• 締切済み

婚約破棄について。

婚約破棄について。 先日彼に婚約破棄を告げられ話し合い中です。 キャンセル作業は具体的に進んでいませんが、明日にでもという感じです。 理由は最近喧嘩が増え私が言い返したり追い詰めた事によって疲れ気持ちがなくなってしまったこと。 結婚に対する不安や不満イライラから八つ当たりしてしまったのと、素直じゃない性格が原因です。 彼の家では妻が夫をたてるという風習のため、私が歯向かったことがありえなかったみたいです。 自分なりに反省したことを伝えましたが、もう手遅れだと。 式は11月の予定でしたが、キャンセルすると言っています。 今後どうするかということについて、反省し変われるように努力するから見て欲しいと伝えました。一緒にいないとわからない点もあると思うので、友達としてでも一緒に暮らしたいと思っています。一緒に暮らすか、休みの日に遊ぶような友達になるか彼は迷っています。 一緒に暮らしても、彼女ができるかもしれないし、好きな人ができるかもしれないと言われました。 私は可能性にかけたいと思っています。 自分も悪かった点があるし、キャンセルを了解し最大限の譲歩かと。 ただ、彼が一緒に住まない、きっぱり終わると言った時どうしていいかわかりません。 キャンセルに納得しない、私は嫌だというべきなんでしょうか。 泥沼になる気がしてどうしたらいいかわかりません。 意味がわからなくて申し訳ないのですが、意見を聞きたいです。 彼を失ってどう生きていいのかわかりません。

noname#115999
noname#115999

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.4

復縁するにしても、リスクの覚悟はできていますか? 彼と結婚する=(彼が間違っていたとしても)妻は夫に歯向かわないという規則を受け入れる なんですよね? 私だったら、今回のことをきっかけに、 彼との結婚の危険性について初めて気づけたことに感謝し、 結婚式は保留にし、自分から距離をおきしばらくよく考えます。 一生服従なんて有り得ない…。 しかし、彼の婚約破棄は脅しと感じますがいかがですか? 彼の実家が先の質問のような古い考え方の家ならば、他人の目を気にするでしょうから、 式のキャンセル=周囲に顔向けできない・家の恥 としてかなり抵抗を示すと思われますが。 最後になりますが、 夫 > 妻 という考え方の家に嫁入りすると、 夫父 > 夫母 > 夫 > 子供(男児)> 子供(女児)>あなた(>あなたの実家) もしくは 夫父 > 夫母 > 夫兄 > > 夫 > 子供(男児)> 子供(女児)>あなた(>あなたの実家) という力関係・優先順位になり、基本的に夫親には逆らえず嫁は絶対服従になると思われますが、それも大丈夫ですか? 気をつけてくださいね。 同じ女性として心配しております。

• hmcke213
回答No.3

いますよねぇ、そういう男性。 「うちは亭主関白だから」とか言って、その意味自体を勘違いしている人。 亭主関白に出来たり、妻から立ててもらえるような夫は、それなりにそういう関係を構築する努力をしていて、女性が一方的に傅いているわけじゃないのに、両親がそういう関係を築いていたから自動的に自分もそうなれると信じ込んで何の努力もしない人、私の知人だけでも複数います。 結婚は、出来ていませんよ。確かに婚約破棄に至った人もいます。 今はショックだと思います。でも、いざ結婚できても、後悔する相手になる可能性は大きい気がします。 対等な関係でいられない人と良い関係を築くという覚悟があなたにあるなら別ですが。つまり、言いなりになるってことですが。 彼から離れる覚悟さえ出来ていないなら、難しいと思います。 あえて泥沼化させて後悔させてやるとかいう目的ではない以上、中途半端なことは辛い期間が長引くだけのように思えます。

noname#117865
noname#117865
回答No.2

結婚破棄した相手と同居できると思ってるところに驚きました。 喧嘩の内容を知らないのでなんともいえませんが、ちょっと一般的な常識がないのでは?

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 先日の回答にはお返事をいただけませんでしたね。 いろんな人がいろんな意見を書いてましたが、何か思うところはありませんでしたか? >彼の家では妻が夫をたてるという風習のため、私が歯向かったことがありえなかったみたいです 意見を言うことが彼にとって歯向かうこと、なら、奴隷になるしかないと思いますよ? 実際、 >友達としてでも一緒に暮らしたいと思っています。  一緒に暮らすか、休みの日に遊ぶような友達になるか彼は迷っています。  一緒に暮らしても、彼女ができるかもしれないし、好きな人ができるかもしれないと言われました。 もう、奴隷みたいに自分が振舞いつつある、彼もあなたをそう扱いかけているのに気づきませんか? もうあなたを好きではない、と彼は言っているのです。 自分に意見するような女は嫌だと言っているのです。 私は意見交換も話し合いもできない男は願い下げだと思うほうですが、あなたはどう思いますか? >私は可能性にかけたいと思っています。 可能性というのは、あなたが奴隷に徹することができるかということですか? 彼の気持ちが戻るかもという可能性なら、考えないほうがいいです。 あなたも彼も、性格は変わらないから無理だと思いますよ。 >キャンセルに納得しない、私は嫌だというべきなんでしょうか。 言ったところで、一方にもう気持ちがない以上、結婚は難しいでしょう。 >彼を失ってどう生きていいのかわかりません。 このような言葉が出るような依存傾向がある方は、結婚は危険ですよ…。 全ての流れが、「あなたと彼は合っていない」と私には見えるのですが、当事者のあなたには見えないかもしれません。 仮にも結婚しようと長く付き合ってきた女性に対して、「俺に歯向かうなんて」という言葉を使うのですよ? あなたを対等だと思っていない証拠だと私には思えます。 私は「辛かろうが受け入れて、前を向くしかない」というふうに思いますが、どうでしょうか。