• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイエット中の体力低下に関する相談です。)

ダイエット中の体力低下に関する相談

shiriustarの回答

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

生活強度が低い状態で運動不足やトレーニングをしてませんと筋力低下、持久力低下なり体力は低下します、ですので継続的に運動を行う習慣を持つ事が必要です。 又、ダイエットを食事(過激な食事制限や栄養が偏った食事)のみで行い急激に体重を落としますと体力低下のみでなく健康上問題が起きる場合があります。 質問者さんの場合二ヶ月ちょっとで約7kg落としたようですが短期間に落とし過ぎと思います。 ですので、ダイエットを考えた場合は、食事の見直し(栄養バランスの良い食事を少し減らしてみる)と有酸素系(脂肪燃焼)と筋トレ(身体の引き締め)を行う事が必要です。

mark-V2X
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 現在は、有酸素運動では長距離ランニング、筋トレは 腕立て、腹筋、背筋、スクワットを実践するようにしています。 これからは無理しないでダイエットに励もうと思います。 本当に助かりました。ありがとうございますm(__)m。

関連するQ&A

  • ダイエットのしすぎで体力低下…

    ダイエットのしすぎで体力低下… 昨年の11月頃からダイエットを始め(主に食事制限)162cm,57kgから今は36kgです。主な食事は朝キウイ一個,お昼はチキンシーザーサラダか鍋,夜は野菜スープか何も食べない日もあります。飲み物は主に緑茶とお水です。自分でも痩せすぎなのは分かっているのですが健康的に太る方法が分かりません。生理も8月以来来ず…夜もちゃんと食べようと思うのですが胃の消化が悪いのか食べるとすぐ気持ち悪くなってしまいあまり食べれないんです。お弁当などを買っても半分も食べないうちにお腹がいっぱいになってしまう状態です。。そしてここ最近2~3分歩くだけですぐに息が上がり動機も激しくすぐ疲れてしまうのですがどうすれば体力をつけられるのでしょうか?運動と食事が一番なのでしょうが,体力があまりにもない為動くとすぐ息切れしてしまい,食事もすぐお腹がいっぱいになってしまいあまり食べられません…誰か胃の消化が悪い私でも健康に太れる方法,体力をつけれる方法を教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 体力とダイエット

    150cm台後半、70kgに届きそうな体重の20代女性です。 近頃、ガソリンの節約のために自転車に乗る頻度が上がり、内装三段の一番軽いギアでないとすぐバテる自分に、体力のなさを痛感しています。 かつて運動部に所属したこともなく、体力テストの1km走には6分近くかけ、3km走ると胸が辛くなるレベルでは、現在の状況も仕方ないのでしょう。 このような状況ですが、最近着る洋服の選択肢が狭いことにも不満を感じ、周囲のネタにもなるのでやせるべきとも感じています。 このように、欲張りに、体力もつけたく、ダイエットもしたいと思っています。 筋肉の肥大に減量は両立しないと、他の回答にはありましたが、体力向上とダイエットもそのような排他関係なのでしょうか? また、優先すべき順位というものはあるのでしょうか? お願いします。

  • 「体力をつけつつダイエット」

    「体力をつけつつダイエット」 さいきん太ってしまったのでダイエットをしたいと思っています。 どうしても40キロ代になりたいのですが、出来るだけ運動をして綺麗に痩せたいです(今まで食事制限をしてリバウンドを繰り返してしまったので…)。 今は ・朝4kmのウォーキング ・夜4kmのランニング ・腹筋背筋スクワット腕立て伏せをそれぞれ30回×2セット をしていますが、なかなか痩せません。 食事は 朝【白ごはん茶碗一杯、納豆1パック】 昼【お弁当(ハンバーグなどの冷凍食品や玉子焼きなど野菜少なめのおかずと白ごはん)】 夜【豆乳や低カロリー食品のみ、炭水化物はとりません】 こんな食事内容です。出来れば三食きちんととりたいのですが、やはり太ってしまうことが怖くて食べられません。中学一年生のときに拒食症と過食症も経験してしまってるので、その影響かもしれません…。 運動を増やせば良いのでしょうか? あと、運動自体は嫌いじゃないので足が速くなりたいです。短距離走を速く走りたいです。 ダイエットをしつつ体力アップしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 因みに体重などは 18歳/女/162cm/54kg/24%/基礎代謝1200kcalくらい です。 回答お待ちしてます。

  • 体力とダイエット。

    よろしくお願いします。 49才 閉経して2年位、統合失調症で約15年間ほとんど運動をした事がないです。 質問…というより相談になるのかもしれません。 運動をした事がないので、始めに踏み台昇降運動をと思い、ネットで台を買いました。 しかし長年の偏食(食べない時も)とほぼ動かずにいた為体力がないので5分もすると動悸、息切れで倒れます。子供の頃から貧血でよく倒れていて血圧は下が40~60 上が70~80が普通です。 閉経したからですが、今年1年で体重が5kg増えて二段ベッドから降りるのもキツくて情けなくて自分自身嫌になってしまうんです。 一時期自ら命を絶とうとばかり思っていました。身勝手でした。でも生きていこうと決めてから、ふと気がつくとボコッと出たお腹と股ずれ寸前の太ももが。 体力をつけながら、体重5kgを減らす方法を教えて頂けないでしょうか? 希望は天候に左右されず、半年~1年位。難しいのはウォーキングとジョギング。土地柄坂坂坂ばかりなので……(平らな道を探すのに車でかなり移動しなければ無理) 飽きっぽい性格ですが、頑張ります。アドバイスを是非お願いします。

  • 高校生です!!体力をつける&ダイエット

    私は女子高生です。 昔から太っていて、それがコンプレックスだったので ダイエットを始めようと思っています。 また、運動音痴なので体力も一緒につけれたらなと思っています。 食事を減らし、運動をしようと思っているのですが こんな私に最適な運動はありますか? 今のところ縄跳びとジョギング、 腹筋などの筋トレをしようと思っているのですが それで大丈夫でしょうか? また、それらの運動をどれくらいやるのが良いでしょうか? 教えていただけると嬉しいです!! ちなみに10月までに10kg減を目標としています。 事情があり、10月までになんとかできる限り減らしたいです!!

  • ダイエット

    2ヶ月前からダイエットを始めました36歳の男性です。 95kgから88kgまで落としましたが、 88kgから87kgになり、次の日にはまた88kgへ逆戻りを繰り返し 88kgから全然体重が落ちなくなっています。いわゆるダイエット停滞期に陥っています。 週3,4日ジムで運動をし、間食を避けたり、食事は野菜から先に食べたりしています。 どうすれば体重が落ちるようになるでしょうか。

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • このダイエット方法 大丈夫でしょうか?

    男性です。以前から朝バナナダイエットをしておりずっと66Kgぐらいをキープしてきていたんですが、最近運動不足と通勤にバスを使うようになり歩く距離も減ったため、体重が増えており落ちません。 また昼食は社員食堂がないので100%外食です。 そこで朝食:バナナ+水、昼食:外食、夕食:抜くという方法を試しています。(ただし平日:月~金のみ) まだそんなに変化はありませんが、これで痩せるでしょうか? (おやつは少し食べます)

  • ウォーキングで体力筋力作り&ダイエットについて

    昔から心療内科に通院していますが、3年半前に拒食症を発症→現在は過食症(たまに過食嘔吐)と摂食障害になり、約1年半で25kg以上体重増加(リバウンド)し、現在は主治医に「肥満体型(私は、163cm68~70kg)で、血液検査の結果が悪いので、食事制限ではなく【改善】するように。あとは適度な運動を」と言われました。 今まで体重が最大でも50kg以上になったことがなかったため、ダイエットに関して拒食症の名残といいますか「早く痩せなければ」と焦りもあり【ダイエット=食事制限を徹底】という考えから脱出出来ずにいます…しかし、摂食障害の治療中ということもあり、食事制限を自己判断でするのはやめようと思い、ウォーキングを初めようかと思っています。ただ、この年齢で恥ずかしながら体力、筋力低下や運動不足などで、よく座骨神経痛に悩まされており、あとは、生まれつき両足首(くるぶし付近)に異常があるらしく、筋トレのようなハードに何時間も歩くor走ることは厳しいんです。なので毎日1~2時間ウォーキングをすることを目標に、ウォーキングし始めの数日は15~30分、体が慣れてきたら、日に日に時間や距離を伸ばすようにしようと思っているのですが… はたしてこのような計画の「ウォーキング」でも意味あるのでしょうか…?ウォーキングではなく、ただの散歩に過ぎないでしょうか…?

  • 元の体重になったのに体力低下?

    163cm46kgからダイエットし、最終的に32kgまで落ちた事があります。体力が無くなり、自分でも危険と思い体重を増やしたのですがダイエットの反動か、3食+お菓子の過食で55kgまで激太り。約1年後には勝手に3kg落ち(数日間歩き回っていたから?)、そこから軽くダイエットして50kg、今は夕食の白米抜きとたまの1日2食で元の46kgに戻せたんですが、1ヶ月で4kg 落としたせいか思い込みからか体力が落ちた気がします。ストレスはありましたがステッパー40分やってこれたのに先日は暑さのせいか15分で断念したし、今日も5分足らずで断念しました。ただ、昨日は80分出来たし、今日は朝牛乳だけしか口にしてないので何とも言えないのですが……。