• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フルHDをCPUだけで再生するには

  • 質問No.6108238
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (428/1172)

フルHDをCPUだけで再生するには
どれくらいのクロックが必要ですか?
シングルコアでは無理ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

はじめまして。

目安としてはCore2Duoならばクロック2GHzが最低限。
最低限なのでコマ落ち、カクつきは発生するかも。
各メーカーの推奨値を参照すると2.5GHz以上が推奨となっています。

再生だけだったらE8400(3.0GHz)でも普通に再生はできています。もちろん負荷は高く、50~70%以上になります。
MPEG2TSだったらもう少し負荷は低くなるでしょう。H264だとコレくらいです。
現行だとCorei3でもHD再生支援機能のGPUも内蔵されているのでOKです。

シングルコアだとCPU単独ではムリでしょう。GPUにHD(ハイビジョン)の再生支援機能があれば何とかなりますけど。

AMDは判りません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
無理してCPUだけで再生するよりも再生支援機能を使ったほうが合理的です。

再生支援機能対応ならATOMでも、再生でくるくらいです。また最新のチップでは携帯やスマートフォンですら再生が出来るものが発表されていますので、CPU再生にこだわる事はあまり意味が無いと思います
  • 回答No.2
>下位モデルのAthlonX4、Core2Duo
近いうちに終了する規格CPUですので、なるべく最新CPUにした方が
無難だと思いますよ
  • 回答No.1
CPU Corei7 860はで4コア、AMD Phenom II X6 1055T 6コアでは
ないとフルHD編集・再生は難しいでしょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090121_full_hd_movie/
フルHDサイズ(H.264+AAC、1920x1080)のムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法
でもまあ、下位CPUでも↑可能のようですが
お礼コメント
2765express

お礼率 36% (428/1172)

回答有難うございます。
下位モデルのAthlonX4、Core2Duoでは厳しいですか?
投稿日時:2010/08/14 11:37