• 締切済み

自作PCをCD BOOT?

 先日、友人にPCを作ってもらったんですが、最近 PCの調子がおかしくなったので、再セットアップしようと 思ってるんですが、起動ディスクがないのでできません。 どうにかしてCD BOOTしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか?  というか、「CD BOOT」の使い方はこれであってるんですかねぇ。 FDを使わず、CD-ROMから再セットアップしたいのですが。  とにかくなにかのご返答をお願いします。

みんなの回答

  • toukai25
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

BIOSの設定でCD-ROMドライブが起動ドライブに設定されているか確認されましたか?

g5g5foo
質問者

補足

 いえ、そのようには設定していません。 BIOSはほとんどいじったことないのであんまり わかりませんが、やってみます。 分かる範囲で。

関連するQ&A

  • PC9821Ls150の再セットアップについて

    NEC PC9821Ls150/S14 modelD2のノートパソコンを持っています。OSはWin98SEになっています。最近、調子が悪いのであちこち弄っていたら「初期化」してしまいました。再セットアップしか手がないと思い、色々試してみましたが、うまくいきません。PC98用CDとPC98用の起動ディスクはあります。起動ディスクをFDに入れて試してみると、A:\>までたどり着いて後は先に進みません。マニュアルはありません。HDから再セットアップするらしい・・はわかるのですが・・・。起動ディスクは編集するのか、BOOTでCD-ROMからの起動に変えられるのか、再セットアップの仕方を教えて下さい。

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • インストールディスクをCD-R化する方法

    win2000のインストールdiskはFD4枚になるため、CD-Rに焼き、BIOSをCD-ROMブートと設定してからPCを起動させようとしたのですが、うまく行きませんでした。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • ブートについて、

    リナックスRed Hatの7.2をインストールしようとおもっるのですが、 CDがブートできません、ちゃんとBIOS設定のところで CDーROMを一番最初にブートできるようにしてあるのにできません、 そこでCDの中に入ってるboot.imgというファイルを起動ディスクと して使えばできると書いてあったのですが、そのファイルがFDに入らないのです。そしてPCのマニュアル(ハード編)をみてもブートについては 書いてありませんでした。この場合どうすればいいのでしょうか? ブートに対応してないPCもあると聞いたのですが対応してないのに、 ブートの優先メニュー?があるのはおかしいですよね~?しかし FDはちゃんと起動できます、 使ってるPCは FMV-DESKPOWER ME3/507 Windows98 SE BIOS ROM 256KB システムバスクロック100MHz CPU AMD K6-2 500MHz メモリ 128M CD-ROM32倍速対応、、、 これくらいでよろしいでしょうか?

  • CDブートができません

    質問なんですが、 XPを再インストールしようと思いBIOSの設定で、 ファーストブートをCD-ROMにして起動したんですが、 setup画面が出ずにそのままいつものようにPCが立ち上がってしまいます。これは関係あるのかわかりませんが、スタートメニューからシステムの情報を見てみると、ブートデバイスがHDDになっています。 M/BはABITのSL6です。 家のPCでは、CDブートはできないってことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2 の Boot CD について

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 症状は、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM です。 いくつかのサイトで、これの修復のし方をみつけたんですが、CD-ROMがないので、Bootディスクを作らなくてはなりません。ところが、どこにいってもFDのはあるのですが、自分のパソコンにはCDしかドライブがないので読み込むことができません。 どなたかBoot CDのある場所を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。。。

  • WindowsのCD-ROMからのブートが出来ない。

    自作のPCをリカバリーしたいのですが、CD-ROMからのブートが出来ない、XP/Me/98の全てのCD-ROMを試したのですが、ブート不可です。 CD LINUX(KNOPPIX)は起動可能なので、BIOSの起動設定と、CDドライブの問題ではないと思うのですが何が原因なんでしょうか? 既にHDからの起動が出来ない状態となっているため(回復コンソール画面しか出てこない)CDブートが出来ない状態では何も出来ない。 FDは利用できない環境なのでFD起動も出来ません。 何か良い方法は無いでしょうか。 ちなみにOSは全てOEM版です。

  • GhostによるリカバリCDの作成方法がわかりません

    GhostでリカバリーCDを作成を試みています。 GhostにてイメージファイルをリカバリーCDを作成したいPC(サーバ)から 吸い上げたのですが、そのあとそのイメージファイルを どのようにCD-Rに焼いたらブートCDができるのかわかりません。 Ghostブートウィザードで「CD-ROMブートディスク」をいうのを選択し、 FDを作成しました。CD-ROMブートディスク そのFDの中身をCD-Rに組み込めばいいのでしょうか? 現在、Ghostのイメージのみ入ったCDと CD-ROMブートディスクで作成したFDで起動し、 イメージをちゃんと読み込めるかテストしたところ、 ”Decompression Error”と表示され、リカバリできません。 サーバからイメージを吸い上げる際、高圧縮吸い上げたから出たのでしょうか? 分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • CDブートができない

    こんばんわ。 Windows2000をインストールしようとCDブートしようとしたのですがCDブートしてくれません。 BIOSでFirstBootを「CD-ROM」に設定しています。 古いPCの場合、CDブートができないことがあるということを聞いたことがあるのですが、私のPCは最近購入したばかりで、古いとは思えません。 ただし、メーカーのパソコンではなく組み立てた(?)ものなので、パーツが古いということなのでしょうか? 実際にCDブートできるかどうかは、具体的にPCのどのパーツで決まることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows95のセットアップCDとFDに関する質問

    先日、ショップでわけありのWindows95を入手しました。 中身はセットアップCD-ROMとプロダクトキーの書かれたマニュアルが それぞれ1つずつありました。 まぁ、これがWindows98SEであれば、ブータブルCDなので CD-ROMからの起動でセットアップできるのですが、 95となるとやはり、セットアップ用起動ディスク(FD)が いると思います。 そこで質問です。 1.仮の別のセットアップディスクだけを入手して 先に購入したCD-ROMと一緒に使用しセットアップは可能なのか? 2.CD-ROMからセットアップディスクを作ることができるのか? 3.その他方法があれば教えていただきたい。 それともう一つ付け加えておく点として プロダクトキーにOEMとあるのでOEM版であることは 確かだと思います。 また、PC/AT互換機対応版です。 あとなぜか、セットアップ起動ディスクのラベルだけが 同梱されてました。 というわけで、わかるかたは ご回答が長くなっても構わないので 具体的に詳細にご説明いただきますようお願いします。