• 締切済み

純石鹸は、洗濯用って書いていますが、顔に使えませんか。

純石鹸は、洗濯用って書いていますが、顔に使えませんか。 子供の小学校で、石鹸作りを教えて下さいました。 それは、家庭で揚げ物に使った後の油、いわゆる廃油とNAOHで、簡単に作れました。他に添加物は一切なかったから、無害と言います。そして、汚れを見事に取れると言います。顔、体、洗濯に安心して使えるといいます。特に子供にとお勧めされました。 他に、教えてもらったのは、市販のシャンプー、リンス、洗顔料などに、有害な化学物質がたくさん入っています。それは、皮膚から吸収されて、内臓、特に女性の子宮に到達して、貯蓄されます。もちろん個人差がありますが、恐ろしい病気になる人がいます。専門用語では、経皮毒と言われています。 石鹸の作り方と経皮毒の事を知った後、無害という事がとても気になります。今使っているのは、市販のもので、よく見ると、確かに成分というところに、化学物質ばっかり書かれています。 これは、悩みます!! どうしたらいいでしょうか。 純石鹸と書かれている商品がありました。でも、洗濯用と書かれています。成分のところに、純石鹸分(98%脂肪酸ナトリウム)となっています。 こうなりと、学校で覚えた作り方と同じではないでしょうか?じゃあ、自分で作るより、同じものなら、買う方が、楽です。 「洗濯用」って書いてあるのは、なぜでしょうか。どこが違いますか。顔、体には、使えませんか? 詳しい方がいらっしゃいますか。教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

ほかの方も書かれていますが、「化学物質」に有害な物質という意味は全くありません。 そのように誤用される方が多くて困ってしまいます。 地球上のすべての物質は化学物質であり、人間も所詮化学物質の集合体に過ぎません。 また、生命体は世界中のなによりも精密な化学工場です。 「化学物質」に"人為的に合成した物質"という意味もありません。 また生物は、"人為的に合成した物質"と"天然に存在する物質"は同一の化学物質であれば全く区別されることなく扱いますし、 それら自身全く同じ振る舞いをします。

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

子供がいる年齢の方なのに、なんだか残念です。 もう少し自分で考えてみたらいかがでしょう。 化学物質でないものはありません。自然界にあるものも化学物質です 塩だって塩化ナトリウムです。水も空気も様々な物質から成り立っています。 皮膚から吸収されて、内臓、特に女性の子宮に到達して、貯蓄されます。 ↑これは一体…こういうことをまことしやかに語る人もいますが、先に回答された方が仰った通り、全く証明されていませんというか、こんな話人前でしたら頭がオカシイと思われますよ。 経皮毒ですか。海水浴や、入浴剤入りのお風呂に入ったら大変なことになりますね。 顔に使っても大丈夫です。敏感肌などでないかぎり。

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.1

まず「経皮毒」自体、嘘情報ですから、気になさらずに。 (全く影響が無いとは言い切れませんが、少なくとも学術的には証明されていません・・・と言うか、市販品のほとんどが、そんな毒物なら、もっと問題になっているはずでしょう?) 純石鹸とは、貴方の書かれているように、洗浄物質である「脂肪酸ナトリウム」(これも立派な化学物質です)が、ほぼ100%を占める石鹸の事を言います。 商品が分かりませんので、断言出来ませんが、洗濯用と言う事は、粉石鹸では無いですか? 成分的には、問題無い(洗顔しても)と思います・・・ただの石鹸ですので。 ちなみに、市販の石鹸に化学物質が書かれているのは、洗浄物質に化学物質を使っている「合成洗剤」で・・・要するに純石鹸で無いから、と言う話だけです。 (合成洗剤の是非に関しては、人によって意見は様々ですので、詳細は避けます。個人的には気にしていません) それから、手作り石鹸を作る時に使うNaOH(水酸化ナトリウム)は、化学物質・・・どころか、苛性ソーダと呼ばれる劇物ですので、取り扱いにはくれぐれも注意して下さい。

関連するQ&A

  • 手作り廃油石鹸で、洗濯できますか?(初心者です…)

    こんにちわ☆ タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません… 今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。 ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。 廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。 が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。 石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか? 固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか?? (極論??) 詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

  • 石けんについて

    私は、健康も勿論ですが、むしろ環境問題を考えて石けんを使用しています。 ところが、私は成分などには全くの素人で、表示してあっても意味が分かりません。 アレッポのオリーブ石けんみたいに単純に作られているものなら解るのですが、そういうのは大変高い。 体を洗う、髪を洗う(普段はお酢で洗うが週1で石けん)、食器を洗う、これら全てを石けんでしています。 ※洗濯は重曹とお酢でしています。 重曹とお酢はご存知の通り「食べられる」ので無害だと考えていますが、石けんだけはどうも解りません。 普通の石けんとあまり変わらない価格で、かつ環境に無害な石けんはありませんでしょうか。できれば食べられる位のものが希望です。 或は何かお知恵を拝借できませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 石鹸洗濯・・・どうしてもうまくいきません

    石鹸での洗濯をしていますが どうしても洗ったものが、最初は甘く、そして暖かい日光に当てると猛烈な酸化臭を放ちます。 主人は鼻が悪すぎて、衣類の臭いしかしない、石鹸に変えてからだ、合成に戻せと言いますが、合成で洗っていたときも、外に干すと柔軟剤の匂いが消しとんで、酸化臭と変わり、臭くてタンスに入れられないです。主人の実家の洗濯物は軒並み臭いです。 そして着用していると親父臭くなります バスタオルにおいては最悪です。合成の時から、顔をつけるのも憚られるほど臭い。 しかし、雑菌臭はしません。ただただ油の臭い よく、最初は石鹸を多目に使う、石鹸カスが出るということは汚れが落ちてない、石鹸が足りないと言いますが、増やせば増やしただけ石鹸カスが増えます。 もちろん炭酸塩配合、石鹸分60% 10倍程度の濃度まで増やし、一時間撹拌してよく溶かし、洗濯しても臭い。それどころか臭いがきつくなっています。 少なくすると、恐ろしく生臭い 何が悪いのかと、予洗いし、石鹸を変え、45Lにバスタオル一枚の浴比、中間脱水もがっちり それでもダメで、臭いのを我慢してアルカリ洗濯を繰り返し、果てには二槽式洗濯機に変えました。層の洗浄もしてます。 が、だめです。 臭すぎて仕方ありません。 よく言われること全て守っています。 これは衣類の臭いでは間違いなくありません。 漫画家さんのサイトも見ましたが、あれだけのすすぎ水の濁りだと、猛烈に臭くて仕方ないと思うのですが、「しまっておいても臭いがでません」とおっしゃいます。 うちには腋臭や体臭のキツい人間はいません。 体、髪、食器は石鹸で良好に洗えています。 食器に関しては水ですが、とても良い仕上がりです。 洗濯だけうまくいきません。 廃油石鹸などは使っていません。 合成もダメ、石鹸もダメ もう衣類は使い捨てするしかないのでしょうか。 子供の服からも同じ臭いがしています。 使ったものの汚れは落ちないとあきらめた方が良いのでしょうか。 合成時代から大量の洗剤や石鹸を使ってもキレイにならない、洗濯機を捨てることを、真剣に考えています。 この臭いに包まれて生活するより良いような気がしてます。 何か良い方法を教えてください。 このままだと一日中洗濯機に張り付かなければならず、ノイローゼになってしまいます

  • 禿げたら石鹸シャンプーについて

    ここの質問を見ていると、禿げてきたら石鹸シャンプーを使いましょうと言う回答をよく見ます。でも石鹸シャンプーを使ったって治らないじゃないのかと私は思います。市販のシャンプーは体に毒だから、無害で体に良い石鹸シャンプーが良いというのにも疑問を持ちます。そこまで頭皮に悪いとは思えないし、石鹸シャンプーだから安心というのも過去の質問や回答を見ていると疑問です。頭皮にはやさしいのかもしれないのですが、発毛と石鹸シャンプーは全く関係ないと思います。それよりも私は洗い方やすすぎ方の方が重要に感じます。発毛には石鹸シャンプーは有効なのか、そうじゃないのか、詳しい方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。

  • 石鹸、台所用と洗濯用は違う?(長文です)

    いつもお世話になっています。 身の回りの洗剤を、ほとんど石鹸に移行しようとしています。 自然派食品の店に行きましたら、パックスの一連商品や石鹸商品が揃っていて思わず悩んでしまいました。 他のメーカーで粉石けんが2キロ入り¥600(安い!)でしたので、気になり商品をよく見ると、成分は石鹸(50%、脂肪酸ナトリウム)となっていました。※その場で買って郵送したので、石鹸なのか純石鹸なのか正しくは覚えていないのですが、50%、脂肪酸ナトリウムは確かです。 実はこの商品は、小学校の給食作りで出る廃油を原料にしているそうです。 裏には洗濯の際の使用量が書かれていました。 でも『洗濯専用』とは書かれてはなく、成分を見て普通の石鹸と変わらないと思ったので、台所や掃除全般にも使いたいと思ったのですが、大丈夫かどうかお店の方も分からないそうなので、親切にもメーカーの方に電話して聞いてくださいました。 「皿洗いはちょっと・・・。台所の布巾洗いなら大丈夫」 という回答だったそうです。 そこで、台所専用にはパックス400番台所用液体石けんを同時購入したのですが、成分は純石けん分(23%、脂肪酸カリウム)。 ですが家に帰ってきてから悩みました。 どちらも石鹸に変わりはなく、成分から見て粉石けんの方でも皿洗いは可能だったのではないかと・・・。どう思われますか? 合成の洗剤は、濃度を変えて○○用として多種類販売されていて、利益優先の企業の産物との思いが強く、対して石鹸は1個だけで洗顔洗髪洗濯など、何にでも使えて低コスト、環境にも良いというのが気に入っていたのですが、やはり石鹸でも用途にはその数だけ、専用のものを買うべきなのでしょうか・・・??

  • 洗濯石鹸を使っている方

    環境に良いと聞いて、粉末の洗濯石鹸を使い始めたのですが、溶かすのが面倒になって、液体のものに変えました。それで、しばらく使っているのですが、洗濯物がすっきりと洗いあがりません。真っ白だったタオルなどが黄ばんだり、茶色やピンクっぽくなってきています。(タオルとは、手や顔をふくようなタオルで、子供の靴下みたいに特に汚れが激しいわけではないです) 石鹸の量はきちんと計っていますし、室内干しはめったにしません。 洗濯石鹸ならこんなものなのでしょうか?それとも、白くするにはコツがあるのでしょうか?教えてください。

  • 植物性固形石鹸でのシャンプーとリンゴ酢のリンスについて

    はじめまして。市販シャンプーには多かれ少なかれ、経皮毒になる有害物質も含まれているため、1ヶ月前から植物性固形石鹸を泡立て頭皮を洗髪するようになりました。石鹸でアルカリ性になり開いたキューティクルを酢酸(りんご酢を使用しています)で引き締めることが出来、軋みもマシになると聞いたのですが、石鹸で洗髪するとキューティクルが剥がれるとこの中の質問で目にしました。本当でしょうか?既に生えてる髪はダメージもひどいですし、頭皮や毛母細胞によい洗髪を続けたら、以後生えてくる髪も健康になるのではないかと思ったのですが、色んなサイトを見ていると、それはでたらめだとか、自然派思考でよいと賛否両論で何を信用したらいいのか困っています。実際のところ取り扱いにさえ注意すれば(石鹸カスの問題など)固形石鹸と市販シャンプーとでは頭皮の汚れはどちらがすぐれているのでしょうか?また髪全体にとっても固形石鹸よりは有害物質の少ないシャンプーやリンスの方がよいのでしょうか。詳しい方、ご教唆よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんは石鹸で顔を洗う?

    もうすぐ1歳になる我が子ですが、いまだにお風呂で顔を洗うのは、濡らしたガーゼで拭くのみ、です。石鹸でジャバジャバ洗ってもいいのでしょうか?しかし子供は頭や体を洗ってやっている時、手で顔(特に目の方)をこすったりしますので石鹸が目に入りそうです。みなさんはどのようにされていますか?やはり拭くだけ、なんてのは間違っているんでしょうか。もうすぐ1歳になろうというのに初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • しゃぼん玉せっけん で お洗濯している方教えて下さい。

    こともが軽度のアトピーです。 食物アレルギーはないのですが、洗濯洗剤を変えてみようかと 思っています。 子供を連れていったある場所で、見知らぬお母さんに しゃぼん玉せっけんのことを聞いたて、店頭に足を運んで 見たら、柔軟剤はいらないと書いてありました。 今市販の柔軟剤を使っているのですが、 しゃぼん玉せっけんだと本当に必要ないのでしょうか? あとお洗濯は普通にできるのでしょうか? 粉タイプの洗濯せっけんを買いたいと思っているのですが 洋服に残ったりしませんか? あと、今普通の洗濯洗剤を使っているのですが すすぎは2回しています。 しゃぼん玉石けんでも同じでしょうか? 他にEMせっけんでおすすめの石けんはありますか?

  • 廃油の石鹸作り

    以前子供が学校で廃油を使った石鹸作りをしたんですが、我が家でも挑戦してみたくなりました。 作り方をご存知の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう