戦国時代の戦い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 戦国時代での合戦での戦い方について知りたいです。実際の戦場での武将たちはどのように戦っていたのでしょうか?ゲームと現実では武将の生死や戦い方も異なると思いますが、その差はどのように出ていたのでしょうか?
  • 戦国時代の合戦では、相手の剣を避けるだけでなく、弾くことや相手の急所を狙い斬ることが重要でした。また、敵に囲まれたり数十人の敵との一対一の戦いは非常に困難であり、立ち回りや味方との連携も重要な要素でした。背中をさらすことは最悪の状態であり、敵の攻撃を受けて即死することも珍しくありませんでした。
  • 戦国時代の合戦では、武将たちは一騎討ちだけでなく、大勢の兵士たちと共に戦うことが多かったです。武将たちは相手の攻撃を避けるだけでなく、巧妙な剣技や槍技を駆使して敵を制圧していきました。また、敵の陣地に攻め入り、敵の要塞を落とすという戦略も重要な要素でした。戦国時代の戦い方は非常に過酷であり、武将たちは闘志と勇気を持って戦っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦国時代での合戦での戦い方

戦国時代での合戦での戦い方 回覧ありがとうございます。 よく、三国無双、戦国無双など合戦物のゲームをプレイします そこで歴史事典みたいなので、武将の武勇伝をよく見るんですが 真田幸村など敵陣に攻めて暴れてたようですが 実際の戦場ではどのように剣を振り戦っていたんでしょうか? ゲームはゲームで何度斬られても死にませんし、ピンピンしてますが、実際じゃ一度斬られただけで箇所によっては即死ですよね いかに相手の剣を避け、弾き、相手の急所や胴体を斬るかが強さの定理なんでしょうかね? 敵に囲まれたり、1対数十で来られたら流石に無理でしょうし 敵に背を向けたら最後。後ろから斬られ死ぬような残酷な現実もありそうですね なので立ち回り?みたいなのも重要なんでしょうかね

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

最初は弓矢の応酬。 その後槍部隊。 実際、剣では戦わなかったみたいよ。 リーチは短いし、 鎧には刃がたたないし。 もし、士官クラス同士が組み合ったら、 鎧徹しで首を切ったほうが勝ち。

その他の回答 (1)

• kimari14
回答No.2

源平の頃なら、今の運動会の騎馬戦みたいに騎馬武者同士の一騎打ち どこか風情があるわね。 今からいくよと、矢を放って挨拶。 そこから下って、戦国では、集団戦が主。 睨みあっているときは、けが人はなし どうも勘違いしているようですが 近代戦術のように、一糸乱れずなんてなことはなく 直属の兵以外は、寄せ集めの軍編成ですから 緻密な運動展開は無理。 (軍記物のようにはね、) 相手よりとにかく数で優位に立って、相手が引くことを 待つ(国内戦以降、他国での戦はすべて信長はこれ) 一番怪我人が出るのは、背中を見せて逃げるとき。 まあ、砦や城攻めで、搦め手も封鎖して攻撃したようなとき 相手も必死になる、逃げ道ふさがれてんだからね。 それと、もうひとつ、 現代のように、舗装された国道は1本もない それどころか、馬が2頭並んで通れる道は全国で 数えるほど、つまり、まともな道はない。 あれば、自分も通るし、相手も通る。 そこでガチンコになれば、乱戦になる。 なになに合戦なんて、このが多い。 しんどくなれば、後ろに下がって、小休止 源平ほどでないまでも、基本は寄せ集め。 歩き。槍。だからね。 馬は高価で、戦闘では後ろに避難させます。 武田の騎馬隊なんて、信玄も知らないでしょうよ。