• ベストアンサー

ブライアン・オーガー

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

ブライアン・オーガーは、1964年にすでにメロディー・メーカー・ジャズ・ピアノ投票で新人1位という経歴を持っており、その翌65年よりオルガンをスタートしたといいます。ロング・ジョン・ボールドリー、ロッド・スチュアート、ジュリー・ドリスコール等とスティーム・バケットを結成。その後に、ジュリー・ドリスコールのバック・バンドとしてブライアン・オーガー&ザ・トリニティを結成。このときに「This Wheels Of Fire」、つまり邦題「火の車」という曲を出していて、シングルも出ています('68年発売)。ただしこのときの名義は、ジュリー・ドリスコールとザ・トリニティになっていました。ジャケットにはアルファベットで「JULIE DRISCOLL, BRIAN AUGER & THE TRINITY」と書いてありますけどね。多分長いからカットされたんでしょう。当時の知名度の問題もあるし。ちなみにジュリー・ドリスコールは、後にキース・ティペット(元キング・クリムゾン)夫人になります。

parco
質問者

お礼

毎度(笑)ありがとうございます! やはり間違いではなかったんですね。それがわかってホッとしました。

関連するQ&A

  • ブライアン・ウィルソンのカバーアルバム

    4年ほど前に新宿の大型CD店で紹介されていたCDです。 アメリカの小学校で音楽の授業をした際にビーチボーイズ好きな 教師が子供達に「ペットサウンド」などに収録されたブライアンの 曲を演奏させたところ、とてもよい出来だったため自主制作で レコードにして関係者に配ったものをCD化したものです。 悔しいことに当時、視聴したのにお金が無く買い逃したのですが 最近、偶然ラジオでかかり聴き、何とかして入手したと思いました。 しかし、CDのタイトルや発売元の記憶が曖昧です。 現在でも入手は可能でしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。よろくお願いします。

  • 「最後のケンカ」という曲のアーティスト

    数年前にたまたまラジオで聴いた曲なのですが、 「最後のケンカ」という曲のタイトルは覚えているものの、 アーティスト名が全く思い出せません。 (※タイトルの表記も「ケンカ」なのか「喧嘩」なのか不明です) ちなみに、曲自体は確か80年代の曲として紹介されていました。 女性ボーカルのバンドです。 現在は既に解散しているかもしれません。 うろ覚えで申し訳ないのですが、歌詞の出だしは、   あれが最後の喧嘩だったね で始まり、途中の部分は、   急に車を降りた私に・・・   前みたいに強く抱きしめては・・・   新しい時計で目覚め・・・      そんな私のことを   誰かに尋ねられても悪く言わない   君はそんな人 この曲が流れてきて咄嗟に録音したのですが、 アーティスト紹介の部分が録音されておらず、 この曲の録音データもうっかり消去してしまい 歌詞もこの程度しか覚えていない状態です。 Googleで調べても、楽曲配信サイトのmoraで検索しても 全く情報が得られず困っています。 もしアーティスト名がお分かりの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番の奏者

    非常に断片的な情報なのですが、1970年代の後半にNHK-FMで パガニーニのバイオリン協奏曲第一番が放送されたことが あり、カセットテープに録音して繰り返し聞いていたのですが、 先日、車が洪水で流され、カセットテープも失ってしまいました。 その録音は、プログラムの冒頭部分が切れていたためソロ奏者の 名前もオーケストラ名も不明なのですが、第一楽章のカデンツァの 部分が狂気的な超絶技巧で、何百回も聞いたので今でも頭の中では 音が聞こえるのです。 市販のCDでかなり多くの演奏者を聞いてみましたが、私がカセットで 聞いていた奏者には未だに巡り会っていません。 全くボヤけた情報で恐縮ですが、70年代にMHK FMで放送された この曲のソロ奏者/オーケストラに心当たりがある方はいらっしゃら ないでしょうか?

  • 音楽検索ツール

    以前何かの雑誌で読んだような気がするのですが、どうも思い出せません。 ラジオなんかを聞いているときに、曲のタイトルを聞き逃す事が多くあるのですが、キーホルダーぐらいの大きさのレコーダーを利用して、流れている曲の一部を録音し、そのDATAをWebのサイトに投げると、その曲のタイトルを検索してくれるという商品&Webサービスがあるという内容だったのですが、何と言う会社の何と言う商品だったのか、まったく思い出せません。 もしこれに似たサービスをご存知の方は、会社名と商品名、もしくはホームページのアドレスを教えてください。

  • 80年代に流行った『リトル ライズ』と言う曲があるそうですが

    ラジオを録音してこう聞こえます。 80年代に流行った『リトル ライズ』byピート・ウット という曲はありますか?

  • 「誰なんだー」という曲

    12,3年前にラジオで流れていたので、90年代前半の曲かもしれません。 男の人が「誰なんだーおまえー思い出せ 嫌ってるなら遊んだり笑ったりしないでいいよ 無理をして遊ぶ・・」、というような(間違っているかもしれません)歌詞を熱唱していました。 何というタイトル、アーティストでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 荻野目洋子の20年位前の曲を探しています!!

    20年位前に(もっと前かもしれません)ラジオから流れてきた曲なのですが、たまたまカセットテープに録音していました。 今はそのテープもどこかに消えてしまったのですが、大好きだったのでもう一度聴きたくて探しています。 でも、タイトルが分かりませんし、歌詞も載っていないので検索しても見つけられませんでした。 有名な曲ではなく、アルバム収録曲か、シングルのカップリング曲だったように思います。 歌詞は、青いビロードの ショールを投げ捨てた クイーン??     少し意地悪な 砂漠の王女真似て キスを爪先立ち・・・ サビは英語交じりだったのではっきり分かりません。 「恋は~~~??」という感じです。 ムードのある感じの曲です♪ タイトルを教えて下さいm(__)m

  • 曲名を教えてください

    先日インターネット・ラジオで流れていた曲です。アーティスト名・曲名を教えてください。 曲の雰囲気から1960年代から70年代にかけての英米アーティストの曲だと思います。 録音できたのは曲の終盤1/3程度で、曲の中盤に弱々しい感じのボーカル部分がありました (性別・歌詞は記憶できませんでした)。 カナダのラジオ局でありカナダの曲が頻繁にかかるので 同国のミュージシャンである可能性も高いと思います。 よろしくご教示おねがいいたします。

  • 曲名を教えてください!

    オヤジのカセットに録音されていたんですが、タイトルラベルが貼られておらず、おまけにタイトルカードも紛失という状態なのでアーティストも曲名もわからない状態です。 テレビやラジオなどでも一度も耳にしたことが無い曲なので、情報頂けると助かります。 一応わかることは、テープがLUXMANのXMシリーズのモノ=1978年発売なので、70年代後半の曲、それより新しくても80年代前半という可能性が高いというところです。 曲は、サビの部分が「セ・ラ・セ・ラ・セーラビー」と言っているように聞こえ、リズムが結構いいです。 オヤジは買ったテープをすぐに使っていたようなので・・・ 情報頂けると幸いです。 何かで聞いたという情報もお待ちしております。

  • この曲のタイトルを教えて下さい。

    とあるお店で流れていた曲のタイトルが気になり とっさにiPhoneで録音してみたのですが 曲が終わる間際の10秒間ほどしか録音できませんでした。 録音した音声を添付しましたので、 この曲では?という曲があれば教えていただけますか。 (曲の特徴は、洋楽で男性がヴォーカル、80年代っぽい曲調でした) よろしくお願いします。