東京への転勤に伴う通勤ラッシュと初心者向けの居住エリア

このQ&Aのポイント
  • 東京への転勤に伴う通勤ラッシュについて質問しています。初心者向けにおすすめの居住エリアや通勤ルートについて教えてほしいとのことです。
  • 賃貸物件の探索に困っている転勤者が、東京への通勤ラッシュについて質問しています。通勤時間30分程度で会社からの家賃補助がある条件を満たす居住エリアや通勤ルートを教えてほしいとのことです。
  • 転勤で東京に移ることになった人が、通勤ラッシュに備えておすすめの居住エリアや通勤ルートを知りたいと質問しています。初心者でも利用しやすいルートや条件を満たす居住エリアについて教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【転勤】有楽町または日比谷駅までの通勤ラッシュについてお伺いいたします

【転勤】有楽町または日比谷駅までの通勤ラッシュについてお伺いいたします。 今度、東京へ転勤することになりました。 勤務しながらなので、インターネット活用して賃貸物件を探していますが、 まったく土地勘がなくて困っています。 通勤ラッシュは覚悟するべき位置に会社があるので諦めるとして、 それでもできるだけ、 初心者にやさしいルート、おすすめ居住エリアはありますでしょうか。 転居の条件としては…  ・会社から家賃補助の条件:通勤30分程度   ・会社の最寄り駅:有楽町・日比谷・東京 駅名を並べてみても、ラッシュを避けられる駅名でないことは、 地方人でもわかるのが辛いですが、居住エリアにはこだわりません。 いろいろ情報を検索してみたのですが、あまりに多路線に渡るため、混乱しております。 不動産会社の方とも連絡をとりあっているのですが、 担当者によりおっしゃる事がマチマチなのと(オススメ物件があったりすると余計に)、 何より、エリアを絞ることもできず、即決&契約のときくらいしか上京できず…。 住居を決める期日もせまり、あせってきております。 よろしくご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんにちは 日比谷・有楽町の路線をまず整理してみましょう。 基本的に、地下鉄の日比谷駅と有楽町駅は地下で直結しています。 日比谷に駅がある路線は、東京メトロの日比谷線、千代田線、 そして都営地下鉄の三田線です。 そのほか地下で直結している有楽町駅を通るのが、東京メトロ有楽町線です。 あと多少地下通路を歩きますが、 東京メトロ丸の内線、銀座線の銀座駅も圏内と思います。 また東京国際フォーラムの地下フロアを挟んで直結している穴場として JR京葉線の東京駅もあります。 これにJR有楽町駅を含めた、8路線が候補かと思います。 混雑を考えると、やはり始発駅を狙うのがいいでしょうね。 この中でも比較的混雑が少ないのは、都営三田線ですかね。 特に東急線を経由しての始発駅である、日吉、武蔵小杉はおすすめです。 日吉は横浜市、武蔵小杉は川崎市と、どちらも神奈川県になります。 やはり家賃と部屋を妥協したくなければ都内は厳しいと思います。 特に武蔵小杉は、ここ数年で 近隣の工場が軒並み移転、川崎市の再開発事業、JR横須賀線の新駅開業とあいまって 今首都圏でも最も活気がある街の1つだと思います。 住みやすいですし、商店街もあり、新宿、渋谷、川崎、横浜へ乗り換え無しと 非常に交通の便もいいです。 あとは最寄が銀座駅になりますが、丸の内線も便利です。 もし会社が日比谷公園方面であれば、霞ヶ関駅からの通勤も出来ます。 この丸の内線の始発駅である荻窪もおすすめです。 荻窪ですとJR中央線も通っていますので、どちらを使っても便利ですね。 新宿まで15分圏内です。 ただ残念ながら、こちらはちょっと家賃の相場は高いですね。 8万円台で1LDKは難しいかな。

yoru01
質問者

お礼

路線についての詳しいご説明、ありがとうございます。 実は、会社が国際フォーラムすぐの場所なので、 優先順位は有楽町-日比谷---東京の順、だったのです。 でも、あらためて地図をみると、京葉線の東京駅も近い!驚きました。 ほかの方からも情報をいただいたように、 23区外も場所によっては十分検討の範囲内だとわかりました。 明日から夏期休暇明けで出社しますので、 東京23区以外の居住も認められるか、確認をとってみることにします。 都営三田線、京葉線、チェック漏れ路線でした。 ありがとうございました! hiro0079様にはお礼の場所をお借りします。 もう少し、この質問は置かせていただいて、 どのエリアに決めたかの報告をさせていただきます。 皆様、ありがとうございました!!!

yoru01
質問者

補足

最終、目処をつけて現地でいくつか部屋をみました。 諸条件(私側の希望ですね)と照らし合わせ、 北千住か西巣鴨の物件で決める形になりました。 もっと近い所でも探し、物件があることはありましたが、 希望との調整で・・・。 でも、まずは路線を絞り込めたことで、部屋探しがずいぶん楽になりました。 というか、不動産屋さんときちんと話を進めることができました! 皆様、的確な助言、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

日比谷線の八丁堀~茅場町がいいかもしれません。 住所だと、中央区新川、八丁堀、日本橋茅場町あたりです。 朝、日比谷線が混んでいても、10分弱我慢すれば日比谷駅。有楽町駅ならそこから徒歩。 東京駅なら八重洲通りを東京駅八重洲口行き、都バスが何路線か出ています。 ファミレスのジョナサンや、デニーズもあったと思いますし、カフェも沢山あります。 東京駅には徒歩で行かれます。 八丁堀駅から八重洲通り沿いにスーパーマーケットもあります。 スーパーから東京駅に向かって、「肉のハナマサ」(肉だけでなく色々あり)、ちょっとそれてデパートの「高島屋」もあります。 新川あたりなら、築10年くらいのマンションが見つかると思います。 隅田川沿いに春は桜並木が素晴らしい。永代橋と佃島の夜景が素晴らしい。私のお気に入りの町です。 残念ながら引っ越してしまいましたが・・・・。

yoru01
質問者

お礼

ありがとうございます。 住んでおられたという魅力的な情報にくらっときて、新川の賃貸を検索してみました。 が、時期にもよるのかヒット件数が少なめでした。 もちろん物件はネット公開だけではないので、不動産屋さんに足を運んだ時に、相談してみたいと思います。 地に足が着いたタウン情報もあわせていただけたので、参考にさせていただきます! 今の時点で、物件さえ見合えばぜひ…という気持ちです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

最寄り駅が「有楽町・日比谷・東京」なら確かに選択肢はいっぱいあります。 が、まず条件として「通勤30分程度」は、贅沢だと考えて下さい。東京では通勤1時間程度は「標準」です。 お勧めは 1)中央線・三鷹(東京まで直通30分)。周辺に緑が多く環境がよい。吉祥寺が近いので買い物や遊びの場所に事欠かない。中央線は混雑するが、総武線直通列車との複々線なのでこちらを使えば、比較的混雑が少ない。総武線直通列車は始発なので一列車待てば確実に座れる。 2)東横線・元住吉(日比谷まで直通33分)。神奈川県なので家賃が都内より一段安い。三鷹と同じで始発列車が出る。環境も比較的良い。元住吉前後の「新丸子」「武蔵小杉」もねらい目。(ただし、始発ではなくなるけど)。 3)西武池袋線・石神井公園(しゃくじいこうえん)(有楽町まで池袋乗り換えで40分)。周辺に緑が多い。買い物は池袋で。

yoru01
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在も地方こそ違え郊外に住んでいまして、東京でなくても通勤1時間少しかかっていますので、30分程度というのが贅沢なのは理解しています。ただ、ラッシュに30分以上揉まれるのは辛いな~という甘えが・・・。 なので、東京23区以遠の始発を狙うイメージ、大変助かります。 会社の規定を確認しますが、アリですよね! 通勤イメージがつくご説明をいただけたので、候補エリアとしてみます。

回答No.2

家賃は会社の補助を含めてどのくらいの予算と間取りを考えておりますか? ご家族(奥様もしくはお子様、両親)もご一緒ですか? 個人的に日暮里がおすすめです。JR有楽町から山手線もしくは京浜東北線に乗って 20分くらいの場所です。 買い物もしやすいですし、休日は上野の森を散歩したりアメ横覗いてみたり 都電や舎人ライナーでおでかけもいいかも。 その周辺の千駄木、入谷、根岸も候補として挙げます。 社命とはいえ転勤は大変ですよね。 でもチャンスを掴んだんですから是非頑張ってください。

yoru01
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 今回は単身赴任になります。 実は…夫を残して久しぶりの一人暮らしです(笑 まさかの異動であわただしい感じですが、 そうですね、ぜひ頑張りたいと思います。 日暮里、便利そうですね! エリアは気にしないとはいえども、 やはり、散歩ができたりするような環境は望ましいです。 千駄木、入谷、根岸と地名をあげていただけたので、 地域情報を検索してみたいと思います。 お気遣いを含め、ありがとうございました。

yoru01
質問者

補足

しまった! 条件を入れ忘れました。 家賃は会社からの補助を含め、管理費込みで8万円程度を考えています。 間取りは1Kが最低条件(キッチンと寝室を分けたい)ですが、 一人暮らしの経験上、30m2前後は確保したいので、 できれば1LDKか広めの1Kでしょうか。

  • lairlair
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.1

八丁堀あたりに住んで徒歩通勤

yoru01
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 徒歩ですか! なるほど・・・まったくの盲点でした。 八丁堀周辺の物件も見てみることにします。

関連するQ&A

  • 有楽町・日比谷への通勤に便利な駅を探しています

    4月から新社会人として上京し一人暮らしを始めるため、現在新居を探しています。 入社後の勤務先は有楽町・日比谷近辺なのですが、半年~1年後には都心各所(未定)のオフィスに転属になると聞き、どのエリアに住めば良いのか迷っています。 地方からの上京で、通勤ラッシュや治安や住みやすさなどもあまり分からないためアドバイスをいただけないでしょうか? 条件としては下の3つを考えています。 ・有楽町、日比谷へ電車で30分以内で行ける ・家賃は諸費用こみで6.5万円程度まで ・単身者の住みやすい場所(遅くまで開いているスーパーなどがある) 欲を言えば、都心や副都心へ転属しても乗換が少なくて済むと良いのですが、さすがに高望みしすぎでしょうか… 皆様の経験などおすすめの駅やエリアがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 日比谷/有楽町

    東京メトロ日比谷線から有楽町線へ乗り換えるにあたって、 乗換案内サイトで検索したら、 日比谷/有楽町 と出ました。 地下内で乗換られるのでしょうか? それとも、一回外へでで有楽町駅まで歩くのでしょうか? 教えてください。

  • 有楽町への通勤

    お世話になります。長文失礼いたします。 現在北関東在住ですが、転勤で最寄駅が有楽町のオフィスへ転勤になる可能性がでてきました。 当方首都圏の住宅・交通網事情に疎く、住まいについてアドバイスよろしくお願いいたします。 勤務地最寄駅:有楽町 通勤時間(ドアtoドアで):1時間程度(以内)                贅沢をいえば通勤ラッシュが小さい路線がよい。 負担家賃(間取り2LDK、3DKあたり):10万~15万(諸費用こみこみで) 家族構成が妻と3歳児一人なので、周囲に幼稚園やスーパーなどが豊富にあり、 子どもも多そうな(そだてやすそうな環境が理想です。)エリアが望ましいです。 お勧めのエリア等、 皆様の経験等からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日比谷線 築地駅から1時間通勤圏で・・・

    今年4月、地方から東京に転勤するのですが土地勘が全くありません。 住むところをアドバイスください! 日比谷線(築地駅) もしくは 有楽町線(新富町駅)から1時間通勤圏内で賃貸マンションを探そうと考えています!! (ちょっとワガママでしょうか) 家族は、私と妻・小学生の子供、計三人です。 間取りは、2~3LDK程度です。

  • 日比谷、霞ヶ関、有楽町、新橋エリアに座って通勤できる駅を教えてください。

    近々、引越しを考えています。 職場は掲題の駅からは徒歩圏内ですので非常に便利ではあるのですが、そのおかげで選択肢が増えてしまい、こちらで質問をさせていただくことにしました。 具体的には銀座線、日比谷線、丸の内線、千代田線、三田線、(JRはだいたい分かります)について朝のラッシュ時の混み具合に関して教えていただければ幸いです。 また、通勤の視点から見て皆様のおすすめの居住地も教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 有楽町駅まで通勤しやすく住みやすい駅、街は?

    こんにちは、初めまして。 来年度から転勤のため旦那と東京に引っ越す事になりました。 私は以前少し東京で暮らしていた事もあり少し都会に慣れているのですが、旦那は25年以上ずっと田舎暮らしであまり都会に慣れていません。 そこで住む所くらいは治安がよく落ち着いていて自然がある所がいいなぁという話しになりました。 有楽町まで通勤時間が45分以内で 家は40m2以上、9万円以内で住める様な住みやすい駅や街を探しています。 おすすめの場所があれば、教えてください。 旦那と東京へ行ったとき気に入った場所は「多摩市」「聖蹟桜ヶ丘」「狛江」が良かったのですが多摩市、聖蹟は通勤時間がかかる事、狛江はラッシュ時の小田急線の話を聞いたので、ほかを探そうと思いました... おすすめの駅、街があれば教えてください。

  • 一人サク飲み 東京駅•有楽町•日比谷•神田

    会社帰りに気軽に1杯~2杯程度一人で飲むことができて料理の美味しい店を教えていただきたいです。 年齢 20代半ば 女 エリア 東京駅•有楽町駅•日比谷駅•神田駅•大手町駅周辺 種類 日本酒、ワイン、カクテル、焼酎、ビールなどこだわりなし 店の雰囲気 ガヤガヤしていない、立ち飲みでない

  • 東京駅早朝着 通勤ラッシュ避難 時間つぶし

    東京駅早朝着 通勤ラッシュ避難 時間つぶし 東京駅に平日の朝7:08着、サンライズ出雲で上京します。 とりあえずなんとか通勤ラッシュ(9時半ごろまででしょうか?)を やり過ごしてから東京での行動をはじめたいと思います。 とりあえず、座りたい&タバコを吸いたいです。 マンガ喫茶で十分なのですが、東京駅近辺にはないでしょう。 1 徒歩orタクシーで神田か秋葉原→マンガ喫茶。 2 山手線で適当な駅に行き、マンガ喫茶。ただ、東京駅から乗る   山手線7時台前半の混雑具合が分からないので不安。 3 コインロッカーに荷物を預けて日比谷公園でも歩く。   座って休みたいのでこの3番はなるべく避けたい。  私案を挙げてみましたが何か名案はありませんか?

  • 京浜東北線を使った、有楽町への通勤について(ラッシュ時の様子など)

    皆さん、こんにちは。 この度、横浜市周辺エリアに引越し、JR有楽町駅付近の職場へ通勤することとなりました。 JR京浜東北線の利用を想定しております。 毎朝午前8時過ぎには、JR有楽町駅に到着している必要がございます。 身体があまり強くないこともあり、ホームで並べば(1本ほど見送れば)まず座れるであろう駅の付近で、家を探したいと考えております。 JR有楽町駅まで約1時間圏内の京浜東北線(根岸線)各駅の、朝のラッシュ時の状況について、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 東京転勤 勤務地日比谷駅

    大阪から東京に転勤なのですが、土地勘がほとんどないため ご教示いただければと思います。 勤務地:日比谷駅上 利用予定駅:日比谷、有楽町(各線) 期間:3~5年間程度 希望条件 賃料:MAX15万円(管理費等込) 通勤時間:駅徒歩込みで35~40分圏内ぐらい 面積:60平米以下(社規により) 駐車場:必要なし 夫婦2人、子どもはおりません。 治安のよい町(夜に女性が駅から1人で歩いても不安のない町)。 駅前に多少の繁華街はあってもいいですが、繁華街の真ん中にある マンションとかは避けたいと思っています。 車は持って行かないつもりですので、近隣にスーパーや医療機関等 あるところ。 現在、西葛西~葛西近辺、新浦安等で探してみましたが、他に オススメの地域はありますでしょうか。 新小岩あたりも気になっています。 色々探してみてはいるのですが、広さ・家賃・通勤時間の関係上、 どうしても東側に目が行ってしまいます。 皆様のお知恵をお借りしたく思います。 特に、「この駅(沿線)はやめておいたほうがいい」という情報を知りたく 思います。 よろしくお願いします。