• ベストアンサー

勝海舟の書なんですが 解読お願い申し上げます。

勝海舟の書なんですが 解読お願い申し上げます。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

「ふ(にんべんに府)仰任乾坤」 ふぎょうして、乾坤(天地)に任(まか)す。 「天を仰ぎ、地に伏して、成り行きに任せる」との 意でしょう。

chisato-pooh
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1です。  第2字は#2さんの読み「仰」が正しいです。俯は下を見る、仰は上を見る、これで乾坤に対しています。

質問者

お礼

何度もお気に掛けて頂きありがとうございました。 大変助かりました。

• SPS700
回答No.1

俯倪任乾坤

質問者

お礼

ありがとうございました。