妊娠週数と流産の可能性

このQ&Aのポイント
  • 妊娠期間により、流産の種類が異なることがあります。
  • 安定期以降でも流産の可能性はゼロではありません。
  • 妊娠週数と流産の関係について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠週数と流産の可能性

妊娠週数と流産の可能性 一般的に安定期に入る前の12週までが一番流産の危険性があるといいますが、 週数によって起こりやすい流産の種類はあるのでしょうか? 流産の種類も、化学流産から進行流産、不全流産など様々ありますが、 10週以降に最も起こりやすい流産があれば教えて下さい。 また、12週以降は危険は減るものの流産の可能性が0になるわけではないと思います。 安定期以降に起こる可能性のあるトラブルがあれば併せて教えて頂けると嬉しいです。 現在11週に入った所なのですが、以前9週で稽流流産で手術をしているので、不安が付きまとっています… もちろん自然淘汰的なものなので、絶対的な答えがないのは承知しています; あくまでパーセンテージの問題ですが、参考にしたいので宜しくお願い致します。

  • me717
  • お礼率36% (52/143)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 医師が発表した、 流産率を100%とすると、胎嚢確認で◯%減る、心拍確認で◯%減る、というような表はありますよ。 DEERも昨年は流産を恐れて、その表(表というか図式みたいな?)に照らし合わせて、見ていました。 が!それを教えてあげたいのですが、パソコンがつぶれてしまい(泣)! %パーセンテージを表記できませんが、 なんとなくの一般では、 化学的流産(10回経験あり)→着床から1~2日~胎嚢確認される前の5週前後までが多いと思います。 完全流産(経験あり)→胎嚢確認前後~6週くらいが多いと思います。 その他→7週以降~11週までに多いと思います。 繋留流産は10週経験者。 しかし、11~12週を越してからでも20~30%は流産可能性があると医師から言われました。 なので11週を越えた時点でも3割はあるのです。 そこからでも、CRLの大きさが◯mm以上あるとか、そういう(細かな項目にわかれてた)ことで流産率は下がる図式があったんですがね_(^^;)ゞパソコンがつぶれてて、URLを出せません、繋がらないので見れない! 安定期に入れど0,◯~1割は、子宮ケイカン無力症や無能症など、医師に発見しにくい流産(死産)もあります。 厳密には、産まれてくるまで判らない、といった感じですね。 それを乗り越えて、元気な赤ちゃんを見たときに初めて安心できるのです。 だれしもが、生まれるまでいろんな不安が付き物ですが、どうかマタニティーライフをゆったりお過ごしください。

me717
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 Deerさんにご回答頂けていたなんてビックリしましたがとても嬉しかったです!! 質問当時は、流産を繰り返していた時期だったのですごく心配だったのですが、 今年無事に出産を終える事ができました。 本当にありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 すみません、多少、考え違いをされているかな、、と思いました。 >流産の種類も、化学流産から進行流産、不全流産など様々ありますが、 10週以降に最も起こりやすい流産があれば教えて下さい。 化学的流産というのは「妊娠反応陽性なのにエコーで胎嚢が確認できないまま流れてしまうもの」を言いますから、妊娠が継続していないのにそれほど長期に渡って子宮内容物が安定的に保たれることは考えにくく、従って週数で言えばせいぜい7週くらいまでの話であると思います(私も胎嚢が確認できるかできないか微妙なまま7w0dで出血して流産というのがありました)。 進行流産は出血・腹痛などがあり、子宮内容物が子宮外に排出されようとしている状態のこと、不全流産は進行流産の末に子宮内容物の一部が遺残している状態を言います。なので、この「流産の種類」は週数とは無関係です。 そういう「種類」ではなく、10w・CRL30mm以降には「母体原因の流産」の割合が増えるのですよ。 母体原因の流産とは... 感染症や絨毛膜羊膜炎、あるいは子宮奇形や子宮筋腫、抗リン脂質抗体症候群などの自己免疫疾患、子宮頚管無力症などの「不育症・習慣性流産」の原因となる可能性の高い理由が多くなります。言い換えると10w・CRL30mm以降の流産は、それ以前の流産の殆どの原因である胎児側の染色体異常や遺伝子異常などの自然淘汰と違って、妊娠前から判明していて早くから適切な治療なり対処をしていれば防げるものが多くなるわけです。

me717
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません、言葉不足でした;; 流産の種類については、自分が稽流流産を経験してから本やネットを読みあさって色々調べたので、 化学的流産というのは「妊娠反応陽性なのにエコーで胎嚢が確認できないまま流れてしまうもの」 進行流産は出血・腹痛などがあり、子宮内容物が子宮外に排出されようとしている状態のこと 不全流産は進行流産の末に子宮内容物の一部が遺残している状態を言います 上記お教え頂いた事は分かっていたつもりなのですが、どの流産がどんな時に起こるのかとか 週数と流産の種類の関係性についてまで説明があるものが見つけられなかったので>< 例えば、 化学流産…4W○○%、5W○○%、6W○○%・・・ 切迫流産…4W○○%、5W○○%、6W○○%・・・(うち妊娠継続○○%) 進行流産…4W○○%、5W○○%、6W○○%・・・  ・  ・  ・ こんな感じのデータというか、、どの週にどんな流産が多いんだろう、という事を知りたかったんです>< (もちろんデータはあくまで目安ですし、個人差があるので絶対的なものではない事は承知しています;) 私も稽流流産のあと、化学流産を2度しました。 化学流産は医学的には流産にカウントされないそうなので、余計な心配だと思うのですが、 また流産してしまったら「不育症」の検査をした方がいいのか、など色々と考えてしまって。。 でも、ameyoさんのご回答にあったように、10W以降は母体原因の流産が増えるという事が分かっただけでも良かったです^^ あと5dで4ケ月目に入るのですが、胎児の心拍が確認されていれば、安定期以前でもそこまで流産の心配をする必要はないという事なんですかね??

関連するQ&A

  • 妊娠週数・妊娠中絶と化学流産

    妊娠週数・妊娠中絶と化学流産 連投申し訳ありません。 こんにちわ。 相談させてもらう19の大学生です。 私は大学進学の為に地元から離れた場所に下宿しています。 先月、帰省する機会があり、地元に帰りました。 9月12日に以前から知り合いだった女性(19歳の社会人)の家に行き、そこでセックスをしました。 お互いに、セックスは経験者同士でしたが、二人でするのは初めての事でした。 その場の雰囲気でセックスに至ってしまった為、二人ともコンドームを持っておらず コンドームを装着しないでセックスをしてしまいました。 私は、今までコンドームを着けずにセックスをしたことがなかったのでタイミングが上手くつかめず、 少しだけ中で出してしまいました。 そして、9月13日に地元から下宿先へ帰りました。 その後、10月23日に彼女からメールがあり、生理が来なかったので妊娠検査薬で検査をしたところ、 二本とも陽性だった様です。(写メが送られてきて、うっすらと線が入っていました) それから10月27日に産婦人科で検査をしてもらったところ4週目と診断されたそうです。 そこで、妊娠週数に疑問を抱き、妊娠週数の数え方を調べたところ 最後の月経開始日を0週0日として数えていくという文章がありました。 彼女の生理開始日は分かりませんが、私とセックスをする数日前に生理が終わったと聞いていました。 私の調べた事が正しいのであれば、妊娠4週目というのはおかしくないでしょうか? 産婦人科では子供の大きさや、見た目等で妊娠週数を判断するのでしょうか? 私は、もちろん9月12日以降に彼女と会ってもいません。 彼女は普段からコンドームを着けてセックスをすることがほとんどないと言っており 元彼が部屋に泊まりに来るとも言っていました(セックスはないと言っていましたが・・)。 そのことから、私の子供ではないのでは?と疑問を抱くようになりました。 また、本当に4週目であれば、たいのうが見え始める時期でもあり 結果次第では化学流産もありえるのでは?と思っています。 化学流産であれば、彼女の体への負担もないし、お金もかからないので、今の状態であれば好ましいかと思います。 彼女も私も中絶する方向で考えていますが、彼女は最近、お金を要求してくる様になりました。 もちろんお金は出す気でいるのですが、彼女が妊娠している子が他人の子であるのなら、お金は出したくありません。 彼女は親に妊娠がばれたくないようで、親戚に相談したら、お金は貸してもらえるみたいです。 また、その親戚の人に「その子(私)とはもう会うな、病院も教えるな」と言われ、そのつもりでいる様です。 私は全身麻酔の経験が何度もあり、全身麻酔の大変さを知っているため、中絶を決めた当初は、 地元に帰り、彼女の術後の送り迎えや介抱等をするつもりでいました。 しかし、会うことを拒まれてる今は送り迎えはおろか、中絶費用の確認や妊娠の事実確認もすることができません。 どなたたか知恵を貸していただけないでしょうか?本当に困っています。 私が知りたいのは ・妊娠週数について ・私の子供であるのかどうかについて ・化学流産の可能性について です。 最近騙されているようにも思えてきました。 彼女が言ってる事が本当で子供が自分の子であるならば、事実を深く受け止め、反省し、 今後、同じ過ちを繰り返さない様にしようと思っています。 最後に、長文、読みにくい文であるにも関わらず、読んでいただいた皆様には感謝します。 どうかよろしくお願いします。

  • 流産の可能性が高いです

    現在5週2日か3日だと思うのですが、今朝から出血をし、病院に行きましたがまだ胎嚢が見えませんでした。 過去に化学的流産→進行流産→出産をしています。 排卵日はほぼ確定してるので、週数のズレはあまりないと思います。 出血の量は赤茶、薄ピンクのものが出たり止まったり。 今の所多くはないです。 もう希望はないのでしょうか。 今回流産したら何か原因があるのでしょうか。

  • 稽流流産の心配はいつまで?

    ただいま妊娠5ヶ月です。 去年の夏に稽流流産をしましたが今回また赤ちゃんがきてくれました。 今は17週で安定期に入っていますが、前回のことがあり不安です。 まだ胎動も感じないので余計に考えてしまいます。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかっているんですが…。

  • 高温期と流産

    高温期の不安定の場合で流産した場合は何週目で流産しますか? サイトの説明では、9週目の流産では、黄体機能不全とは別だと説明してありました。

  • 流産すると言われました。

    現在妊娠6週の30歳です。 6/22 エコーでタイノウ確認出来ました。 6/29 タイノウの形が変形しており、先生からは数日中に出血があり、流産するだろう。もう1週間様子を見ましょうと言われました。 現在も胸の張り・軽い吐気はあり、基礎体温も高温期のままになっています。 排卵日は市販の検査で陽性が出た日に性交渉をしており、週数も間違っていないと思います。 半年前にも化学的流産を経験し、今回で2度目のため、精神的に参ってしまっています。 昨晩、ほんの少しの出血がありましたが、それ以降全く出血はしていません。 同じような経験をした方で、無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • 流産後、妊娠したいのですが。

    私は半年程前に流産をしました。7週の進行流産です。 赤ちゃんが欲しかっただけに、今でもショックで傷が癒えません。 でも今すぐにでも欲しくてまた頑張っているのですが、また流産してしまったらと考えると不安でしょうがありません。 それも妊娠する1ヶ月前にももしかしたら流産していた可能性があるからです。 生理がいつも順調なので3,4日遅れて検査薬で調べました。規定時間を5分~10分すぎてからうっすらと陽性反応がでました。その後何日かたっても生理がこないので病院に行き調べてもらったのですが何も見えませんでした。ただ子宮内膜が厚くなっているから妊娠の可能性が高いと言われ2週間後に再診になりました。でもその何日か後に生理?がきて先生には妊娠してたのかわからないと言われました。それは化学的流産、ただ生理が遅れてただけ、どちらの可能性が高いでしょうか? 化学的流産だったとしてもカウントしないといいますが、検査はしないで次の妊娠をまってみても大丈夫でしょうか。 長くなってすみません。毎日とても不安で悩んでいます。どなたかご回答お願いします。

  • 流産後、妊娠がこわいです

    情けない話なのですが、流産後、妊娠がこわいです。 2年前に10週で流産しました。 妊娠もはじめてだったし、流産なんて考えてもいなかったので心身ともにとても辛かったです。。。 流産は流産後もあんなに痛い思いしなくてはいけないということもその時に身を持って知りました。 流産させてしまった子供のことを考えると涙は止まらないし、子供が生きているのなら頑張れるけど、いないのにどうしてあんなに痛い思いしなきゃならないんだろうと虚しく悲しくなりました。 その後、昨年末に1度だけ子作りを再開して妊娠したのですが化学流産でした。 また流産したらどうしようと考えてしまい、こわくて先延ばしにして、3年がたとうとしています。 年齢も年齢なのでそろそろ本格的に子作りを再開しなきゃとわかってはいるのですが、だいぶ前向きになれてきてはいますが正直こわいし不安な気持ちがまだあります。 乗り越えきれない自分の気持ちが弱いことは重々承知です。 流産しやすい体質なのかなどの検査など受けといたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 月経周期と妊娠週数について

    今日病院へ行き、超音波検査の結果5週後半と言われました。 胎嚢と卵黄嚢のみ確認できました。 そこでですが・・・。 最終月経⇒7月26日から3日間くらい。 仲良くした日⇒8月10・13・21日。        (23日には市販の検査薬でうっすら反応あり) 月経周期⇒先月きた日の3日前後(今回なら8月30日までには) 最終月経から見ると6週2日ですが、超音波で見たら5週とのこと。 ぴったり28日周期ではないものの、ある程度毎月ほぼ同じ周期で月経がきているので、1週間もずれるのかな?と気になっております。 たまたま今回は排卵が遅れてずれたのでしょうか?それとも赤ちゃんが育っていない可能性があるのでしょうか?(稽流流産??) 赤ちゃんが確認できて少し大きくなると、大きさから正確な週数が割り出せると言われましたが、とても神経質で心配性な性格の私は心配でなりません。第2子なのですが・・・。 上の子は4週で分かり、始めは胎嚢のみでした。順調に成長してくれましたが、今回も順調にいくかどうか心配で質問してしまいました・・。

  • 流産後の妊娠について(長文です)

    はじめまして。 流産後の妊娠について質問させて頂きたく思います。 私は今年1月に初めて妊娠しましたが、安定期に入る4ヶ月手前で 稽流流産をしてしまい、4月に子宮内容除去手術をしました。 その際は、お医者様にも 「手術も上手くいって子宮もキレイになってるし、 一度お産したのと同じ状態だからすぐまた妊娠出来るよ。」 と言われ、少し勇気付けられました。 周りの友人からも、流産のあとは妊娠しやすくなるらしいよ! というアドバイスをされていたので、私自身もすぐ妊娠できると 前向きに考えていました。 そして手術後1ヶ月目から再トライを始めました。 5月は陰性でしたが、6月はフライング検査で陽性だったものの、 1週間後に出血。おそらく化学流産ではないかと思います・・・ (ですが病院に行っていないので、本当に化学流産だったのかは?です) その後も毎月毎月チャレンジするものの、今日に至るまで妊娠出来ません。 そろそろ、初めての妊娠から1年が経とうとしているし、 なんだか毎月頑張っているのが悲しくなってきました。。 旦那さんは凄く協力的ですし、基礎体温も毎月キレイに2層に分かれて いるので、排卵もしてると思うのですが、、、 家庭の事情ですが、兄夫婦が最近離婚して孫と会えなくなってしまった 事で母も落ち込んでいるので、出来れば早く朗報を聞かせてあげたいという気持ちもあります。 周りで流産を経験した人は、ほとんどが流産後半年以内に妊娠しているし、インターネットの情報でもほとんどが同じような情報なので、 私のように1年近くも妊娠出来ないのは不妊の兆候があるという事なのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、最後に 最近基礎体温で気になっていることもあります。 8月までの基礎体温では、排卵日付近で体温がガクッと下がって いたのですが、ここ3ヶ月はガクッと下がることなく高温期に移行しています。 これって、何か体調に変化があったという事なのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

専門家に質問してみよう