• ベストアンサー

役所で国民年金の免除について尋ねました。

役所で国民年金の免除について尋ねました。 私は担当じゃない 国民年金機構が査定する ということで あまり詳しいことは分からないといわれました。 確かに国がやるとは思います。 しかし、無責任な気がしました。 年金に関しては国がやっている。 市役所は単に書類を受け付けるだけなのですか? 料金の徴収などは委託されているとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>市役所は単に書類を受け付けるだけなのですか? 市役所の国民年金課は年金事務所(旧・社会保険事務所)の出先機関に過ぎません。 >料金の徴収などは委託されているとは思いますが。 それはやってないはずですよ、納付書などの発行は年金事務所ですから。 >あまり詳しいことは分からないといわれました。 でも、だからといってこれはちょっとどうかなと思いますね。 一部グレイな部分があるからといって、何もかもすべて判らないというのは単なる手抜きでしょう。 はっきりとわかる部分はきちんと説明して、それ以上のことは年金事務所の判断になるという説明ぐらいしてもいいと思いますけどね。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

言葉が正しいかどうかは、わかりませんが・・・。 あくまでも、国が扱う制度です。 手続きの利便性で、市区町村役所が一部の業務を委託を受けているだけでしょう。 アドバイスや相談を受ける役所の担当者もいると聞きますが、誤った発言をする場合もあるようです。そのような場合には、水掛け論です。 私は、本来の窓口で相談するようにしています。 国民年金は、日本年金機構ですから、その窓口である年金事務所(旧.社会保険事務所)で相談すべきでしょう。

• comattania
回答No.1

年金機構がすべてを取り扱います。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index8.html#02