• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDを認識しなくなる

外付けHDDを認識しなくなる 毎度お世話様になります。 MacBook用にSerialATA(SATA)タイプの2.5インチハードディスク320GBを購入しました。 MacBookにて初期化(フォーマットはMac OS 拡張)しました。 そのHDDにTiger,Leopard,SnowLeopardの順序でインストールしました。 (MacBookはTigerなので) インストールは無事に完了して移行アシスタントを使い移行する事ができました(外付けのまま)。 何かを書き込むと認識しなくなるようです。 Macでは動作が不安定になります。 ウィンドウズでは当然ながらマイコンピューターでは認識しません。 TestDriveというソフトも使ってみました。 MacではHDDを認識しているのかしていないのかわかりませんでしたが、不安定なので使用できませんでした。 ウィンドウズで(よく覚えていないのですが)消去をしてドライブを振り当てたような事をしました。 それでウィンドウズでもMacでも認識するようにはなりました。 その後にMacで0消去にて初期化をしました。 無事に初期化を終えた後にまた同じ症状となりました。 HDDが壊れているとは思えないのですが、何か私のやり方が悪いのでしょうか? 少し慌てています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

noname#115946

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なんだか事情が分からないので、色々書いてしまいます。 外付けのまま???OSをインストールした? ハダカのHDを買って、内蔵と交換しようとしているのですか? 移行用にパーティション丸ごとコピーできるソフトがあるのですか? 丸ごとコピーした後はどちらも同じ起動ディスクになってしまうので、どちらかは認識されないような設定がなされます。 移行に成功したら、すぐに交換してしまえばよい。 まあ、それか、普通だとクリーンインストールしたいから、まず交換した上で本体上でOSをインストールしますよね。 その後、いままでの内臓HDを後で外付けにしてデータだけコピーする。 それともポータブルHDを買ったということですか。なら、OSのインストールはいらないですよね。 ポータブルはUSBから電源を取るので、給電が十分でないと動作が不安定になるのです。 PCからの給電が元々すこし低いとか、他にたくさんのUSBデバイスが繋がっているとか、そういう原因です。 また、別のUSBストレージ(USBメモリとか)がつながれていると競合することもあります。 他のデバイスを全部はずす。か、外部電源を接続できるなら、使ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pluto1991さん、 早速のアドバイスありがとうございました。 説明不足でした。 申し訳ありません。 なんだか混乱しておりました。 内蔵HDの交換用のHDDという意味でした。 何を勘違いしたか内蔵のやつと交換せずにUSB接続で初期化とかしようとしたのが間違っていたのか? (以前ではそんな事なかったのですが) 基本に戻り、内蔵HDと買ってきたやつを入れ替えてからOSのインストールをしました。 結果的にOKとなりました。 ただそれまでが320GのHDなのに3.2TBとディスクユーティティで表示されたりしていて妙でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

実害がなければ、いくら嘘をついてもかまわないってわけじゃないと思うけど? これ以上いやみをいわれたくなかったら、さっさと質問を閉じるんですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!