• ベストアンサー

拠出型企業年金保険について

拠出型企業年金保険について 会社で、募集している保険ですが、予定利率1.25%、払込1万円*12月*10年で、1,245,600円の積立金額となる予定。1万円のうち185円は事務費等で9,815円が運用対象となっています。保険料控除出来ることや予定利率が良いので良い商品だと思いますが、払込金額>運用対象となっており、気になるところです。保険に詳しい方、資産運用面から、ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

質問者さんの気にしているのは >1万円のうち185円は事務費等で でしょうが、 9815×12×10<1245600 なのですから問題ありません。 他人のお金を無償で運用してくれる機関組織はありません。事務費が取られるのがいやならご自身で運用されることです。ただし仕事中に物色したり株式ネット注文など出すときは、その時間分給料を返上しないと懲戒ものですから、お気をつけ下さい。

isahaya4
質問者

お礼

早速ありがとうございました。「9815円×12月×10年<1,245,600円」のご回答は、なるほどでした。また、「ご注意」まで頂きましてありがとうございました。