• ベストアンサー
  • 困ってます

バスケの利き腕じゃないほうのドリブルがうまくいきません。

バスケの利き腕じゃないほうのドリブルがうまくいきません。 ダッシュするともうドリブルがついていきません。ドリブルをうまくする練習法を教えてください。 できれば家でできる練習法をおしえてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3290
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

中3です。部活はバスケで引退しましたが・・・ バスケは小学1年のころからしていて、右利きです。 私も左ドリブルが少し苦手で、困っていました。 そこでミニバスの監督に、 「家で左の練習しろ!」 といわれて、ずっと家で練習していました。内容は ・自分で決めた範囲を、左でドリブルしながらゆっくり歩く。  そのあとに少しスピードをつけてもう一度。  そしてダッシュしながらドリブル。  (これを出来るだけ繰り返す) これを毎日していました。そして中学校に入ったら 中2のころに顧問に「お前左利きか?」 と言われるくらいになりました^^ 中2のころからスタメンに選ばれて、ポジションはF で左を任されました。 小学のときに練習してよかったな。そう思いました^^ あ、ちなみに、ご飯を食べるのも左で食べるといいですよ! それで私の友達は左うまくなりました! ドリブル、難しいと思いますががんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#142813
noname#142813

とにかく練習でも試合中でも左手を使うよう心がけてみてください。 あとは日頃から左手を使うことを意識してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。

  • 回答No.2
  • hsms
  • ベストアンサー率33% (2/6)

箸、鉛筆、そのほか普段利き手でしていることを逆でしてみることも効果的ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。

  • 回答No.1

 練習方法の問題ではなくドリブルを強くつくことです。利き腕でうまくつけるとすると、それと同じリズムでつけるよう繰り返し練習します。ポイントとしては、ボールが手にくっついたように見えるこことと、床(地面)にバウンドする時の音が大きいことです。  その上でドリブル系統のハンドリングドリルを数多くこなします。次に動きながらのドリブル練習、例えばサークルドリブルや8の字(S字カーブ)、直線ドリブルなどをスピードをつけて行い、ボールが付いてくるくるよう練習します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。