• ベストアンサー

プラチナダイヤモンドのお手入れ方法

noname#6596の回答

  • ベストアンサー
noname#6596
noname#6596
回答No.2

プラチナダイヤモンドの御手入れの仕方ですが、流水(ただし、ダイヤが落ちたらこまるので、栓をして)で歯ブラシで軽く細かくごしごしが良いと思います。 ダイヤもプラチナも硬いものですから、大丈夫です。 指輪の内側、つまりダイヤの裏側からダイヤをこすってください。そこが汚れているとせっかくの輝きが失われてしまいます。 私はこれで過去に祖母のダイヤの指輪を奇麗にしてあげたお礼に、その指輪をもらっちゃいました。 もちろん、「傷がついたわ!」と叱られちゃってもこまるので、自己責任でやってくださいね。 なお、歯磨き粉を使ってはいけません。研磨剤でぎざぎざになります。

tamotamo
質問者

お礼

そんな簡単な事でも綺麗になるんですか? ちょっと試してみますね。もちろん、大切な物なので傷がつかないように、優しく磨きたいと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ラザールダイヤモンド】プラチナの質について

    こんにちは。 現在、ラザールダイヤモンドで 婚約指輪・結婚指輪の購入を検討しています。 石の輝き具合が気に入ったので、 ダイヤモンドについては文句なしなのですが プラチナの質についてはどうなのでしょうか。 インターネットで検索したところ、  「軽い気がした。鋳造(キャスト製法)なのでスが多い?」  「路面店だとアイプ○モ製が紛れているかも(石枠)」 という書き込みを見かけたので気になっています。 実際にご使用になっている方、もしくは使用されている方の お話をお聞きになった方、はたまた専門家の方、いかがでしょうか。 石が取れた、指輪が歪んだ というようなことはありましたか? 結婚指輪も埋め込みではないダイヤが入ったものを考えているので、 耐久性も気になるところです。 また、上記のこともあり、買うならデパートでと思っていますが、 デパートなら全てラザール製と思って良いのでしょうか? アイプ○モ製と見分ける方法なんて・・・ないですよね?^^; (品番で見分ける、など) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • プラチナの指輪が傷だらけなんです

    先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか? 傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

  • つや消しプラチナリングのお手入れは?

    結婚指輪がつや消しのプラチナ1000のリングなのですが、はめて間もない為か、小さな傷や、つや消しがなくなってしまうこと(光沢が出てくるとか)などが気になるのですが、お手入れの方法などイマイチ分からないので悩んでいます。職場で使用する手指消毒薬などの薬品類など、気をつけた方がよいのでしょうか?お店で磨きをかけてもらう場合の費用の相場や、この位の期間に1回はやった方がいいというような情報がありましたら宜しくお願いします。

  • プラチナリングのくすみ?傷?のお手入れ

    つけてからまだ10日くらいしか経っていない、結婚指輪Pt900なんですが、少し太めのデザインで小さな傷がすごくついてしまって・・・。全体は彫ってあるんですが、内側だけサイズ交換に対応できるように彫りが入ってないんです。私の方はそこに小さい傷がついてしまう・・・。主人のは太いせいか、彫ってある表面が小さな傷のせいなのか輝きが私のと違ってきている・・・。これはくすみなのか何なのか・・・。プラチナのリングってお手入れとかどんな感じでするんでしょうか?傷がつかない方法とかもあったら教えてくださーい!!

  • 焼かれたダイアモンド

    母が亡くなり火葬場で母と一緒に焼かれてしまった、ダイアモンドの指輪があります。黒こげになってしまったプラチナに、ただの石のようになってしまったダイアモンドが4つ付いています。また輝きを取り戻すことができるのでしょうか。ダイアモンドの専門家、またはダイアモンドについて詳しい方、教えてください~。母の形見をいつか、私の指に付けたいのです。宜しくお願いします。

  • プラチナは何のこと?

    結婚指輪においてダイヤは石だけど プラチナも石の事を言うのでしょうか? それともプラチナは指輪の輪の部分ですか?

  • ダイヤモンドのリフォーム

    こんにちは。 もうすぐ結婚する予定なのですが、 婚約指輪は、彼がもともと持っていたダイヤモンド(1カラット?で、今はゴールドのネックレスになっている)を加工しようと思っています。 私は、指輪にするとあまり使わないと思うので、ネックレスがいいなぁと思っているのですが… 宝石の加工って、どこへ持っていけばいいのでしょうか? よく、町の宝石屋さんみたいなとこで、リフォームと書いてあるのを見かけますが、私はできればティファニーとか、そうゆうとこがよくて… そういうとこでは、してもらえないのでしょうか? また、加工してもらうときは、当然お店にダイヤモンドを預けますよね。 それで、偽物とかに、すり替えられたりしないのでしょうか? 私は、宝石にまったく詳しくないのですり替えられても気付かないと思います… よろしくお願いします!

  • ダイヤモンドの大きさについて

    私は結婚する前に主人から0.36カラットのダイヤモンドの婚約指輪を頂きました。 結婚してから何年かたちもう少し大きなダイヤモンドが欲しくなり色々見てまわりBOUCHERONのファセット0.45カラットなら手が届きそうで検討中です。 私の手は小さくてサイズは9号なのでそんなに細くはないのですがファセットの0.45カラットが凄くしっくり来ました。 0.45カラットを買っておけばもっと歳を重ねてもおかしくないでしょうか? ゆくゆくはキャトルホワイトリングと重ね付けしようと思っています? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • プラチナリングに傷が!

    先日購入したプラチナリングを誤って引っかけて傷をつけてしまいました。 この傷は直すことができますか?指輪初心者なので何も分かりません。 どなたか手入れ方法を教えて下さい!!

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。