• ベストアンサー

中国地方の自殺の名所を教えてください。

中国地方の自殺の名所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.1

菊池寛の短編に、身投げした人を助けることを商売にしている、おばあさんの話がありますので紹介します。 或るところに、非常に景観の良い滝があって、自殺の名所にもなっています。 一人のおばあさんが、滝壺の近くに住んでいて、ドボーンと身投げした人の水音を聞くと、長い竿を持って滝壺にかけつけます。 自殺する人は、いざ飛び込んでみると、苦しくなって、もがきながら助けを求めるのです。 そこで、おばあさんは「助けたら----を貰えるかね」と言って、長い竿をさし出します。 この続きがありますが、こんな感じだったと思います。 いろんな商売があります。 自殺なんかしないように。