• 締切済み

結婚式を挙げるホテル以外で宿泊してもらってもよいですか?

noname#146288の回答

noname#146288
noname#146288
回答No.3

失礼には当たらないと思います。 私も経験があります。 バスで送ってくださったので文句なしです。 ただ、ビジネスホテルは質の悪いところもありますから、下見はしておいた方が無難かと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待するゲストの宿泊の手配、お車代について

    10月9日に結婚式をする予定にしています。 遠方からのゲストが多く、ほとんどの方に宿泊していただくことになりそうです。 本来ならば、ゲストの出欠が出そろい、宿泊の希望を聞いてから決めればいいのかもしれませんが、日にちが3連休の真ん中に当たるため、宿泊するホテルや新幹線・飛行機などの切符は早めに手配しておいた方がよいとのアドバイスを受けました。 とりあえずホテルの部屋だけでも押さえておいた方が良いのかと思っているのですが、あとあとのお車代のことを考えるとどのような手配の仕方がよいのか分かりません。 宿泊することになりそうなゲストは (1)新郎側の親族(60代~70代の夫婦が中心、新幹線 or 飛行機利用) 16名 (2)新郎側の友人(30代が中心、新幹線利用) 10名 (3)新婦側の友人(30代が中心、新幹線 or 飛行機利用) 5名 です。 当初、皆さんの分を「チケット+ホテル」のパックで予約しようかと思っていたのですが、 (1)新郎側の親族が旅行をかねて思い思いの日程で来たいとの要望があるかもしれない (3)新婦側の友人は遠方からの列席なのですが、実家が結婚式場の近くなのでそこに泊まりたいとの要望があるかもしれない という可能性があり、どのようにしたらよいか悩んでいます。 できることならゲストの要望にあわせてチケットや宿泊の手配をして、それを全額負担するのが理想なのですが、実際、宿泊予定のゲストが30名を超えてしまうため、お車代もバカにならず・・・。 ネットで予約すれば宿泊代が安くなるホテルなどもありますが、30名分のお部屋をネットから押さえてしまうことができるのかどうかもわかりません。 ホテルや新幹線・飛行機の手配について、お車代について(全部手配して全額こちらが支払う、ホテルの手配と宿泊費の支払いはこちらが行い、交通費は現金でお渡し、すべて現金で、など)、またお車代の負担金額(正直、すべて全額負担にするとかなり高額になってしまいます。半額とかじゃだめですか;)などなど、何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、結婚式は午後から行う予定で、遠方からのゲストも当日の朝現地を出れば結婚式に間に合うことは確認済みなのですが、宿泊の手配および宿泊費の支払いは結婚式当日1泊分だけで良いでしょうか? 自分だったら結婚式の日を挟んで前泊、後泊したいかも、と思うのですが、その分まで手配、宿泊費を負担することになると・・・冷や汗が出ます。

  • 遠方から来る友人へのお車代と宿泊費について

    2週間後に挙式・披露宴を控えているキャパラドです。 大阪で挙式をするのですが、妻側の友人のほとんどが遠方(主に東京)から来てくれます。 事前にお車代のことは特に言っていないのですが、一人一人に宿泊の希望をとり、15人ほどが宿泊することになりました。 ホテル代は1人あたり10000円から12000円ほどかかります。 本当は全額負担したいところですが、本当に気持ちということで東京から来てくれる人にはお車代として10000円負担しようと思っています。 ただし、遠方で宿泊も希望の場合は宿泊費+5000円にしようかと思っています。 しかしお車代5000円というのもなんだか微妙な金額ですし、予算的にもかなり厳しい状況ではあるので、思い切って宿泊する人にはお車代ナシ でもいいかな、と思っています。 友人の中でも結婚は一番早いこともあり、他の人の例がよくわかりません。 さらに私たちは25歳で、あまり予算もありません。 挙式を二週間後に控えてもまだこのことだけが気になっています。 どうか皆様、若輩者二人にお知恵をお貸しください! お願いいたします!

  • 遠方ゲストのお車代&宿泊費について

    今年の5月に結婚式を控えており、 ただいま準備に追われています。 結婚式は大阪で行うのですが、 出席者のほとんどは私の地元の広島在住です。 その場合、お車代、宿泊費は全額こちらで負担するものなのでしょうか? ちなみに15名ほど友人が広島から来ることになっております。 祖母には『交通費片道分のお車代のみを支払うのが妥当』と言われましたが、 宿泊費は払わなくても良いのでしょうか? 以前東京の結婚式に参列したことがありますが、 そのときはホテルは手配していただけたのですが、 お車代は出ませんでした。 またホテル代かお車代どちらかにするという場合は 一般的にはどちらを支払うのが妥当なのでしょうか? あまり結婚式に参列したことがないので 困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • お車代と宿泊費

    今春に結婚式を控えています。 友人二人が遠方から来てくれます。日曜日の挙式なのでホテルを手配し、泊ってもらう事にしました。式場があるホテルなのですが、それほど大きなホテルではなく、宿泊費はコチラ持ち、そして二人がツインで良いと言うのでツインで予約をしました。 この二人について、お車代を出すか出さないかで少し悩んでいます。 友人は金沢と京都で、金沢の友人が京都で式を行った際お車代1万頂きました。私は足代が出るとは思わなかったのでご祝儀は友人相場で出し、自分でホテルを手配しました。 式に親の意向とかそういうのは入ってこないので自分の裁量なのですが、宿泊費をツインとは言え負担する場合のゲストのお車代は出すものか出さないものか、ご意見をお願い致します。 また、出す場合、金沢と京都だとかかる交通費が異なる為、二人の額は違っていても良いのでしょうか?

  • 結婚式の友人の宿泊代等について

    今度、関西で結婚式を挙げる予定ですが、 東京から10人ほど友人を呼んでいます。 披露宴が終わるのが19時半頃なので、当日関西から東京へ帰れるからと思い、友人の宿泊代と出すとかホテルを用意するとか考えていませんでした。(親族にはホテルを用意しています) ただ、翌日が休日なので、何人かの友人は結婚式のついでに宿泊して翌日遊んでから帰るって言っている人もいます。 お車代として、1万円ずつ渡そうかと思っていましたが、(友人に関西の結婚式に呼ばれた際のお車代が1万円が多かったので) 宿泊代等考慮してお車代を多くするか、ホテルを用意したほうがいいのでしょうか。 客観的に見て、常識を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遠方からの披露宴出席者の交通費、宿泊費について

    遠方からの披露宴出席者の交通費、宿泊費について 12月に結婚式を控えています。 東京で披露宴を挙げるのですが、友人12名ほど九州より来てもらう予定です。 そこで、航空券とホテルの手配に関してなのですが、 こちらで航空券+宿泊のパッケージプランを手配しようかと考えたりもしたのですが、 前泊して観光も兼ねて2泊したいと言う人もいたり、別々のグループの友人だったりと 何かと大変だと思い、現金を渡そうかと思っています。 なので、航空券の手配は各々でお願いしようかと思っております。 早めの予約でしたら、各航空会社の割引航空券があるので、その旨を伝えて。 そして航空券のみを予約した人のホテルはこちらで予約しようと思っています。 私もこれまで、この友人たちの結婚式へ東京より出席してきましたが、 航空券はすべて自分で予約してきました。 車代も半額ほど返ってくるパターンで足は出てました。 私はお車代として3万円の予定にしていますが、割引航空券ですと足は出ずに済みそうです。 3万円は妥当でしょうか? そしてこういう形は不親切でしょうか? やはりこちらですべてを用意するべきでしょうか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式 前日に 宿泊するゲストの夕食

    結婚式に出席してもらう遠方の親戚に 前日 ビジネスホテルに宿泊してもらうことになりました。 宿泊費は私達側で全て負担するので チェックアウトの際に親戚が料金を払わなくて済むよう 事前にビジネスホテルへ料金を払っておく予定です。 ビジネスホテルにした理由は 結婚式場から1番近い場所にあるからです。 (結婚式場の道路を挟んだ向かいにあるので すぐなのです) 最寄駅から結婚式場の間にも宿泊できるホテルはあるのですが 早朝から結婚式場でヘアセットをする人もいるので できる限り結婚式場に近いほうが良いだろうと思いました。 親が親戚に確認をとったところ 「ビジネスホテルでいいよ」 と言われたそうです。 親も、ビジネスホテルで良いよ と言っています。 ただ、そのホテルだと 夕食が出ません。 ホテルの周りには飲食店がたくさんあるので 親には 「夕食はどこかへ食べに行くだろうから ホテルで出なくても大丈夫」 と言われたのですが 私は 夕食が出ないホテルを手配するのは 失礼ではないのだろうか? と心配です。 私の親が親戚の結婚式に出席した際に宿泊したホテル(親戚が宿泊費用を負担してくれた)は 結婚式場のホテルだったので夕飯が出たと思ので 私の時には 夕食が出ないホテルを手配するのも申し訳ない気がします。 宿泊先の地図などを添えた手紙を送付するので その際に 食事券を送ろうと思い付き調べたのですが 食事券だと 入れる飲食店が限られてしまいそうなので 食事券を使える範囲では親戚の入りたいお店がなかったらどうしよう・・・と感じました。 事前の飲食代(現金)を送る というわけにもいかないと思うし どうするべきかわからず 困っています。 親の言うように、夕食は なくても大丈夫なものなのでしょうか? 親戚には あとからお車代を渡します。 宿泊費は 事前に払っておく予定でしたが 一旦は宿泊代を負担してもらって、あとから食事代を上乗せした宿泊費用を お車代と一緒に渡したほうが良いのでしょうか? 他にも、上手な飲食代の渡し方があれば 教えてくださいm(__)m ちなみに朝食は おにぎりorパン 味噌汁orスープ コーヒー と かなり軽めですが、出ます。

  • 《ホテル関西》に宿泊した際はスムーズに辿りつける?

    「ホテル関西」で7月平日に格安ホテル大人2名で宿泊予定を考慮しています。 以前『泉』のあった場所からの出口から近いそうですが… 5月から大阪駅がリニューアルオープンされましたよね。 大分、変わり、華やかになったのでしょうか? 田舎者には迷子になりやすいですか… 他のホテル考慮中は、「梅田OSホテル」、「大阪東急イン」、「大阪新阪急ホテル」、「ホテルランドマーク梅田」、「KKRホテル梅田」です。 じゃらんや、Yahoo!ビジネストラベルなど検索情報で見ました。 格安料金プランですと、アメニティが付いていない、冷暖房がない、冷蔵庫がない、といったこともありえますよね? その辺りは、きちんとお問い合わせした方が良いですよね。 上記の中で、一番、迷わずに辿り着けるホテルを選びたいと思っております。 料金は、1人5000円以内で、ツインルームを希望です。 (大人2名。出来れば、禁煙室が良いです。出来れば、広い部屋がいいな。って贅沢ですね。) 交通利便性を考えると「大阪駅」付近に宿泊すると美味しい夜ご飯?が食べられるかな、と思っておりますので、「大阪駅」付近を希望です。 美味しいグルメ夜ご飯は、「大阪駅付近」か「道頓堀」のどちらか、迷っています。 ちなみに、私達は、お酒は飲みません。 リニューアルした「大阪駅」 付近で、田舎者が迷子にならずに、辿り着けるホテルはどこか、オススメがありましたら分かられる範囲で良いので、教えて下さい。 徒歩で○分位、など、少しずつの情報でも嬉しく、助かります。 どうか、アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 梅田駅周辺のホテル

    一年後に結婚を控え挙式・披露宴を行うホテルを探しています。 第一希望としてはホテル阪急インターナショナルなのですが お値段が高く,高いからいいのかなっと思ったりもしています。 そのほかにはグランヴィア大阪とか新阪急ホテルとか とりあえず梅田周辺で探しています。 上記のホテルで何でもいいので 情報をお持ちではないですか?? あと梅田周辺のホテルでおすすめはありませんか??? 希望は250万円ぐらいで神前式を考えています。

  • 宿泊 バス

    東京発でできれば今週中にバスと宿泊がセットになっているプランを購入したいのですが、そういうのは旅行会社に行けば手配してもらえるのでしょうか。場所は大阪あたりを希望しています。理由はバスは自分で手配できてもホテルを自分で探すのが面倒なので・・。

専門家に質問してみよう