• ベストアンサー

園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると ☆1000倍から2000倍に薄める ☆農薬 ☆サングラス&手袋着用 と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。 ☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか ☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか ☆庭に咲いている花等には影響は無いのか ☆使用する上での注意点 などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。  農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。   どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。 *長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋 *散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから  すべての服を着替える。 <濃度について> 1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。  スミチオン1ccx1000cc水=1000倍 <体に対する害>  散布日当日はその場所に立ち入らないこと。  散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。 <花についての影響>  あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然) <使用上の注意>   *風の強い日にはやらない。   *適正濃度で散布する。   *散布後は他の種類の農薬を使用しない。   *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。   以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。   この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。  

icf49512
質問者

お礼

正式に言うと、使用するのは私の母で、ちょっとドジな人なので使用するのはやめさせたいと思います。 しかも、その庭で毎日洗濯物を干してるし、なんだか危険そうです。 簡単に蚊が退治できると思って何も考えずに購入してしまった事を後悔しています。 ありがとうございました。 ・・・・でも、どうやって処分しよう??

その他の回答 (3)

noname#8695
noname#8695
回答No.4

樹木の殺虫や消毒のために散布したことがあります。 庭にじょうろで撒いたことはありません。 確かに そうすれば蚊や蝿の発生は少なくなるかもしれませんが うちには子どもがいるので もし万一 触ったらと思うとできません。 害虫は水の溜まる場所に発生するので 草引きなどをまめにやるとか、排水の会所にスミチオンを撒くなどをしたほうが良いように思います。 じょうろで撒くとしても 庭の隅に撒くとか。 葉には散布しますが 花には掛けないほうが良いです。 ちなみに 少し臭います。

icf49512
質問者

お礼

他の方の回答を読んでいたら、恐くて使用する気がなくなりました。 うちには子供もいるし、庭で洗濯物も干すので蚊に刺されるよりも危険そうです。 安易に購入した事を後悔しています。 ありがとうございました。

回答No.3

スミチオンの取扱に当たっては注意をして下さい。 注意書きに詳しく書かれています、 ジョウロに入れるときには、先ず農薬を入れてから水で希釈(薄める)します。 千倍でしたら、スミチオンを1cc入れて、1リッターの水を加えます、二千倍でしたら1ccに水を2リッターです。 霧吹きで散布するのであれば、メガネが必要ですが、ジョウロでしたら必要ないです。 千倍でしたら、庭の草花に影響あるかも判りません。 薬が直接身体に付着したならば、すぐに石鹸で洗い流す事です。 蚊が死ぬことはありますが、半永久的なものではなく、他から飛んできた蚊がブンブン飛び回っていますよ。 蚊取り線香か、殺虫剤のほうがいいのでは??

icf49512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の回答を読んで、使用するのが恐くなりました。 蚊に刺されるとかゆいけど、別の方法で対処しようと思います。

  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

こんにちは。園芸ですか? お庭があるのがうらやましいですね(。、ヾ フェニトロチオンですね。 スミチオンは、MEP(フェニトロチオン)と呼ばれる有機リン系殺虫剤です。ウンカ、カメムシ、アオムシ、アブラムシ、ハエ、蚊、ダニなどの駆除剤として広く使われおり、殺虫剤の中では最も生産量が多いと報告されています。ただ毒性が高いので、使用を誤れば様々な中毒症状を生じます。ダニ退治のために家屋内に散布して重い中毒にかかった例や、水田に空中散布した際に、散布地周辺の住民に中毒症状が発生した例が報告されています。 1)じょうろの裏に**リットル(l)という表記はないでしょうか?薬剤1ccに対して水1~2lで希釈して下さい。 2.3.4)フェニトロチオンの安全性に関しては、国際化学物質安全性カード(ICSC)にも記載されています。ICSCには青少年や小児への曝露は避けるよう記載されています。厚生省の研究機関である国立医薬品食品衛生研究所のホームページにあるICSCのサイトから、フェニトロチオンを選択して確認して下さい。 http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj/icss0622.html 私見も入りますが、スミチオンなどの害虫駆除剤を使用するのであれば、散布した場所のうち、食品や食器が接する可能性のあるところは念入りに洗浄しなければなりません。 面倒ですが、可能な限り薬剤を散布せず、清掃をこまめに心がけることによって、害虫駆除ができないかということを、自然環境保護の立場からも、考えていかねばならないと思われますがいかがでしょう。 参考urlは製品安全データシート(MSDS)です。

参考URL:
http://www.nichino.co.jp/agri/environment/msds/ew/sumuthion-ew.html
icf49512
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見せてただましたが、使用方法を間違えると恐そうですね。 何も考えずに購入したド素人ですので、使用を控えようかとおもいました。

関連するQ&A

  • 園芸用農薬マラソン千倍希釈の効果が出るまでの時間

    マラソン1000倍希釈液を噴霧したのですが、毛虫全滅にはいたりません。 ●噴霧して効果が出るまでの時間ってどれくらいでしょうか? 庭のもみじの木に枯れている枝があったので、見てみたら、毛虫がたくさんいました。 マラソンを噴霧。いくらか虫は減ったようですが、まだへばりついている毛虫もいます。 *************** ●農薬は、マラソン? スミチオン? 庭の手入れに適した薬剤も、詳しい方がいらっしゃたら、教えていただけると嬉しいです。 庭には、親が好きで栽培していた樹木がたくさんありますが、私はあまり興味が無く、樹木が次々と枯れていっています。ばんぺいゆ、パール柑、フィージア、御用松、もみじ、さざんか、など、、 園芸知識に乏しいわたしには、なかなか難しいです。 やっぱり定期的な農薬散布が必要なのでしょうね。

  • 庭にいる蚊の駆除方法はありますか?

    あまり日の当たらない庭です。草取りや花の水やりで庭に出ると、すぐさま蚊が寄ってきます。植木や花に害にならない蚊の駆除剤は市販されていますか?また、身近にあるもので何か方法はありますか?

  • 農薬の希釈方法 教えて下さい。

    育てていたお花の葉が黒ずんできました。 最初は1~2枚程度でしたが、あっというまに 全部の葉がやられました。 今日、農薬を買ってきたのですが、初めて使用するので希釈の意味がわかりません。 品物は「サンヨール 原液 100ミリリットル」です。 私が使用したい(病気の希釈は)希釈倍数が500倍と記されています。 1・・水は何CCで原液は何CCなのでしょうか? 2・・葉の裏側からかけるのが効果的との事ですが、何にいれるのでしょうか?   ※てっきりこの原液を降り掛けるのだと思っていました。   (ラベルを剥がした裏側に希釈の説明文が載っているので購入前にはわからなかったんです) 使用したい植木は2鉢です。 お花は20センチぐらいの高さに成長しています。 大きさは・・植木鉢のサイズが何センチかわからないのですが 片手でぎりぎり持ち上げられるぐらいの重さです。 入れ物がないので、何か使い捨てのカップに液を作って プラスティックのスプーンなどで葉の裏側に塗るのは駄目でしょうか?

  • 使用期限切れの花壇用殺虫剤の処理の方法は?

    倉庫の片づけをしていたら、使用期限が1998年~1999年のスプレー型の花壇用殺虫剤が数本出てきました。 半分ぐらい残っているものや、少し残っているもの、ビニールがかかっている未使用のものなどです。 市のゴミの引き取りでは、農薬は買ったところで処分ということだったので、買ったホームセンターに問い合わせたら、引き取りはやっていないと いわれました。 農薬というより、ハエや蚊の殺虫剤と同じ扱いなら、 缶に穴をあけて、市がゴミ収集してくれると思います。 しかし、使用期限が10年以上過ぎていて、これから頻繁に使うことが ないので、どうしたらいいのかわかりません。 使用期限が10年以上も過ぎていても、効果があり、まだ使えるなら、 置いておきますが、そうでない場合、処分したいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 電撃殺虫器の効果はどうでしょうか?

    うちの庭、大して広い庭ではありませんが それでも樹が繁っていますのでけっこう「やぶ蚊」が居て 庭手入れの最中にあちこち刺されます。 殺虫剤や虫除けも使っていますが ホームセンターで売っている安い「電撃殺虫器」 蚊に対して効果があるなら使ってみようかなと思っています ただ蚊に対して効果ありますかね? 蚊は紫外線に反応するのでしょうか? いわゆる紫外線誘蛾灯なので 蛾は集まるが蚊には効果がないのなら無駄なので 買いませんが蚊もけっこう落ちるよと言うなら 買って設置したと思います。 実際の使用者の方の感想をお聞きしたいです。

  • 毛虫に殺虫剤が効かなくて困っています

    庭にあるツバキの木です。1週間くらい前から毛虫(アメリカシロヒトリやイラガ)が発生しています。オルトランとスミチオンの合成剤のオルチオンを200倍希釈で散布したのですが 一向に効かず元気に葉を食べています。 ちなみに 家庭用のハエ 蚊退治用ピレスロイド系殺虫剤をかけると すぐにポトポト落ちてきます。これは この毛虫たちに薬剤耐性ができてしまっているのでしょうか。そんな話 お聞きになったことありますでしょうか。また 毛虫によく効く殺虫剤をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スミチオン 五十倍希釈 300mlの毒性

    スミチオンの毒性 庭のオリーブのゾウムシを退治するためにスミチオンを使用しました。 五十倍希釈を300ml使いました。 使用方法は、注射器で幹に開いた穴や木くずの出ているところに注入した後、オリーブの木の周りにぐるっとまいておきました。 その後で、毒性が気になりネットで調べたのですが、結構恐ろしいことが書かれており心配になっています。子どもには近寄らないように伝えましたが、どのくらいの期間近寄らなければいいのでしょうか? さらに、健康状態で気をつけるとしたらどのようなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 園芸農薬の使い方について

    ダイアジノン粒剤3を、コガネムシ幼虫対策で撒こうと思ってます。 この夏、ヒマワリや百日草をプランターで植えたましたが、葉っぱは親虫にかじられ放題でした。そろそろ枯れてきたので掘ってみたら案の定幼虫がいました。 水仙の球根を植える予定ですが、また幼虫に食われたら終わりなので思案中です。 ただ、これからは親虫は活動しないと思うので、今現在プランターの土中に幼虫がいなければ薬撒かなくてもOkかなとも思うんですが・・・ この幼虫に一番効くのはダイアジノンとよく見るので、どうしようかなと。 新しい培養土なら虫も混入してないだろうから、薬も不要かもしれませんが。 古い土をそのまま使う場合、寒くなり害虫が減る時期ですが、用心のため薬を使ったほうがいいのかどうか詳しい方、ご教授ください。

  • 農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

      庭で毛虫が大発生して困っています。 スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。 毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。 薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

  • 庭木のランタナに蚊が集まってきますか。

    ランタナの近隣への害はありますか。  アパートの1階庭付きに住んでいます。物件を見に行ったときピンクのランタナが咲いていて、それが気に入ったのもあって引っ越したのですが、ランタナが非常に元気で茂ってしまい、庭の半分を占領している状態です。私は目隠しにもなるし、野鳥が実を食べに飛んでくるし、花は可愛いし気に入っています。  ところが隣の夫婦、特に奥さんが庭には草一本生えないようにしている潔癖症の人で、うちにランタナや庭木が繁っているのが気に入らないのです。隣に伸びた枝は切りました。また隣でも、うちから伸びたランタナの枝に枯れる薬を吹きかけているのではないかという形跡があります。その奥さんは自分の母親から「ランタナは蚊が集まる」と聞いたそうで、近所に言いふらし、庭に出て声高に話しています(もちろん私に聞こえるように)。他の部屋の奥さんからも白い目で見られて、困っています。  左隣の部屋の人(噂を流している人とは別の部屋)も長年、庭はほったらかしにして草が生えていたんですが、そんな空気を察したのか、急に全部草を抜いてしまいました。そして「私は虫が嫌い。窓を開けると虫が入ってくる」などと言っています。まるでうちの庭から蚊が行っているみたいに聞こえます。  ランタナは本当に蚊が発生するんでしょうか。または他の何かの虫、ごきぶりとか害虫が集まってくるんでしょうか。私は家にいて、特に虫が多いと感じたことはないんですが。どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう