• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いまの日本がギスギスしておかしくなったのは、

いまの日本がギスギスしておかしくなったのは、 バブル世代のせいだと思いませんか? 自分達はさんざん楽しんで 若者に借金背負わせて。 この考えはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数557
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ギスギスしておかしくなった。という点では どの世代というより、 「携帯電話」と「インターネット・メール」が最大の 原因だと思います。 道具に責任は無く、使う人間側に責任がある という意見もあるでしょうが、現実問題として ”悪”の部分が噴出しています。 この二つのアイテムはもの凄く便利だし、とてつもない 経済効果をもたらし、更に加速して行くでしょう。 今や無くてはならないモノです。 しかし、これが登場したお陰で 「思いやり」や「相手のことを推し量る」という様な 心の部分が欠けてしまったような気がします。 私が社会に出始めた頃に、このアイテムが一気に 広まって行きましたが、無かった頃の方が よっぽど良かったような気がします。 不便を承知で今からでも無かった頃に戻って 欲しいくらいです。 まぁ今更どうしようも無いですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共感できます。 携帯が出始めたときは わたしもいらないとおもってました。 いまはネットも携帯もないと困ります。 しかし全員がもたないなら 私も持たなくてもいいとおもってます。

関連するQ&A

  • 日本の将来

    今の日本は、少子高齢化による財政上の負担かつ、少子化による労働力の減少。日本の借金などで、現代の若者は、将来、深刻な社会環境のなかで生活を強いられる事になりそうなのですが、 日本の将来に未来は無いと思いますか?

  • 10前の日本に比べ今の日本に将来はあるか?

    私は22才の日系ブラジル人です。 小学校の頃日本に来て中高はブラジルで過ごし、3年前に戻ってきましたが、今の日本にもの凄くがっかりしてます。 10数年前は大学を受からないと自殺までする人がいて、すご~い!と思ってました。しかし今はゆとりとやらにやられて駄目になった気がします。 フリーター、ニート、引きこもり、ギャルやホスト...水商売系、女の子はブランドやオシャレが命... 大学行ってもサボったり遊びに行く人達、ただたんに資格が欲しいから大学行く...     今の若者が駄目な気がしてたまらない。もちろんちゃんとしてる人達もいる!が、大きくみて言ってる事だ。親の教育が駄目な気がする。 同年代位の子5人位に聞いた「もし、子供が勉強したくない、働きたくない、もしくは水商売で働くと言ったら?」と質問したら、皆同じ答え...自由にさせる。 なにそれ!?ありえない。その子達以外に一人だけ、水商売はありえないって言った。他は皆どうしてもそのこ選んだ道ならって... 親が甘かったから自分達も何も言わないんだろう。 ありえないって言った子は私のイメージにある日本人でまだ中にはゆとりにやられてない人がいてほっとした、今の若者達の考えがいつか変わると良いんだが。 日本の借金も凄いね、借金 時計って検索すると解るが日本の借金は恐ろしい。 去年ブラジルは国の借金払い終わった。自然から売られ物は全部国の金になる、エタノールや石油など~そのお金で払ったらしいですよ。 自分の庭で金や銀を見付けて国が知ればその金や銀は国の物。 宗教が強くエゴイストな真似は良く見られてないですね、だから国で取れたものは国のために... 日本には偉い会社がいっぱいあって、入るお金はそこの会社に入る、税金か何か払ってもそれに過ぎないし個人の努力を国のためにするのは間違ってるでしょう。 ブラジルは500年前にヨーロッパ人に発見されてから、アジア人もいっぱい移動して黒人より白人の方が多くなってるから、まだまだ成長する国ですよ。宗教で強い人達です。 今、工場で外人さん達の切られた首の数を見ると日本は落ちる所まで落ちた事が解る、これ全部考えて日本は10年後、40年後まだトップ国に残る事が出来るしょうか!? 化粧、エステ、ネイル、ブランド物、高い服... テクノロジーの国じゃなくオミズの国とイメージが変わってます。もうすぐ我が国へ帰るのだが日本の悪いイメージがほとんどです。 これが質問かな? -10後、40後の日本はどうなってる、トップでい続けられるか? -日本のゆとりで逆に何が良くなりましたか?

  • 今の日本、こうすればよくなる?

    日本の今後をどのようにすればよくなるとお考えですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。 私個人の意見では借金問題を何とかして欲しい・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

そうですね。 その通りだと思います。 そう思うのならそれでいいんじゃないの? 賛同を求めるだけの質問にしか見えませんね。 経験上、この手の質問は反対意見や別意見を述べても否定されるか返事ありませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賛同求めていませんよ。 最初の回答へのお礼コメントで すでに反対意見を受け入れています。 ただこういう回答はいりません。

  • 回答No.2

バブルより前の「団塊世代」だと思います。 とはいえ、団塊世代を作ったのは戦争ですし、その戦争を主導したのは昔の日本人。 別の側面から見ると、「ゆとり教育批判」がありますが、これも怪しいものです。 国文学者の池田弥三郎は 「最近の若者はとよく言われるが、そういう大人世代はどれだけまともなのか疑わしい」 と、昭和50年代に書いています。 すなわち、昭和50年代の「大人」は、教育を受けたのが戦中~戦後で、代用教員が適当に教えていた時代。ろくでもない教育しか受けていないじゃないか、ということが背景にあります。 教育を基準にすると、戦中世代でさえダメ。 戦前世代は、上下の差が激しく、大学卒と小学校卒ではとんでもなく違います。 外交をとってもそうです。 幕末の不平等条約以降、明治時代で唯一独自外交ができたのは、日露戦争の講和を求める働きかけだけです。その後は帝国主義のコピペです。 昭和に入って戦前は「光栄ある孤立」で外交すら打ち切ってしまいます。 戦後は今に至るまでえんえんと対米追従。 こう見ると、日本が独自外交を行なったのは、日露戦争前後の数年しか存在しません。 結局、日本が「まとも」だった時代は、過去にさかのぼっても一度もない、と私は考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>結局、日本が「まとも」だった時代は、過去にさかのぼっても一度もない なるほど。確かに。 戦争を知らないから今が一番おかしく思えるのかも知れませんね。 ただいまもやはりギスギスしておかしな社会だとおもいます。 有り難うございました。

  • 回答No.1

今の日本がおかしいのであれば、それは今の日本人全員の責任です。 自分以外のせいにして文句を言っていても何も変わりません。 今の日本人がまともになれば日本がまともになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またきゅうりさんですか。 確かに自分以外のせいにしてもはじまりませんよね。

関連するQ&A

  • 日本の借金

    素人なので質問内容自体がまちがえているかもしれません。 ただちょっと最近思ったのですが、日本は国民からお金を借りて借金しているみたいな表現を聞きました。なのに日本国民1人あたりの借金は○○○万円とまるで政府が借りたお金が国民の借金のようにきこえるのですが、どういうことですか?これは生まれたばかりの赤ちゃんも頭数にはいってるわけですよね?しかし選挙にも参加できない赤ちゃんに借金が課せられるなんて考えがありえるのでしょうか?そもそももし日本の借金が国民から借りたもで、それを国民が返済したとしても国はまた国民からお金をかりてることになりませんか?1人頭の借金が倍になっちゃうのでは!?日本の借金しくみについて詳しい方いましたら是非お願いします。

  • 日本が潰れるのは時間の問題ですよね?

    現代はますます恋愛難結婚難が加速していってると思います。 男女価値観スレ違い、雇用不安定、収入激減、個人主義の増加、物質文化が進み独りで生きていける便利さなど。 恋愛や結婚の困難さゆえ、少子化もますます加速していってる。 これでは間違いなく日本は潰れますよね? 日本が破滅へ向かっている状態がはっきりくっきり見えているのに何故か日本はのんべんだらりとしている感覚は何なのでしょうか? 政治家だって少子化対策まったくしないし、むしろあんなジジイどもに若者の恋愛結婚観、恋愛結婚事情なんてわからないと思います! 誰でも結婚出来るだろ………くらいにしか考えていないんじゃないかな。 1000兆円?の国の借金だって返せるレベルじゃないんじゃない? 少子化、雇用崩壊、国借金、日本が潰れるのは時間の問題ですよね?

  • 今の日本の若者をみていて、これから日本が良くなると思いますか、悪くなる

    今の日本の若者をみていて、これから日本が良くなると思いますか、悪くなると思いますか。

  • これからの日本について 教えてください

    現在高3です。最近、いまの日本の政府やマスコミなどのやり方に疑問をずっと持っています。 今は大学受験生で、受験勉強に励んでいます。ですが、大学に受かっただけでは日本を変えることは出来ないし、自分一人の力でなんか国を変えられないと思います。 これからの若者が、どのように働いて、生きていけば良いのか色々な意見が聞きたいと思い、質問しました。 私は日本が好きです。 好きなままでいたいです。 回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • 9月20日の12時ごろまでにご回答ください。日本の借金について。

    9月20日の12時ごろまでにご回答ください。日本の借金について。 こんばんは。日本の借金について質問があります。 Q国の借金が増えることの何がいけないのでしょうか? 現状のように日本が破綻を認めなければ借金はいくら増えても問題ないと私は考えています。 この私の考えを論破できる内容・もしくは他のデメリットがあれば教えてください。 また、大変申し訳ないのですが、9月20日の12時ごろまでにご回答ください。 宜しくお願い致します。

  • 日本に来る韓国人に関して

    まず、私はどっちの味方とか全くなく、前から思ってた素朴な質問です。 できれば韓国に詳しい方や韓国人の方に伺いたいです。 (想像や自分のイメージの答えはご遠慮願います!) 反日教育されているにも関わらず日本語を勉強したり日本に来たい若者が多いのはどうしてですか? 街頭インタビューで日本が滅べばいい等言っている若者をよく見るのですが、なのに日本に買い物や留学、仕事にしに来たいと思っているのでしょうか?? 日本に来たがる人は戦争の問題はそれはそれ、日本政府は嫌いだけど日本文化や人は好きとかそんな感じなのでしょうか。

  • 日本の借金、返せるか?

    日本の借金、900兆円くらいあるでしょうか? これって、消費税の増税とかで返せるのでは?私的には、消費税を少しあげるだけで、10~20%とかにすれば減少するのでは? 減額しなくても、同額で推移するように調整するとか。 最近の政府は、経済優先で支出拡大政策ですよね。それくらい余裕があるなら、節約なんかしなくても、少しの増税で返済を止められるのではないかと思うのですが如何でしょう? 私の考えでは節約倹約は、借金を減らし蓄財できるでしょうが、経済を冷え込ませるだけであまり意味がないように思います。 その例が、アメリカのようにギリギリまで借金して、豊かさを謳歌する民族です。彼らの無駄使いのおかげで日本などは潤ってきました。彼らに金を貸し続け、商品を買ってもらう。借金が膨らむと、帳消しにしてあげる。これらを永遠に続ければどうでしょう? 素人の浅はかな考えですが、ご意見をお願いします。

  • 日本は赤字?

    「日本は赤字である」と昔から、聞きます。 馬鹿な質問で申し訳ないんですが、どうしてもしっくりこない事があるのです。 「日本は赤字国債というものを発行して借金をする」と学校で教わったのですが、赤字になるなら中央銀行でどんどん紙幣を印刷してお金を増やせばいいと思うのです。 わざわざ借金してまで、予算を組む意味が理解できないのです。中央銀行でお金を作って、それを予算に組み込んではダメなのでしょうか。 とりとめのない、質問ですいません。 私の考えが間違っているのは勿論分かっていますが、納得がいかないのです。

  • 日本の将来はどうなるのですか??

    日本は今700兆円くらい借金をしていると聞きました。 しかし、前に何かの番組で出演者がチラッと日本は借金しているがこのままでも大丈夫だ、みたいなことを言っていました。 ちょっと気になったんですが、私はその時、野暮用があったので、理由を聞けないままになってしまいました。 勉強不足な私は単純に700兆も借金があったら、信用が落ちて、いづれこの国は破産してしまうんじゃないかと思っていました。 どなたか、「日本は大丈夫だ」という主張の持ち主の方、それは何故か教えてください。 又、日本は危ないと思っておられる方でも、借金大国日本はなぜ大丈夫なのかという理屈を知っておられたら、教えてください。  すごくアバウトな文章になってしまいましたが、お許しください!!

  • 借金王国日本 その限度額とそれを超えた時

    国民1人あたりの借金が680万?とかなんとか。 控除を削って消費税を増やしてとこれから大変になりそうですが、そこで疑問が・・・ そこまでして、借金って減るんですかね? 減るなら耐えるしかないですが、それでも減らなかったら? いったいどこまでの借金に日本という国は耐えれるのでしょうか? また、その限度額を超えてしまった場合どうなってしまうのでしょうか? どちらも答えの出ない問題なのかもしれませんが、非常にきになります。 皆様はどうお考えでしょうか、また分かる部分でいいのでご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう