• ベストアンサー

元素と原子の使い分け方について、今更ですが教えてください。

元素と原子の使い分け方について、今更ですが教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

元素は物資の根源的な性質を持った粒子です 酸素とか炭素といった物です 原子は元素の構成要素です たとえば 水素という元素は一種類です 重水素とか三重水素なんて名前を聞いたことがあると思います 水素は一種類ですが水素原子には3種類あるのです 水素、重水素、三重水素の三種類です 化学的性質は同じですが物理的性質の一つ質量が違うのです このように化学的性質は同じで物理的性質が異なる元素を同位元素(アイソトープ)と言います

14155585
質問者

お礼

なるほどです!ありがとうございました。