排卵日の測定とタマゴの寿命

このQ&Aのポイント
  • 排卵日の測定について気になっています。私の基礎体温は低温高温が確認でき、差は0.3度以上あります。高温期の日数も12日ありますが、なぜか必ず排卵日付近で測定を忘れてしまいます。今回初めて測定できたところ、体温が36.14度でした。低温期の平均温度は36.46度で、これは排卵日と言えるのでしょうか?また、体温で確認できた後、タマゴはすぐに目的地に向かっていくのでしょうか?タマゴの寿命は24時間以内ですが、朝の確認後に旦那が帰るまでに時間がかかる場合もありますので、不安です。
  • 排卵日の測定について教えてください。基礎体温の低温高温は確認でき、高温期は12日ありますが、なぜか排卵日付近で測定するのを忘れてしまいます。今回初めて測定できたところ、体温は36.14度でした。低温期の平均温度は36.46度で、温度が下がったので排卵日と考えていますが、確信が持てません。また、朝の確認後、タマゴはすぐに目的地に向かっていくのでしょうか?タマゴの寿命は24時間以内ですが、旦那の帰りが遅い場合に心配です。
  • 排卵日とタマゴの寿命について教えてください。私の基礎体温は低温高温が確認でき、高温期は12日あります。しかし、毎回排卵日付近で測定を忘れてしまいます。今回初めて測定できたところ、体温は36.14度でした。これは低温期の平均温度よりも低いため、排卵日と判断していますが、正しいでしょうか?また、朝の確認後、タマゴはすぐに目的地に向かっていくのでしょうか?タマゴの寿命が短い場合、タイミングが合わない可能性がありますので、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵はいつですか?

排卵はいつですか? お世話になっております! 文字通りの質問です。 私は29~34日周期で、ほぼ、30日。 基礎体温は低温高温確認でき、差は0.3度以上あります。 高温期の日数も12日はあります。 ただ、何故か、必ず排卵日付近(排卵日)測定しそこねます。 で、今回、初めて排卵日だろうと思われる日に測定できました! 13日に排卵予定。27日に生理予定なのですが、13日の体温は36.14です。 今回の低温期の平均温度は36.46なので、これは、ガクッと下がったといわれてる排卵日で間違いないですよね? で、朝、体温で確認できた後って、どのくらいで排卵するんですかね? タマゴの寿命が24時間以内で、14日の朝まで・・・? 朝、体温で確認できた時はすでに、タマゴは目的地に向かってるのですか? 体温で確認【確実ではないかもしれませんが】出来たのが初めてなので、朝、旦那に仲良しを頼んだのですが、旦那の帰りが遅いため、タマゴの寿命が短かったら、手遅れなので・・・。 朝の確認から、数時間後に排卵なのであれば、まだ、望みはあるので☆ 個人差があるのは承知ですが、教えていただければ幸いですm(__)m

  • ekku
  • お礼率97% (33/34)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameyo2
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

こんにちは。 >朝、体温で確認できた時はすでに、タマゴは目的地に向かってるのですか? なぜか「ガクッと下がったといわれてる日=排卵日」と信じていらっしゃるようですが、 ・最低体温日前日に排卵する人...5% ・最低体温日(陥落日)に排卵する人...22% ・低温相最終日に排卵する人...40% ・高温相初日に排卵する人...25% となっていて、低温相最終日に排卵する人(つまり排卵翌日から明らかに体温上昇する人)の割合が最多です。(※金原出版(株)「不妊の診断と治療」より) 貴女がどのパターンで排卵しているかは、基礎体温表とニラメッコしていても実際のところ判らないのですよ。 なので、基礎体温は排卵を予測することは不可能だと基本的に考えます。排卵検査薬なりを併用して、おおよそのアタリをつけたら基礎体温が完全に高温相に移行するまでをチャンスと考えて励みます。これが最も妊娠率を高めるコツです。 ちなみに仰る通り卵子の受精可能時間は短く、精子の寿命の方が長いですから排卵日当日よりも「前日」の方が効果的です。

ekku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ガクッと下がった日=排卵日は信じてた部分はあります。前後で排卵してる人がいるとゆうのも個人差という意味でわかってましたが、私がネットでみたり、基礎体温表に書いてあるのを見た文章には、ガクッと日が排卵日。と書いてあるのでほとんどの人がそうだと思っていました。 %までは知りませんでした。 とても勉強になります☆ やっぱり排卵した時間帯まで詳しく知る事は出来ないんですね。 今旦那が帰って来たのでこれからご飯。その後にボチボチといった感じで仲良しの予定です。 どのみち、体温測ってから、ほぼ24時間(・・;) まぁ、こちらでも自分でも勉強しながら自然妊娠に励みます。 ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 排卵日について

    たびたびお世話になっております。 生理周期が26~28日くらいでほぼ安定しており、 高温期は13~14日くらいだと思うのですが、今回の 排卵日について皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 排卵検査薬を3日前から試しているのですが、測定時間が ばらばらになってしまいました。 4/14 12時測定ははまったく反応無し。基礎体温は低温。 4/15 22時測定は縦線あり。基礎体温は低温。 4/16 21時測定は前日よりも薄い縦線。基礎体温低温。 4/17 基礎体温は低温。(周期13日目) 16日に仲良くしたのですが、もしかしたら排卵はまだ? と思い、ちょっと早まったかなぁと話していました。 2日連続は多分ダンナがムリだと思うのです・・・。 まだ子作り解禁してから4ヶ月目なのですが、二人とも とても待ち望んでいるので、毎回ドキドキです。 排卵があるとすぐに高温期に移行するのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵でも??

    お世話になります。 妊娠希望です。今産婦人科に通っていて、子宮などの異常は無かったのですが、基礎体温の高温と低温の差があまりなく、排卵したかどうか微妙です。1.2ヶ月生理がこないのもよくあるので、年が明けてからホルモン検査をしようといわれてます。 今42日目で高温2日目です。今回無排卵かもしれないのですが、無排卵でも高温期ってありますか?それとも排卵して今高温期に入ってるのでしょうか? 教えてください。

  • 排卵したのでしょうか。

    先日、卵管造影後に体温が上がらず、無排卵かも…ということで相談にのってもらった者です。 その後病院に行ったのですが、やはり卵は見えず、排卵がなかったのだろう…と言われていました。 それで、今月は低温期のまま生理がくるものだと思っていたのですが、 ここ2,3日、36.3前後だった体温が、36.71、36.73と高温期の体温になっています。 これは、排卵があったということなのでしょうか。 排卵がなくても、体温が上がることはありますか? 今月はあまり期待していなかったので、早く生理がくればいいな…と思っていたのですが、 急に体温が上がってきたので驚いています。 産婦人科の先生には、先週の診察時に このまま低温期が続くなら、24日頃に来てみてくださいといわれています。 今日が24日なのですが、 一応高温期に入ったので、病院に行かなくてもいいのかな…と思っているのですが…。 今回のような場合、排卵があって体温が上がったと考えられますか?

  • 排卵後の低体温は・・・無排卵なのですか?

    いつも基礎体温はいい感じに低温相と高温相の波がきているのですが、今回の基礎体温は少し変なのです。 普段の 生理周期は25~28日。 先日卵砲検査で排卵日を見てもらったのですが 高体温にまだならないのですが 無排卵ってことあるのでしょうか? (1)前の周期に 黄体ホルモンを飲んで、高温相が17日も続いて 生理がきました。 (2)3日間生理がきました。その後 3日後に茶褐色のものが出ました。 (3)いつも排卵日は 10~11日目なのですが、体温はグチャグチャで、 【10日後の卵砲検査】でも、今回はすごくゆっくりですね・・とのこと。 (4)【13日後の卵砲検査】でも確認できず。今回は排卵予測できませんね・・・とのこと (5)15日後 自宅でチェックワン検査で うっすら線が見えました。 なかよくしました。 (6)16日後 チェックワンで はっきり線が見えました。 (7)【17日後の卵砲検査】 今日ですね・・本日なかよくとのこと。 体温ガクっと下がった気配なし。 (8)18日後 チェックワン 線がうっすらになってました。 (9)~今日21日目 まだ 低温相です。20日目にガクっと下がりました。 卵砲が見えても 無排卵って あるのでしょうか? 黄体ホルモンを飲んだのは 関係あるのでしょうか?  

  • 排卵日についての質問です

    妊娠希望の為色々検索していたら生理が遅れるのは排卵が遅れる為で 排卵の14日前後が生理なのは皆変わらない 個人差でプラスマイナス2日で 12~16日というのを見かけました 今まではあまりそうゆうのを気にせず、排卵日はこの日だろうなと思っていました 基礎体温がすごくわかりやすいからです ですが基礎体温を確認して生理の日から14日前が排卵になっているか確認した所 私が排卵日と予想した18日後に生理が来ており生理14日前は高温期でした いつもそうなのですが、私は体温の切り替えがすごくわかりやすくて 低温が続き、ガクンとさがり超低温になり、その次の日はじょじょに上がるのではなく一気に高温になります 例をあげると 36.32低温期 36.37低温期 36.39低温期 36.46低温期 36.01(排卵日と予想) 36.62高温期 36.65高温期 36.65高温期 36.62高温期(生理14日前 本来排卵している頃) になります 見てわかるとうり基礎体温では文句なしで18日前が排卵に思えます ここまでわかりやすいので今まで全く排卵日を疑ってませんでしたが 14日前後なのに18日は長すぎるので高温期に排卵がおきているのだろうか?と疑問になりました ちなみに上の例では排卵検査薬を使わなかったのですが、使った前の月だとこうなりました 36.31低温期 36.38低温期 36.50(排卵検査薬陽性) 36.35(排卵検査薬陽性) 36.35排卵日と予測(生理13日前) 36.72高温期 36.70高温期 36.68高温期 36.80高温期 こちらの例では排卵日の予測がばっちりあってると思うので上の例も同じなのでしょうか?? また、2つの例の他に一番排卵から生理まで長かった物では20日後が生理になっています 上の2つと同じで 低温 超低温(排卵日と予測)翌日から高温 と同じパターンでした さすがに20日後はおかしいと思うのですが、排卵日の予測は合ってるのでしょうか? それとも高温期に排卵が起きているのか、または低温の時おきたり高温の時おきたりしてるのか それにしては基礎体温に変わりはないのですが・・・ また、科学流産も疑いましたが 早期妊娠検査薬を頻繁に使用してたので 科学流産の可能性はないと思います 皆さんの意見を聞かせてください 宜しくお願いします

  • 排卵したんでしょうか?

    いつもお世話になっております。今日もよろしくお願いします。 6月18日におりのもがあったため19日から排卵検査薬を使用し始めました。19日は陰性、20日は忙しく使用していません。21日くっきりでは無いのですが見逃すほど薄くもないラインが出ましたのでその晩(夜中だったので日は変わり22日の午前1時半ごろ)に主人と仲良くしました。22日は陰性でした。私の基礎体温時々なんですが、低温期間中の体温がバラバラで高温期間に入ると生理が来るまで高温期が続きます。そして今回も低温期間中の体温が本当にばらばらで高温期になったり低温期になったり・・・。今日から高温期に入ったのですが、こんな低温期間の体温にばらつきがあっても今日から高温期に入ったって事は排卵したと思ってもいいんでしょうか?二人目妊娠希望してるので早く授かって欲しいのですが今月妊娠できる可能性って高いでしょうか??

  • これって無排卵…?

    2人目希望で、夏から子作りしてますが、なかなかできないので今月から基礎体温、排卵日検査薬を開始しました。 生理開始→1/9~15 生理周期→26~29日 07日→36.56 08日→36.62 09日→36.37 10日→36.48 11日→36.41 12日→36.35 13日→36.35 14日→36.23 15日→36.31 ● 16日→36.35 17日→36.18 18日→36.24 19日→36.05 20日→36.08 ● 21日→36.09 22日→36.07 ● 23日→36.17 ● 24日→36.42 ●=性交 アプリでは、排卵日予定日→1/24 と、なっていましたが、 排卵日検査薬をやると19~24日まで全部陰性です。残り1本ありますが、明日も陰性な気がします…。 私って無排卵なのでしょうか… まだ基礎体温も排卵日検査薬も始めたばっかで決めつけれませんが、無知な上、不安です。 元々、体温の平熱が35.8と低いので基礎体温も低いのかなと思いましたが、ネットで調べたところ、個人差があるので基礎体温が標準より低くても低温期と高温期との差が0.3度以上あれば低くても問題ないとありましたが、私の場合9日からだと0.3度以上はないので、生理1日目から低温期のままです。 まだ計り始めて2週間ほどしか経っていなく、1/7.8は高温期(基礎体温計で高温期表示でした)なので断定はできませんが、無排卵なのかと不安です。 詳しく方などいらっしゃいましたら、無知な私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵は

    基礎体温をはかっており、グラフ上はきちんと二相にわかれています。低温期が17日くらい続き、カクンと下がった後、高温期が14日続きますが、一段と下がったのを測ったその日の朝にはもう排卵が終わっているのでしょうか?今までその日の夜に仲良くしていたのですが、それではもう遅かったのでしょうか?前日に仲良くしておく方がいいのでしょうか?卵子の寿命は長くても2日くらいで精子はだいたい3日くらい生きるようですが、排卵の頃毎日性交しても精子の量が少なくなってかえって妊娠しにくいと聞いたことがありますので、どのようにしたら出来るのかしらと思っています。 病院にもかかろうと思っていますが、その前にみなさんの意見が聞きたくて投稿しました。個人差もあることとは思いますが、一般的、個人的な体験とかありましたら聞かせてください。

  • 排卵して24時間の基礎体温

    排卵して卵は24時間の寿命といわれていますが、その24時間中に基礎体温を計る時と 重なった場合、体温は低温、高温どちらなのでしょうか? 排卵が終わりそこから寿命があるうちからどんどん体温は上がるのですか? それとも寿命が終わってから体温が上がっていくのでしょうか?(黄体ホルモンが増えていくのでしょうか?)

  • 基礎体温、排卵について

    教えてください。 生理周期は27~28日です。 前回の生理が7/27に終わりました。 基礎体温では8/1に体温がガクッと下がったので排卵したのかなと思いました。 いつもならそれから4日~5日は低温期が続くのですが今回は排卵後すぐに高温期へと入っていき、今高温期5日目です。 単純に次の生理が早まると考えていいのでしょうか? こんなすぐに高温期に入っておかしくはないですか?

専門家に質問してみよう