• ベストアンサー

男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当ですか??

男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当ですか?? この精神年齢について言われていることは、学術的に根拠のある話なのでしょうか?? それとも、ただ言われているだけなんでしょうか?? 男性としてちょっと納得がいきません。 ちなみにみんさんはどう思われますか?? 同じ年齢の男女では男性のほうが精神年齢が低いと思いますか?? みなさんの主観で結構ですので意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神年齢が高いことが「落ち着いている」「現実的であり社会に適合しようとする」という意味であるなら女性の方が精神年齢が高いかもしれません。男性と比較して女性は現実的だと思いますので、この意味では精神年齢が高いことになるとおもいます。 ただちょっと吟味して欲しいのは「精神年齢が低い=人間として価値が低い」というような考えです。個人的にはこれは誤りだと思います。というのも、例えば無邪気に冒険をする子供(=少年のような心)は価値が低くないからです。現実的な傾向が強く守りに入ることが価値が高いことにはなりませんよね。 精神年齢が高いことが「思慮深い」というような意味であるなら、個人的には男性の方が精神年齢が高いと思います。このように、精神年齢を測るモノサシが定まっていないので、学術的な根拠はないとおもいます。

その他の回答 (2)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

都市伝説だと思う。 20代、30代の男の人って、微妙な年代じゃないですか。 ちょうど 家庭を持つ年代、子どもを持つ年代。 女は子どもを持つと同時に人の親になったと実感できますよね。 実際育てるのは圧倒的に女性の方が多いから、人に指導する役割を担うことになるので、子どもじみた考えは捨てなければならない。 だけど男の人って自分が人の親になった実感が希薄じゃないですか。 子どもを育てるのにお金がかかるのに、また新しい車が欲しいとか、子どもじみたことを平気で言い出す。 すると、いつまでも人の親になった人の発言ができず、幼い って印象を受けちゃうわけです。 女は結婚と同時に現実的になっていき、男も家族を養うという立場になり現実的になってはいくが、子育てまでやらない人だと、趣味に没頭したり、独身の時みたいに欲しいものを買ったりしてしまう。 おねーちゃんに「若いわね 二人も大きな子どもがいるパパに見えない」と言われると喜んでしまう。 「俺はまだイケてる」とか思っていつまでも幼い考えていることがいいことであると勘違いしてしまいやすい。 そういうことで、いくつになっても少年の心を持つってことはいいことだー って男は思いがちになるので、男の方が同じ年齢の女より精神的に5歳成長が遅れている と一般的に言われるわけです。 実際に精神年齢を計測する方法は無いです。 3歳だと微妙じゃないですか。 5って数字の方が差があると表現するのにいいので、5歳ってなっているのだと思う。 何故女は男より精神年齢が5歳高いといわないのかというと、女も結構 幼い部分はあり、決して良い評価は下せないので、「高い」とは表現しないんじゃないか と。

回答No.1

はじめまして!26才男性です。 この件に関しては初耳ですね。 たしかに学生時代を振り替えると自分が頭が悪いのか、口喧嘩になると女子生徒によく言わされてました!(女はまともなゴタクを並べて上から目線で言ってくる) 確かに今考えると女子の方が大人だったなぁと気がつきます。 関係してるか分かりませんが小学生年中になると女子の体の成長の方が早いじゃないですか、身長が女子の方がでかくなる。こう言うのも関係あんでしょうかね?男子は掃除時間になると必ずと言っていいほどチャンバラやバックレる者が出てくる!それを見て女子はまともなゴタクを並べて上から目線で注意してくる!それで内心「真面目ブリやがって!このブス!」と思うのが男子。 やっぱりそう言った点でも女子の方が大人な気がします。 僕的には男性がマイナス五才と言うのは当たってると思います。 でも今では大差無いような気がしますが。むしろ今では女を言わせてますが(笑)

関連するQ&A

  • 男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当だと思いますか??

    男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当だと思いますか?? 男性としてちょっと納得がいきません。 同じ年齢の男女では男性のほうが精神年齢が低いと思いますか?? みなさんの主観で結構ですので意見をお聞かせください。

  • 一般的に同じ年齢ならば男性より女性のほうが精神年齢が高い?

    私の女性コンプレックスから感じることかもしれませんが・・・。 同じ学年、年齢ならば男性より女性のほうが精神的にしっかりしており 精神年齢のほうが高い気がします。 これは生物学的に証明できることや、皆さん感じられることがあるのでしょうか? きわめて男性より早熟な気がします。 それは肉体的に生理が始まったり、胸が大きくなったり、 肉体的変化が男子より顕著なことと関係ある気がするのですが どうでしょうか? 正直私は男ですが、大人っぽい同じ年の女性を見ていて しっかりしている(ようにみえる)な、肉体的にも早熟で男性に求められやすい(まあ、これはひとそれぞれ考え方があると思うのですが、女性の水着姿は求められやすいですが、男性の水着姿やマッチョな姿はある特定層を除きもとめられることは少ない)。 女性コンプレックスだからですかね? 同じ年の女性が大人っぽく見えるのは決して 私だけではないのでしょうか? また、もしも皆さんもそのように感じているならば それは生物学的に根拠があるのでしょうか? 一般論として、 男性、女性、色々な方のご意見を聞かせてください。

  • 中高生、男女どちらが精神年齢高い?

    タイトルどおりです。 中高生の男子と女子ではどちらが精神年齢高いのでしょうか? 一般的に女子のほうが精神年齢高いと言われていますが個人的にそのようなことはないと思います。やはり女子でも男子より精神年齢低い人もいるでしょうし。 自分は男子なのですがそんなに女子との温度差を感じることはありません。 皆さんの意見、体験をお待ちしています。

  • 女性精神年齢高い、男性結論がないと会話しない理由

    何故、 女性は男性よりも得てして 精神年齢が高いと言われるのか? 何故、 男性は女性よりも得てして 精神年齢が低いと言われるのか? その要因、 もしくは その様に思われている風 潮(偏見) 何処にあるのだと思われますか? 精神年齢が低い 人間の心理、哲学とは? どの様にすれば、 精神年齢が低い人間は 精神年齢が高い人間に なるのだろう? どの様にすれば、 精神年齢が高い人間は 精神年齢が低い人間に なるのだろうか? 精神年齢が低い(高い)人間に 抱くイメージとは? 恋人にするならば 精神年齢が低い高い人間、 どちらを選びますか? その理由は何ですか? 男性は 何故、 目的、結論(内容)が ないと会話しないのか? 何故、 会話に目的を求め 相手の考えを共有したり 感情を分かち合ったり 近況を連絡し合ったり等を 求めない傾向が強いのか ? 男性の会話は 自分自身が優位に立つ為に おこなっている節が あるように感じるのはなぜなのか? 女性は 何故、 会話に目的、内容、結論を求めず 共感や、同意を求めるのか? 男性に女性の会話の仕方を 女性に男性の会話の仕方を 学べるにはどうした良いのか? そもそも学ばせる必要はあるのか? 女性が男性の会話の仕方を 男性が女性の会話の仕方を 学べば、 男女の会話の仕方は どの様に変わるのだろうか? 男性女性、 それぞれの意見を お待ちしております! 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております

  • 男女で精神年齢の差があると言われる訳

    よく「男性の方が女性より精神年齢が低い」なんていう言葉を聞きますが、それは何故、どう言う部分に表れるのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが。

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 精神年齢が若い男性

    思考というか精神年齢がかなり若い男性は恋人を作るのも苦労しますか? 同い年や年の近い異性との交際はほぼ不可能ですか? 33歳の時に18歳の女子に積極的に声を掛けられて後々交際を申し込まれそうになりましたが、その女子は私を33歳とは思わず『20か21だと思ってました!』と言われました。 その後連絡はなくなりました。 他にも会社の上司から面接の際に『ホントに34歳だよね?なんか20代と面談しているようにしか私は思えないんですけど、いえホントに?30代?』と言われました。 私は喋り方や物事の考え方等が若いのでしょうか? 自分でもよくわからないんです。

  • 本当の年齢を言うべきでしょうか?

    38歳、独身、女性です。実年齢より若く見られます。 先日合コンで、34歳の男性と知り合いました。 食事に誘われているのですが、その時、年齢の話になると思います。 おそらくほとんどの男性が私の年齢を聞くとひいてしまうと思うんです。 私は、彼氏もほしいし結婚もしたいです。このチャンスを逃したくないんです。 一体どうしたらいいのでしょうか。 本当の年齢を言うべきなのか、それとも嘘をつくべきなのか。 仮に嘘をつくとして、何と言えばいいのでしょうか。

  • 精神年齢って・・・

    このカテゴリーに投稿していいのか よくわかりませんが、 精神年齢ってどうしたら歳をとる?ものなのでしょう。 実年齢が若くても大人びている人もいれば、 結構年食ってても、子供だなと思える人もいますよね。 (多分自分は後者なのだろうけど) それがいいということもあれば、 頼りないということもあると思います。 最近、もっと大人な自分になりたいと もどかしく思いつつ どうすればいいかよくわからないので 質問した次第です。 皆さんはどういう人をいい意味で精神年齢の高いひとだなぁと思いますか? ちなみに考え方が老けているという意味ではありません。

  • そもそも精神年齢って?

    と思います。 よく男のほうが女よりも精神年齢低いと聞きます。 でも精神年齢って何ですか? あなたの思う精神年齢が高いはどういうことか教えてください。 ちなみに男ですが人それぞれだと思います。