• ベストアンサー

プラチナダイヤモンドのお手入れ方法

noname#6596の回答

• ベストアンサー
noname#6596
noname#6596
回答No.2

プラチナダイヤモンドの御手入れの仕方ですが、流水(ただし、ダイヤが落ちたらこまるので、栓をして)で歯ブラシで軽く細かくごしごしが良いと思います。 ダイヤもプラチナも硬いものですから、大丈夫です。 指輪の内側、つまりダイヤの裏側からダイヤをこすってください。そこが汚れているとせっかくの輝きが失われてしまいます。 私はこれで過去に祖母のダイヤの指輪を奇麗にしてあげたお礼に、その指輪をもらっちゃいました。 もちろん、「傷がついたわ!」と叱られちゃってもこまるので、自己責任でやってくださいね。 なお、歯磨き粉を使ってはいけません。研磨剤でぎざぎざになります。

tamotamo
質問者

お礼

そんな簡単な事でも綺麗になるんですか? ちょっと試してみますね。もちろん、大切な物なので傷がつかないように、優しく磨きたいと思います!! ありがとうございました。