女性社員が他の会社の男性社員と会うとき、警戒しないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女性社員が他の会社の男性社員と一対一で会う場合、警戒心を抱くかどうかについて疑問があります。
  • 女性社員が取引先の男性と二人きりで会う場合、警戒心を持つかどうかを考えます。
  • 女性社員がリフォームしたマンションの一室で取引先の男性と会う場合、どのような心情を抱くのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性社員が他の会社の男性社員と会うとき、警戒しないのでしょうか?

女性社員が他の会社の男性社員と会うとき、警戒しないのでしょうか? 40代の男性です。 先日、仕事で 以前から取引している女性社員(多分30代くらい)と 一対一で会いました。 電話では何度も仕事の話をしてましたが 会うのは初めてです。 しかも 会う場所はリフォームしたマンションの一室です。 誰もいないマンションの部屋で 取引先の男性(この場合は私)と会うことに その女性社員は警戒心とか抱かないのかな?と思いました。 実際誰もいないマンションの部屋で二人きりで 話をしてましたし。 建物関係の仕事なので その女性社員は慣れているとは思うんですが。 どこの業種に限らず 女性社員が取引先の男性と一対一で会う場合、 警戒心を抱くか抱かないか どう思いますか?

noname#115989
noname#115989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

場所がどこであれ、一応オフィシャルの打ち合わせですね。 見知らぬ人と知らない場所で会うならば警戒するかも知れませんが、この場合は仕事上必要なことですから、警戒をするという意識はないと思います。 仮に何かあったところで、それは個人間の問題にとどまらず、会社対会社の問題に発展する訳ですから、それはお互いに分かっているということです。 意識にも上らないということでしょう。

noname#115989
質問者

お礼

>見知らぬ人と知らない場所で会うならば >警戒するかも知れませんが、 >この場合は仕事上必要なことですから、 >警戒をするという意識はないと思います。 そうでしょうね、納得です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#117329
noname#117329
回答No.1

んーどこのだれだか、わかっているならもしものことがあっても訴えることができますから、差ほどの警戒心はもたないと思います。 私なら取引先の方が男性の方ならなめなれるかもと心配します。相手が年上ならなおです。 ですから、男性からみたら凛としてるとか知っかり対応してくれたとか、 そのように対応しているように見せます。 会ってみて怪しげ!?と心の中で思ってもあまり表にだせない可能性もあります。

noname#115989
質問者

お礼

>男性からみたら凛としてるとか知っかり対応してくれたとか、 >そのように対応しているように見せます。 なるほど、それはありますね。 男性から見ても 仕事で会うのに 女性社員は公私混同してるような感じだったら 「なんだ、この社員は?」って思います。 逆に 女性側から誘惑されてら、 その会社自体に対して不信感をいだきます、私なら。

関連するQ&A

  • 若い女性社員多い会社

    質問です。 若い女性社員多い会社ってどんな業種ですか? また男性社員は採用されにくいのでしょうか? もし採用があるとしたら、どんな業種になるでしょう? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 男性社員が多い会社

    現在、保険会社で働いています。 20代の女性です。 保険会社って女の人が多いな~。。って思うのですが。 金融系の会社はやはり女性の方が多いのでしょうが。 では男性社員が多い会社とはどんな業種の会社でしょうか。 男性社員が多い大企業を知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、企業の男女比を示したサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 女性の警戒心

    よく耳にする話ですが 意識してなかった男性から デートの誘いを受けたりすると 女性は警戒すると聞きますが 具体的にどの様な警戒心を抱くのでしょうか? 下心があるとか、体だけではなど そういうことでしょうか? あまり恋愛経験もないので 女性の気持ちを少しでも知りたいと思ってます。

  • 嫌な電話は派遣にさせる正社員

    派遣パートの事務職をしている40歳代の主婦です。 会社には男性正社員(20~40歳代)が6人、 女性正社員(20~30歳代)が3人、 派遣(40歳代)が4人いるのですが 最近、20歳代の正社員の女性の一人が、 彼女が担当する取引先の怒りっぽい店主と人間的にうまくいかなくなり、 できるかぎりその店主と直接やり取りをしないで書類だけのやり取りで済ませ、 直接話さないといけないときは男性のもう一人の担当者がするようになりました。 さて、今日はその店主にどうしても問い合わせの電話をしなければいけなくなり、 その電話を私にするようにということでした。 (私も少しだけ絡んでいる仕事だったので) そしたら、私が取引先の店主にそんなこともわからないのかと怒られてしまい 男性社員に私のことで文句を言われたのでした。 私からすれば、その電話は本来、 私に電話するように頼んできた女性社員がすべきものなのに、 話したくない相手だったので内容もわかっていない私に振ってきて 困るのですが、 今後はそういう場合にどうすればいいでしょうか?

  • 警戒心の強い女性の気持ち

    警戒心の強い女性の気持ち 先日、以前から気になっていた20代後半の女性と初めて2人きりで食事に行きました。 話も弾んで、その人もすごく自分のことを話してくれて、途中まではとても良い雰囲気でした。 ですが、話の途中で「今度ドライブ行こうよ」と誘ったら、無理と断られました(笑) え~、とちょっと食いさがってしまったので、ちょっと引かれたかもしれません。 そこからちょっと気まずい雰囲気になってしまい、彼女は帰りたそうなそぶりを見せ始め、またご飯いきましょうということで別れました。 彼女は、すごく警戒心が強いみたいで、男性からアプローチされると引いてしまうそうです。そのためか、ここ数年彼氏はいないようで、今回私と食事に行くことを友人にすごく相談して、来てくれたみたいです。 そういう女性に対し、まだ相手の警戒心がとけていないうちにドライブに誘ったことを反省しています、、、。 ただ、彼女から、何でも話せて安心したと、お礼のメールがあったことが救いです。 話をしていて、彼女は普段は男性の誘いは断っているらしく、恋愛も面倒くさくて1人がいいといった感じの印象を受けました。 社交辞令かもしれませんが、またご飯いきましょうと言ってくれているので、時間をおいてまた誘うつもりです。 時間をかけて、距離を縮めていければいいと思います。 そこで、同じような女性の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが、こういう人と、いつか恋愛に発展することってあるでしょうか? 男性不信のようなものを乗り越えた女性の方がいらっしゃれば、逆の立場からドバイスをいただきたいです。

  • 取引先の女性社員を食事に

    仕事柄、色々な会社に行く機会があるのですがそのお客様の事務所にいる女性に好意を寄せる事もあります。 向こうも取引先の男性には営業トークも踏まえてキチンと話してくれるのでこちらも勘違いしてしまうのかもしれませんが。 仕事の話をしながら、多少は仕事に関係ない話なども交えながら会話をするのですが ここで気になるのが、どうやってそれより先の関係に持っていけるのかがわかりません。 食事に誘おうにも、なんかまだいきなりすぎるかな?とか 取引先の社員にそんなことしてもし失礼な気分にさせてしまったら今後の仕事に支障がでるかな? など、考えてしまって何もできません。 なら、食事などに誘っても気分を害さないかなと判断できる基準とかあるのか考えたりで結局何もできません。 考えれば考えるほど、ぎこちなくなり何を話していいかもわからなくなります。 何か、この考えというか誘い方でアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに女性の方にお聞きしたいのですが 取引先の男性に食事など誘われたらどうですか? どんな感じで誘われたらさりげないでしょうか? なんか教えて下さい。

  • 女性社員のみにお菓子が配られる

    職場にて、取引先からの頂き物等のお菓子が部内全員分の個数がない場合、必ず「女子だけで~」と軽いノリで女性社員のみに配られます。   タイミングに配慮して女性社員だけ席についている時に配るのなら問題ないと思うのですが、男性社員がデスクで仕事をしている時に、男性社員のところは無視して素通りし、女性社員にだけ「はい、どうぞー」等と配っているのが気になります。   男女差別という考え方もあると思いますが、そこまでいかなくてもやや配慮が足りないと思うのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? 私は男性ですが、女性社員でもこのことを「やっぱりいい気分にはならないよね」と気にしている人がいます。 女性の皆様、もし逆に男性のみに配られて女性は無視される場合について少し考えてみてください。   別の部署の同期に聞いてみたところ、個数が足りない場合は休憩スペースに置き「***会社様からです、ご自由にどうぞ」と先着順にしているそうです。

  • 男性社員に好かれる女性

    飲食店で働いています。キッチンに40代男性社員二人、40代の女性パートさんが一人います。 私から見て正直彼女の存在意味がわかりません…。雑談ばかり、ミスばかり。携帯はマナーモードになっておらず常に着信音(LINE)鳴りっぱなし。5時間勤務のうち真面目に仕事しているのは20分程度。暇なときも掃除もせずただダラダラとしていて、時間になっても退勤せず喋るだけ喋ってからタイムカードを押します。男性社員はホールの仕事を見下しているようで、ホールにはキツイ言い方をしたり早上がりを強制するのに彼女は意味もなく居てもミスしても何も言いません。 私だけではなく多くのスタッフが彼女に対して不満を抱いていて、男性社員の耳にも届いているのですが、なぜか異様に可愛がって特別扱いしています。 おそらく男性社員を持ち上げるのが上手で、コミュニケーション力があるのかなぁと思いますが、真面目に働いてるのがバカみたいに思えてイライラしてどうにかなりそうです。 そこで質問なのですが、仕事はできなくても可愛がられる女性というのは一体どういう人なんでしょうか?私自身世渡り下手なので、そういう武器?は羨ましいです。 そしてイライラしないためにはどうしたらいいのでしょうか? なんだか書いていて私性格悪いのかも、と悲しくなってきました…。どうかアドバイスお願いします。

  • 女性の仕事の接待について。気がかりなことが…

    女性の仕事の接待について。気がかりなことが… 彼女が仕事の取引先の社長さんに何度も誘われ、取引先でもあるということで、仕方なしに先方と一対一で飲んでいます。 社長さんは30代の男性で妻子持ち。 仕事の延長なので仕方ないとは思ってます。 しかし、残業後、終電間際になり終電を逃すという状況です。 女性社員と妻子持ちの男性客の接待で終電のない状況は、ごく普通のことでしょうか? 彼女はまだ一年目で初めての客だからと対応していたようです。 私はその客にとても不信感を抱いているのですが、こういうケースはごく普通なことなのか疑問です。 第三者様の御意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • なぜこんな女性に男性社員は何も言えず逆に甘やかすの?

     私が普段から思っていたことですが・・皆さんの考えを聞かせてください。    フワフワしてポワンとしていて職場では感情的にならず、 はきはきしていないししゃきっとしていない、その分口調もきつさがなく、 その割にはさりげなく態度が大きい 絶妙なバランスを保っている派遣社員(女)がいます。  「やる気ない」という言葉を普段から皆の前で公言し、 肩の力が抜けきった(「気合い」や「頑張るゾ」というような肩の力が入っていない)女性です。  さらに、なんとなく外見も含めてかわいらしさもある女性です。  また、こんな仕事一生懸命やったって給料かわらないし、 やめさせられないし、もしやめさせられたとしても他にたくさんツテがあるしかまわないと 鷹をくくっていますし、懸命に取り組む人を馬鹿にしているところも少しあります。  このような女性にはなぜ上司も男性社員も 何も言えずに、それどころかかえって甘やかすのでしょうか?  他の女性たちは皆懸命に仕事をしていますし、「やる気がない」などと公言する女性は一人もいません。  「やる気ない」「眠い」などと公言し手抜き放題で人が仕事をしたいにもかかわらず世間話をするこの女性と男性社員は、そのような言葉を公言し、仕事よりも世間話が重要な点は同じです。    男性社員がこの女性には甘い顔をするのを見ると、全くばからしくなり、 「ここはハーレムか??」と思ってしまいます。    真面目に仕事に取り組む女性には、厳しくあたる男性社員と上司・・。    この男性たちの心理や社会の仕組みって、いったいどうなっているのでょうか???

専門家に質問してみよう