• ベストアンサー

子どもとバイクの接触事故

子どもとバイクの接触事故 小学校4年の子どもが犬と散歩中に、バイクと接触事故を起こしました。 バイクは高校生が乗っており、高校生は手首を骨折したようです。 親のバイクと前後して2台でツーリング中に、前を行く親のバイクを犬が追っかけようとして 手綱を持つ子どもが道路に飛び出して事故になったようです。 警察を呼んで調書もとったようです。 話し合いの結果、高校生の治療は高校生側が、バイクの修理費を子ども側が払うということになったそうです。 こういったケースではどういうものが妥当な対処だったのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#185359
noname#185359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

#2です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。 相手、つまり被害者の方への気持ちや対処も大切ですが、一番忘れてはならないのは、もう1人の被害者である「お子さま」のことだと思います。 例え怪我が無くても、自分が飛び出したことによる、事の重大さはお子さまなりに思っているハズです。それはもしかしたら、罪悪感という「心にトゲ」が刺さっているかも知れませんね。 なのでもし質問者様がお子さまのご両親であるなら、自分が被害者への対処を悩みすぎる余りに、その姿勢がお子さまに取っては、さらにトゲを奥深く刺して行くことにも成りかねません。 幸いにも被害者の方は、「治療費は自分で持つ」と仰って下さったみたいですね。こういうと誤解されるかも知れませんが、今どき本当に良い人が被害者で良かったと思います。 事故を相手だけのせいにせず、ちゃんと自分側の非も分かってらっしゃる。「他責と自責」事故という場面で、なかなか両方を考えられるモノではありません。 そういう被害者ですから、何も弁償とか補償とか慰謝料とか。お金だけが誠意ではないと思います。お子さまの心のケアをしっかりしながら、お子さまと一緒に反省したり学ぶべき点は学び。 例えば完治されるまで、時々一緒にお見舞いに出向くなど、その姿勢と言葉でする対処も大切ではないかと思います。 この質問から感じる質問者様のイメージは、これらのことなど私に回答されなくても、十分分かってらっしゃる人だと感じてます。もう修理費とかお金のことは解決したと割り切って、あとはその思いをお子さまと一緒に行動に表す時ではないでしょうか。 もちろん、ワンちゃんのケアも忘れないで下さい^^ 長文失礼しました。

noname#185359
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございます。 ケアのことも心がけます。 いろいろと細部に気配りのきいたアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

NO1です 一部補足します 確かに「歩行者」との事故なんですが、「徐行」していても「飛び出し」の状況では「回避不可能」な場合があります。 例えば「バイクの直前」の場合は、回避できません。 刑事責任と「民事」は別問題ですから、相手が「刑事罰」があっても過失は「歩行者」となる場合も多々あります。 バイクの人が「骨折」での治療費を自己負担して、修理費を子供側がするならある意味は「安い」場合があります。 手首なら「後遺症」の問題があり、事故の過失が「子供」にあれば「補償問題」があります。 治療費を「自己負担」するのは「責任」を半分以上を執っていることになります。 事故では、「歩行者」でも過失があれば「民事」で責任が認められ、賠償命令がでる場合もあります。

noname#185359
質問者

お礼

重ね重ねご意見をいただき、ありがとうございます。 法律問題となると難しいです。ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

難しい判断となりますね。基本的には#1さんの回答に同意です。ただやはり免許証を持って「運転する者」として、飛び出しなどは危険予知として大切な(当たり前な)ことだとも言えます。 しかも自分が走る前を親が走っていたのですから、子どもと犬の存在には気づいていたハズ。子どもや犬の飛び出しを予測して、そのような場面・場所ではいつでも停まれる速度、つまり徐行しなければならないとか。 だからもし私的にはバイクの修理費を、子ども(保護者)が払うまでの責任・過失はないと思います。ただ#1さんの回答にあるように、その子どもが散歩させるのに「妥当な犬だったか」など、保護者責任を問うことも大切ですから、修理費を「少し奮発したお見舞い(お見舞い金)」だと思えば、納得かも知れませんね。

noname#185359
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のことも心配ですので、どういった対処がいいのかは難しいように感じます。 ご返事をいただき、ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

事故の原因が「飛び出し」になりますから、責任に一部は「歩行者」にあります。 双方に「過失」がありますから、「妥当」な解決方法でしょう。 >親のバイクと前後して2台でツーリング中に、前を行く親のバイクを犬が追っかけようとして >手綱を持つ子どもが道路に飛び出して事故になったようです。 小学生4年が、散歩をしているのはいいのですが「犬」の大きさや性格で「追いかけ」をするのを飼い主でしたら知っているはずです。 もし「大型犬」を散歩させるのは「危険予知」ができますから、「親権者」にも管理責任があります。

noname#185359
質問者

お礼

さっそくアドバイスをいただき、ありがとうございます。 犬は雑種で大きな犬ではありませんが、急に引っ張られ子どもも飛び出してしまったようです。 初めての事故で心配しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車(私)とバイクとの接触事故

    私が原因でバイクとの接触事故を起こしてしまいました。具体的にどのような手続きになる事が予想されるか、教えていただけないでしょうか。 病院にお見舞いに行く時に、何か話し合っておくべき事など、アドバイスをいただければ幸です。 ・状況 自動車が信号で20~30台ほど止まっていたので、15台目ほどの所で車道を横切ったところ、私は対向車線側に気を取られており、中央線側内側(つまり自動車の右側)を追い越してきたバイクに気づかず、衝突してしまいました。 バイクの方は転倒しなかったものの、ぶつかった衝撃で左足を骨折してしまったようです。私の方は特に怪我をすることもなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察官の立ち会いのもと現場検証は行われました。 どうか宜しくお願い致します。

  • バイクとの接触事故

    私は福井の人間ですが、大阪に行った際、地元の高校生の乗る原付バイクと接触事故を起こしてしまいました。相手はケガもなく、バイクもミラーが多少損傷しただけで済んだのですが、こちらの車はドアミラーがとれ、ドアも傷へこみがありました。 警察を呼んで、怪我もないので物損事故ということでお互い了承したのですが、互いの保険屋の見解で、過失の割合は8(私):2(相手)ということになりました。ここまではスムーズに話が進んだのですが、相手の父親が「100:0にしてくれ。そうじゃないなら人身事故にする」と脅してきました。 私はどちらかといえば過失はバイクのほうにあると思っていましたし、交通上の弱者と強者ははっきりしていますからそれを考えて8:2は納得したのですが、100:0となると、すべて自分が悪いですと認めてしまうことになります。それはまったく納得できません。かといってあまり私がゴネると人身にされそうです。 ちなみにバイクの修理代は1~2万だそうで、こちらの修理代は17万です。もし相手の言う通りにすると、バイク1~2万プラス、17万の2割の3万4,5千円を自腹切ることになってしまいます。 それと、保険屋に聞いたところ、こういう場合に相手の条件をのんでしまうと、後々エスカレートしてしまうケースもあるとか・・・。 この場合はどうしたらよいでしょうか?良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 自転車とバイクの事故

    自転車とバイクの事故 今日の夜事故を起こしてしまいました。私が自転車です。状況ですが道路左端を走っているときに反対側に横断しようとしたところ、後ろから走ってきた50ccバイクが自転車の後ろに衝突しました。原因は私が横断直前の後方確認を忘れたことです。数秒前に見たときはいなかったのでそのまま横断してしまいました。 それぞれ救急車で他の病院に行き、私は痛みや違和感があったところを調べてもらった結果軽傷です。後日整形に行って改めて調べてくださいと言われたのでもう一度検査をしにいきますが。相手側は未成年で警察の調書で聞いたところ両手首骨折だそうです。 連絡先を聞いて明日連絡(本人の携帯番号のみしか知りません)します。本人に謝罪して、親御さんにも謝罪し会って治療費などを話し合おうと思うのですが、なにぶん初めてなものなのでどう交渉していけばいいのかわかりません。自分は自転車の保険に入ってはいませんし、相手が任意保険に入ってるかは今はわかりません。バイクはミラーやカバーが破損していました。私は後ろの赤ライトとカバーが曲がったぐらいです。おそらく割合として 私8:相手2だと考えていますが実際はどのくらいになるのでしょうか。これからどのような流れでやっていいかもご教授ください。

  • 自転車とバイクの接触事故

    私が自転車で、相手方がバイクです。私が右折しようとした所、直進していたバイクと接触してしまいました。 場所は商店街です。右折する際に後方確認をしたのですが、徐行している車に隠れて、走行してくるバイクに気付きませんでした。ぶつかる直前に気付いて避けようとしたのですが、間に合わず、バイクと接触してしまいました。バイクに乗っている男性が「こっちが徐行してなかったら、事故だぞ」と言われ、すっかり気が動転してしまい、「すいません」と謝罪してその場を去りました。お互い、けがや乗り物の故障はなかったと思ったからです。 しかし、バイクの男性が後から追いかけてきて、名前と電話番号を渡すように言われました。私も、自分の右折する際の確認不足が原因だったので、言われるままに名前と番号を渡しました。 ただ、「お金を要求するつもりはない」と言われたものの、去り際に「手の小指が痛いから、骨折しているかも」と言われ、とても不安です。接触した時点で警察に通報するべきだったと悔やまれます。 今日の昼の出来事なので、まだ相手からの連絡は来ていないのですが、もし来た場合、どういった対応をすればいいのか分かりません。 学生で保険にも加入しておらず、生きた心地がしないのですが、今後どうするべきなのでしょうか??

  • バイクと自動車との接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら優先道路にでようとしたら、相手(バイク)が優先道路をセンターラインを超えて逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き優先道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車はヘッドライトが割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 相手がバイクということで非はこちらになってしまうのでしょうか? 警察の調書にもこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手がバイクですと車の方が悪くなってしまうものですか? また、相手の自賠責とかで通院費や慰謝料なども払ってもらえるものなのでしょうか?

  • バイクと接触事故・バイク側が怪我の場合

    知人がバイクと接触事故を起こしてしまいました。 当方は自転車で60代男性。 保険には入っていません。 事故でバイクが破損、バイクに乗っていた方が怪我をされました。(大きな怪我ではなさそうです) 当方は怪我もないようです。 事故後すぐに警察を呼んでいます。 人身にするか物損にするか人身にするかバイク側が決めて下さいということを言われたそうです。 そこで質問ですが、 この場合、相手にお金を請求された時はどうすればいいのでしょうか? ※当方男性、現在仕事をしておりません。

  • バイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

    昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。 過失割合についてもめています。 先方は250ccのバイクで私は自動車でした。 L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。 ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。 先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。 ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。 すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。 250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。 双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。 事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。 過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。 先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか? 事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。 どなたか教えてください。

  • バイク同士の非接触事故について

    先日、バイクに乗っていると前方に一台のバイクが走っていました。 相手が左によってスピードを落としたので私は右によってそのバイクを抜こうとしました。 すると2~3m前で突然右折してきたので、私は急ブレーキをして転倒してしまいました。 相手のウィンカーは曲がっている途中でつきはじめたのを覚えています。 接触は免れたのですが、私のバイクが部分部分破損し、私自身も左半身に少しの擦り傷と全身の打ち身になっています。 相手はバイク共に無傷です。 お互いに和解で済めばいいと思い電話番号は交換しました。 この場合バイクの修理費と怪我の治療費は何割くらい相手に請求したらいいのか悩んでいます。 このような事は初めてなので、どなたか助言をいただけると助かります。 ちなみに相手は高校生なので相手の親との交渉になりそうです。 よろしくおねがいします。

  • 至急:原付バイクとの接触事故

    はじめまして。質問へのご回答お願いします。 先日私の車と原付の接触事故がありました。 状況は、優先道路を直進走行中に数メートル先の左路地から原付が来るのが見え、私は飛び出しを警戒し反対車線に避けながら通過しようとしました。しかし原付は膨らんで左折してきたためブレーキが間に合わず接触事故に至りました。 ポイント:バイク側路地には一時停止義務有(バイクは一時不停止)      自車は回避行動をとりました。接触した場所も反対車線です 私も来るのがわかったときにブレーキをかけていれば回避できた事故かもしれませんが、原付が一時停止をし、右をきちんと確認していれば事故は起きなかったのではと思います。 保険屋の見解は、私:相手=2:8です。これは妥当ですか? 車は廃車になり、評価額の8割として20万の支払いがありますが、これではローンの完済すらできません・・・ 車体代、レッカー代、廃車代の他に相手に請求できるものはありますか? 自車は廃車になってしまったので、急遽今まで乗っていなかった車を車検に出した為、代車は無料で借りれました。 私は廃車になった車の変わりに、同じサイズくらいの車の購入を検討中です。 わかりにくい文章かもしれませんが、 どなたかご回答よろしくお願いします。                 

  • バイクが家の犬と事故をおこし過失について

    家の犬のリードをはずした時、たまたま通りかかったバイクにはねられ、犬も運転手も怪我をしました。 リードをはずした家に過失があるのは分かりますが、どこまで保障をしなければならないのでしょうか? 入院費くらいは支払うつもりだったんですが、相手は左手首を骨折し仕事もしばらくできず(彼は農家で人を雇わなければならないなど・・・)、完治までの1年は通院しなければならないので、その分を保障する気があるのか?と尋ねられました。 そこまでしなければならないのでしょうか? バイクは、改造バイクの可能性があります。(バリバリバリとかなり大きな音を立てて走っていました) 相手は、犬の状態など関係ない!自分が怪我をさせられた!と憤っています。 事故直後、救急車、警察へはすぐこちらから連絡はしました。 どなたか、回答おねがいします。

    • 締切済み