• 締切済み

婚約破棄について。

婚約破棄について。 先日彼に婚約破棄を告げられ話し合い中です。 キャンセル作業は具体的に進んでいませんが、明日にでもという感じです。 理由は最近喧嘩が増え私が言い返したり追い詰めた事によって疲れ気持ちがなくなってしまったこと。 結婚に対する不安や不満イライラから八つ当たりしてしまったのと、素直じゃない性格が原因です。 彼の家では妻が夫をたてるという風習のため、私が歯向かったことがありえなかったみたいです。 自分なりに反省したことを伝えましたが、もう手遅れだと。 式は11月の予定でしたが、キャンセルすると言っています。 今後どうするかということについて、反省し変われるように努力するから見て欲しいと伝えました。一緒にいないとわからない点もあると思うので、友達としてでも一緒に暮らしたいと思っています。一緒に暮らすか、休みの日に遊ぶような友達になるか彼は迷っています。 一緒に暮らしても、彼女ができるかもしれないし、好きな人ができるかもしれないと言われました。 私は可能性にかけたいと思っています。 自分も悪かった点があるし、キャンセルを了解し最大限の譲歩かと。 ただ、彼が一緒に住まない、きっぱり終わると言った時どうしていいかわかりません。 キャンセルに納得しない、私は嫌だというべきなんでしょうか。 泥沼になる気がしてどうしたらいいかわかりません。 意味がわからなくて申し訳ないのですが、意見を聞きたいです。 彼を失ってどう生きていいのかわかりません。

noname#115999
noname#115999

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

復縁するにしても、リスクの覚悟はできていますか? 彼と結婚する=(彼が間違っていたとしても)妻は夫に歯向かわないという規則を受け入れる なんですよね? 私だったら、今回のことをきっかけに、 彼との結婚の危険性について初めて気づけたことに感謝し、 結婚式は保留にし、自分から距離をおきしばらくよく考えます。 一生服従なんて有り得ない…。 しかし、彼の婚約破棄は脅しと感じますがいかがですか? 彼の実家が先の質問のような古い考え方の家ならば、他人の目を気にするでしょうから、 式のキャンセル=周囲に顔向けできない・家の恥 としてかなり抵抗を示すと思われますが。 最後になりますが、 夫 > 妻 という考え方の家に嫁入りすると、 夫父 > 夫母 > 夫 > 子供(男児)> 子供(女児)>あなた(>あなたの実家) もしくは 夫父 > 夫母 > 夫兄 > > 夫 > 子供(男児)> 子供(女児)>あなた(>あなたの実家) という力関係・優先順位になり、基本的に夫親には逆らえず嫁は絶対服従になると思われますが、それも大丈夫ですか? 気をつけてくださいね。 同じ女性として心配しております。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

いますよねぇ、そういう男性。 「うちは亭主関白だから」とか言って、その意味自体を勘違いしている人。 亭主関白に出来たり、妻から立ててもらえるような夫は、それなりにそういう関係を構築する努力をしていて、女性が一方的に傅いているわけじゃないのに、両親がそういう関係を築いていたから自動的に自分もそうなれると信じ込んで何の努力もしない人、私の知人だけでも複数います。 結婚は、出来ていませんよ。確かに婚約破棄に至った人もいます。 今はショックだと思います。でも、いざ結婚できても、後悔する相手になる可能性は大きい気がします。 対等な関係でいられない人と良い関係を築くという覚悟があなたにあるなら別ですが。つまり、言いなりになるってことですが。 彼から離れる覚悟さえ出来ていないなら、難しいと思います。 あえて泥沼化させて後悔させてやるとかいう目的ではない以上、中途半端なことは辛い期間が長引くだけのように思えます。

noname#117865
noname#117865
回答No.2

結婚破棄した相手と同居できると思ってるところに驚きました。 喧嘩の内容を知らないのでなんともいえませんが、ちょっと一般的な常識がないのでは?

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 先日の回答にはお返事をいただけませんでしたね。 いろんな人がいろんな意見を書いてましたが、何か思うところはありませんでしたか? >彼の家では妻が夫をたてるという風習のため、私が歯向かったことがありえなかったみたいです 意見を言うことが彼にとって歯向かうこと、なら、奴隷になるしかないと思いますよ? 実際、 >友達としてでも一緒に暮らしたいと思っています。  一緒に暮らすか、休みの日に遊ぶような友達になるか彼は迷っています。  一緒に暮らしても、彼女ができるかもしれないし、好きな人ができるかもしれないと言われました。 もう、奴隷みたいに自分が振舞いつつある、彼もあなたをそう扱いかけているのに気づきませんか? もうあなたを好きではない、と彼は言っているのです。 自分に意見するような女は嫌だと言っているのです。 私は意見交換も話し合いもできない男は願い下げだと思うほうですが、あなたはどう思いますか? >私は可能性にかけたいと思っています。 可能性というのは、あなたが奴隷に徹することができるかということですか? 彼の気持ちが戻るかもという可能性なら、考えないほうがいいです。 あなたも彼も、性格は変わらないから無理だと思いますよ。 >キャンセルに納得しない、私は嫌だというべきなんでしょうか。 言ったところで、一方にもう気持ちがない以上、結婚は難しいでしょう。 >彼を失ってどう生きていいのかわかりません。 このような言葉が出るような依存傾向がある方は、結婚は危険ですよ…。 全ての流れが、「あなたと彼は合っていない」と私には見えるのですが、当事者のあなたには見えないかもしれません。 仮にも結婚しようと長く付き合ってきた女性に対して、「俺に歯向かうなんて」という言葉を使うのですよ? あなたを対等だと思っていない証拠だと私には思えます。 私は「辛かろうが受け入れて、前を向くしかない」というふうに思いますが、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 婚約破棄に伴うキャンセル料の分担

    婚約破棄に伴うキャンセル料はどのように分担するのがいいのでしょうか? 自分の考えでは折半にしようと思い話し合いの場を設けようとしたのですが元婚約者は全く応じてくれません。 元婚約者の父親に話をしても被害者意識が前面に出て「払う気がない」の一点張りで話し合いにもならずどうしたらよいのでしょう?? 婚約破棄の原因はお互いさまの部分もあるのでせめて半分でも支払ってもらえればいいのですが… 式の費用を含めた金額の300万円近くはこちらですべて立て替えて払っていてこのままではこちらだけ出費したことになってしまいます… やっぱりこのようなことになったら弁護士に依頼して法的手段をとるべきでしょうか?

  • 婚約破棄してから。。

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 婚約破棄

    33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 私のせいで婚約破棄?

    さっき 大晦日の飲み会で 友達に 私が不倫妊娠して会社をクビになった 自分(友達)の婚約者にちょっかいを出して 婚約者を奪おうとしているという嘘を言われた事に対して反論をしたところ 友達が泣きながら謝り なんと私の元旦那と不倫をしていた事も白状しました それを聞いた婚約者がみんなの前で婚約破棄を宣言 なんか私が婚約破棄をさせてしまったような感じになって… 皆さんなら私の立場ならどんな事を思い どんな対応態度をとりますか?

  • 婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。

    婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。 破棄までの流れ ◆妊娠発覚・婚約・式場決定 ◆式の1ヶ月前‐退職 (相手の家に引っ越す予定だった為) ◆式の3週間前‐婚約破棄・式場キャンセル ◆現在妊娠6ヶ月 です。 婚約破棄の理由は相手が『結婚する気がなくなった。全部自分の責任なので養育費は出す』という事です。お互い不貞行為があったわけではありません。 私は結婚したかったのですが受け入れてもらえませんでした。 出来れば復縁したいと思っていますが難しいと思いますし、仕事を辞めてしまったのと初めての妊娠なのでこれからの生活にとても不安があります。 実家なので両親が最低限は援助すると言ってくれましたが、いきなりの婚約破棄ですでに精神的に負担をかけてしまっています。 冷静に考えると式の3週間前に『結婚したくなくなった』という理由で婚約破棄する相手に責任感があるとは思えなくて、養育費も出してもらえるのか不安です。現在養育費については出産後に話し合うということになっています。 長くなってしまいましたが質問内容は下記の通りです。 ◆婚約破棄後の復縁は可能か ◆式場のキャンセル料は全額相手に負担してもらってもいいか ◆相手の支払い意志があるうちに養育費の話をした方がいいか ◆上記の理由による婚約破棄で慰謝料の請求ができるか の4点です。 至らない文章ですが、参考の為にご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 婚約破棄後の関係と気持ちについて(長文になります)

    以前、マリッジブルーについて質問したものです。 その後、彼女と仲直りをしましたが、つい先日婚約破棄を告げられました。 私たちは24才で、付き合いは4年になります。 結婚準備は今年の4月から始まりました。しかし、6月くらいに、結婚準備に関する意識の違い(私がゆっくり構えすぎていると言われました。)関係が悪化し、一度距離を置くことになりました。 その間、彼女は他の男性に心が揺れ、「別れたい」と告げられましたが、結局私の元に戻ってきてくれました。その後、両家顔合わせや婚約指輪、式場の予約等の準備を進めていきました そこからは私も反省し、結婚準備をすすめてきたつもりでした。 しかし、彼女は私の結婚準備に関する取り組む姿勢に疑問を感じたようで、9月下旬に「結婚を考え直したい」と告げられました。 話し合いの結果、彼女も戻ってきてくれたものの、迷いはまだあるようでした。これについては時間をかけて信頼を回復していこうと考えていました。 その矢先、10月中旬に「正式に婚約破棄をしたい」と告げられました。 その理由としては ●男として見れなくなった ●結婚後の生活を想像して、私と彼女は合わないのではないかと感じた といったものでした。 婚約破棄を告げられてからは、電話で今後の処理を話し合いました。 式場のキャンセル等は、彼女の方で行うことになり、特に親への謝罪等は行わないことになりました。 それからは特に連絡をとることはありませんでしたが、先日「式場をキャンセルした」と電話がありました。 その際、直接会って話したい、式場のキャンセルをすることについて迷いが生じたと告げられました。 まだ直接会って話はしていませんが、長い付き合いだったこともあり、私としてはまだ彼女のことを支えたいと思う気持ちがあります。 私は今、 1・今後彼女とどのような関係を築ける可能性があるか。 2・婚約破棄後、気持ちが切り替えられない といったことに悩んでいます。 ぜひ皆さんの意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結納後、婚約破棄その後

    かなりの間、自分で考えたり友達にも相談しましたが、よく分からなくなってしまいました。 結婚されてる方、アドバイスをよろしくお願いします。 20代後半女です。去年、自然の流れで結婚ということになり、結納をしました。 今年に入り、式の日取りも決まり家を探してる最中で喧嘩となり、彼から今まで我慢してたけど 短気なところが、もう我慢できないということで電話で婚約破棄をしたいと言われました。 なにがなんだか分からないうちに、電話が切られその日は眠れませんでした。 その後、話し合いの場を設け、私のいやなところは、なおすからもう一度考え直してほしいと 言ったところ、結婚式はとりあえずキャンセルし、本当になおるか見る期間がほしいと言われま した。 私としては、好きなのでやり直したい気持ちがありますが、親に話したところ婚約破棄を酔っ払って 電話でしてきたことと、結納の後で言い出したこと、確かにけんかの内容は、あなたが悪いけど 相手を信用できない。もし、またやり直して結婚するなら、縁をきると言われてしまいました。 もしも、彼に親にその部分だけ謝ってと言っても、もともと家の親をあまり好きでない彼はいやだと いうと思います。 婚約破棄といわれた日に母に相談したとき母は眠れなかったそうです。 母の気持ちも分かるけど、やり直したい気持ちもある。 でも、縁をきられてまで。。。と同じことを繰り返し考えてしまいます。

専門家に質問してみよう