本気で筋肉をつけたい!

このQ&Aのポイント
  • 本気で筋肉をつけたい人のための食事やトレーニング方法をまとめました。
  • 食事は6回に分けて摂ることが効果的で、ダンベルを使った自宅トレーニングメニューも紹介します。
  • また、分割法や減量についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気で筋肉をつけたいです。

本気で筋肉をつけたいです。 現在は身長171cm体重61kg体脂肪率17%です。 前々から少しトレーニングはしていましたが、本格的にトレーニングを始めたいと思っています。 ●食事は6回に分けると良いと知り、6回に分ける事の理由は理解したので、1回1回の食事内容(1回の量や食べる時間など)はどのようなものにしたらいいのか教えてください。 ●近々ダンベルを購入し、自宅トレーニングをしようと思っています。なのでダンベルを使ったメニューを考えようとしたのですがうまくメニューを組み立てれません。なのでダンベルを使った自宅でもできるトレーニングのメニューを考えてはくれませんか?種目名でおねがいします。全身をまんべんなく鍛えたいです。 なるべく曜日ごとのほうがわかりやすいので表にしておきます。 ↓を使用しなくても (例)A→B→休み→Aに戻る のようにわかりやすければOKです。 日→ 月→ 火→ 水→ 木→ 金→ 土→ ●分割法で5分割などたくさんに分割している人もいるようですがそんなに分割する必要はあるのですか?正直3分割くらいでよくないですか? ●あと減量についてですがどのくらいまで増やしたらどのくらいの期間どれくらい減量したらよいですか? ●他にもアドバイスなどがありましたらお願いします。 長々としてしまいましたが回答よろしくお願いします。かなり本気で筋肉つけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppk1415
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

本気で筋肉をつけたいという事ですが、まずは正しい筋トレの仕方はご存知でしょうか? ただやみくもにダンベルを持って筋トレをしてもだめです。 各部位、正しい筋トレ(筋肉の動かし方)があります。 それを知ってると知らないとでは、筋肉のつき方が圧倒的に変わってきます。 一度、ジムなどに行ってトレーナーなどに聞いてみるといいでしょう。やり方さえ解れば後は自分でやればいいわけですし。 そして一週間毎日筋トレというのはやめましょう。まず続かないです。 せめて週二日はぐらい休む事。筋トレは続けないとほぼ無意味ですので。 私のやり方は一日一箇所からニ箇所を徹底的に鍛える。 例えば、ベンチプレス(胸筋)を徹底的にやります。中途半端ではダメですよ。アホほど追い込みます。 そして次の日にアームカール(腕筋)など。 一度筋肉痛になった部位は筋肉痛がおさまるまでやってはいけません(逆効果です)。 後は、肩、背中、背筋、腹筋、太もも、という感じでしょうか(順番は関係ないです、腹筋は毎日でもOKです)。 一周したぐらいになると、最初にした部位は筋肉痛がとれていますので、またはじめからスタートです。 その繰返しです。正しい筋トレはやればやるほど筋肉がついてきます。 ただ、追い込みが大事です。「もう限界、腕が上がらない」という所からあと2セットやりましょう。 そして、プロテインです。「クレアチン」というプロテインがおすすめです。あと、ご飯はたくさん食べましょう。米、肉、魚、卵、野菜なんでもです。後は睡眠をしっかりとる。 3ヶ月後、爆発的に体が変化しています。さらにそこから継続です。筋トレ、プロテイン、食事、睡眠。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 体脂肪ばかり増えて筋肉がなかなかつきません

    自宅で筋トレを始めて5ヶ月ぐらいが経ちました。 週2回程度のダンベルを使用したトレーニングをしています。 毎回筋肉痛が来るように、8~12回を3セットぐらいやっています。 トレーニングはチンニングとダンベルベンチプレスを主にやっています。 チンニングは10-5-1ぐらいで、一応限界までやっています。 ダンベルベンチは、20kgを10-8-5ぐらいです。 その他補助的に他の種目も組み合わせています。(ダンベルフライなど) プロテインも飲んでいます。 体重61kgから66kgまで増えましたが、体脂肪が13%から20%に増えました。 これって、筋肉量がほとんど増えていないですよね。 本格的にジムへ通ってる方に比べれば、トレーニング内容はしょぼくて話にならないでしょうが、一応毎回筋肉痛が起きています。 なのに全く筋肉が増えないのは何故でしょうか? お腹にも顔にもちょっと肉が付き始めたので、減量しようかとも考えています。 このまま減量してしまうと脂肪とともに筋肉も落ちるでしょうし、そうなったら5ヶ月前に逆戻りどころか当時と比べて筋肉だけが減る事になりますよね?

  • 筋肉がほしい

    筋肉をつけたいため、毎日トレーニングをすることにしました。(寝る前や、風呂に入る前) 今のトレーニングは、V字腹筋90回、腕立て伏せ100回、背筋200回、3kgダンベル250回(右、左) をしています。 腕立て伏せは、手のひらをまっすぐにして足を少しひろげてやっています。手は胸のちょい横ぐらいの位置です。このやり方でもいいのでしょうか。 このトレーニングでいいと思いますでしょうか? これをこうしたらいいとか、回答してくださる人の考えたトレーニングメニューなど提案してくれればうれしいです!

  • (トレーニング)筋肉痛が無くても超回復は起こりますか

    現在週2回(3日に1回)、自宅でのダンベルベンチプレスにてトレーニングを 行っています。 大胸筋を重点的にトレーニングしていますが、限界までトレーニングを 行っても筋肉痛がほとんど起きません。 このような状態の場合、超回復は起こるのでしょうか? また、筋肉痛がないため2日に1回の間隔でも十分トレーニング可能 そうですが、問題はありませんでしょうか。 間隔などについては人それぞれであり一概に言えないかと思いますが、 諸兄のご経験に基づいたご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレしても筋肉が大きくならない

    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大胸筋の筋肉痛

    トレーニング歴半年の初級トレーニーです。 4分割で週に3~4回ジムに行っています。 お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。 胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。 現在の胸のトレーニング内容は、 ・ダンベルベンチ:  アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。 ・ダンベルフライ  10K×8を3セット 6K×8を3セット ・インクラインダンベルベンチ  16K×8を3セット 14・12K2セットづつ ・インクラインダンベルフライ  8K×8を3セット ・ケーブルで追い込み フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。 ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 週1の筋トレで筋肉は肥大しますか?

    10代の学生です。 現在は増量期でウエイトを週6でやっていますが週1の各部位のトレーニングで筋肉は肥大しますか? 週6というのはやりすぎと思いますが同じ部位ではないです。 ウエイト内容はこんな感じです。 A ダンベルベンチ ダンベルショルダープレス B コンセントレーションカール ワンハンドローイング C ブルガリアンスクワット ダンベルデットリフト レッグレイズ サイドベント を3分割して行っています。 これらを3日~4日おきにやっています。 月曜日A 火曜日B 水曜日C 木曜日休 金曜日A 土曜日B 日曜日C これで週6という形になります。 同じ部位は週2回やっているという事になります。 しかしトレーニング中、疲労感があります。 昨日ダンベルベンチをしましたが肩に少し疲労感が残っておりあまりおい込めませんでした。身体的にも疲労感がある感じです。 やはり週6のトレが原因でしょうか? 週1の各部位のトレでも筋肉は肥大し、重量は伸びるのでしょうか? 上記の各部位週1のトレでも、合計週に3回トレーニングする事になります。 自分では減量期は各部位を週1でやっていましたが、増量期は週2やらないと肥大しないと思っています。 しかし週6では身体的にも筋肉的にも疲労感が残ってしまうので困っています。

  • 筋肉痛が出ない。

    筋肉痛が出ない。 昨年の秋からジムで筋トレを始めて順調に使用重量も上がり筋肉もついてきたのですが、この1カ月ぐらい使用重量はぴたっと止まり、最近は筋肉痛も出なくなりました。 メニューを変えれば変化があるのでしょうか? それともメニュー自体に問題があるのでしょうか? 現在のメニューは スミスマシーンインクラインベンチプレス 50KG×10 90KG×10 110KG×7 100KG×10(3set) インクラインダンベルプレス 片手30KG×10 8 7 10回3setやるつもりが出来ない。 インクラインダンベルフライ 20KG×10(3set) ワンハンドロー 30KG×10(3set) ラットプルダウン 60KG×10(3set) プリーチャーカール 35KG×10(3set) クランチ 10KG加重で10回5set ケーブルクランチ 41kgで10回3set 有酸素20分 これを週2回行っています。(仕事が24時間の泊まり勤務のため週2回しか時間がとれません)下半身はヘルニアがあり怖くてやっていません。 身長は168CM体重は86kgです。 一度減量してから増量して筋肉つけなおしたほうがよいのでしょうか? それともこのままメニューをかえていけば成長できるのでしょうか? ご教授願います。

  • ふくらはぎの筋肉を大きくしたいです。

    ふくらはぎの筋肉を大きくしたいのですが、どのようなトレーニングが効果的ですか? ちなみにジムには行ってません。 自宅に片方MAX15kgのダンベルが二つありますが使えますか?

  • 肩こり改善するにはどこの筋肉を鍛えればいいですか?

    タイトルどおりですが、肩こりを改善するため筋トレする場合、どこの筋肉を鍛えればよいでしょうか? また、その筋肉を鍛えるためにはどのようなトレーニングをすればいいでしょうか? 出来れば自宅で行いたいです。ダンベルは1kgしかもっていません。 よろしくお願いします。

  • まだ 筋肉が付くでしょうか

    51歳 男性 身長168センチ 体重61キロ 体脂肪率 16.8 % ウェイトトレーニング歴 5年。筋トレをするようになって 最初の1、2年で7キロほど体重が増えましたが、そこからまったく増えず、3年ほど同じ状態が続いています。でも昔よりは少し筋肉が付きました。 トレーニングは週2回 1時間づつ 自宅トレーニングしてます。 ビック3とチンニング、 腕立て伏せ ダンベルカール サイドレイズ等をその日の状態に応じて適当に組み合わせています。(ダンベルは40kgセットです) 胃腸が弱いため、ムチャ食いはしません。筋トレは一応自分では追い込んでいるつもりですが、もしかしたら追い込めていないのかもしれません。 もっと筋肉を付けたいのですが、付きません。トレーニング方法に問題があるのか、栄養面なのか、年齢的なものなのか、まったく分かりません。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう