thatとwithの意味・用法についての質問

このQ&Aのポイント
  • thatやwithの意味や用法について理解できないので質問します。文章の例文を使って説明していただけると助かります。
  • 文章の例文を使って、thatとwithの意味や用法を解説していただけると嬉しいです。
  • 関西外国語大学の過去問に出てきたthatとwithの使い方について、特に理解できなかった箇所があります。なぜ正解がそのような形になるのか、具体的な説明をしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

thatとwithの意味・用法が理解できないのでこちらで質問させていた

thatとwithの意味・用法が理解できないのでこちらで質問させていただきます 1、thatの意味・用法 It is at these times ☆that I realize he is indeed a professor,not an uncle. 1、I'm surprised ☆that your wife should object. 2、It was because she was ill ☆that she didn't come to the party. 3、Do you think it odd ☆that I should live alone? 4、It is a good idea ☆that you study French now. わたしはこの回答を4にしました。正解は2でした。 この問題はほとんどわからなかったので特に教えていただきたいです。 2、withの意味・用法 He talks instead og chewing,laughs ☆with his mouth open, delivers a passionate thought throgh a mouthful of egg salada,... 1、I saw Bob in town ☆with his girlfriend. 2、Jack beamed ☆with pleasure when he heard the news. 3、You cannot cut this ☆with such a dull knife. 4、They began to work ☆with sleeves rolled up. このwithは付帯状況のwithだと思って2か4で迷い、4にしました。 正解は4でしたが、なぜ4なのかがわかりませんでした…。 ちなみに関西外国語大学の過去問からです。解説がなくて答えだけ載っていたので 自力で考えてみたのですがこの2問がどうしても理解できません…。 よろしければ回答おねがいします(;_;)

noname#120660
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

まず問題を確認させてください。「最初の例文の☆のついた単語と同じ働きを している☆のついた単語は、下記のうちのどの文か」といったものですね。 これ、1と2では働きが異なるので難しいですね。 1(最初の例文) It is at these times ☆that I realize he is indeed a professor,not an uncle. 文全体の主語、動詞などを文型に即して考えると S(It) V(is) 前置詞をともなった状況補語(at these times). で、that以下は、要するにS(it)を言い直しているわけです。 S(That I ... uncle) V(is) 前置詞をともなった状況補語(at these times). ですが、主語が重たくなるのをきらって、It that 構文にしている。 で、次に各文を分析しますが、2が同じ、「Sの代用のthat」ですね。 1、I'm surprised ☆that your wife should object.   S(I) V(am) C(surprised) で、 that以下は、SVCにからまない状況説明 2、It was because she was ill ☆that she didn't come to the party.   S(It) V(was) 接続詞をともなった状況補語(because ... party) で、that...はS(it)の言い換え 3、Do you think it odd ☆that I should live alone?   疑問文なので、冒頭のDoは除いて、You think it odd ☆that I should live alone. で考えます。   S(You) V(think) O(it) C(odd)で、 thatはO(it)の言い換えのit that構文。 4、It is a good idea ☆that you study French now.   S(It) V(is) C(a good idea)で that以下はC(idea)の具体化。 次に、ogはofですね、よって 2、(最初の例文)He talks instead of chewing,laughs ☆with his mouth open, delivers a passionate thought throgh a mouthful of egg salada,... これは、withの後だけを見ます。 with (that his mouth is open)といった意味、つまり、withの後の名詞mouthに 対してopenが補語的についているのです。 で、次にwithの後だけ(で、withを先頭とする修飾要素)を見ていきます。 1、☆with his girlfriend. 2、☆with pleasure 3、☆with such a dull knife. 4、☆with sleeves rolled up.    こう見れば、最後だけが、that sleeves are rolled upの形であることが分かりますね。

質問者

お礼

とても詳しい説明で非常にわかりやすかったです 特に付帯状況のところが…! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.5

1、thatの意味・用法 It is at these times ☆that I realize he is indeed a professor,not an uncle. 1、I'm surprised ☆that your wife should object. 2、It was because she was ill ☆that she didn't come to the party. 3、Do you think it odd ☆that I should live alone? 4、It is a good idea ☆that you study French now. 他の方もお書きの通り、問題文は強調構文です。で、選択肢の中で強調構文なのは2ですので、正解は2ということになります。 強調構文については、こちらなどに詳しく出ています。 http://k-tan.staba.jp/home/restudy/emphasis.htm その他の文のthatを説明しますと: 1、I'm surprised ☆that your wife should object. 「be+形容詞+that節」の形の文ですね。sure, proud, sad, glad などの形容詞がこれに当てはまります。 3、Do you think it odd ☆that I should live alone? that節は、仮目的語it を受ける、真の目的語です。 4、It is a good idea ☆that you study French now. that節は、仮主語it を受ける、真主語です。 2、withの意味・用法 問題文が違っているようですので、正しいものを見つけてきました。 He talks instead of chewing, laughs with his mouth open, delivers a passionate thought through a mouthful of egg salad, この説明はすでに出ているとおりです。 付帯状況を表す場合は、with+目的語+形容詞[分詞、前置詞句]という構文をとり、~が[を] ... したままで、... しながら、などといった意味になります。

質問者

お礼

紹介してくださったサイトはお気に入り登録しておきました(^^) よく理解できました。本当にありがとうございました。

• litsa1234
回答No.4

>1、thatの意味・用法 It is at these times ☆that I realize he is indeed a professor,not an uncle. この「that」は、受験生お馴染みの「強調構文のthat」ですね。学校で先生が得意げに教えてくれますよね。「It is 」と「that」を除いても英文の意味は変わらないというのが特徴であるからよく覚えておくようにとね。 >このwithは付帯状況のwithだと思って2か4で迷い、4にしました。 正解は4でしたが、なぜ4なのかがわかりませんでした…。 「2」は付帯状況ではないからですよ。それだけのことです。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

まだまだ勉強不足のようです(>_<)もっと文法を勉強して出直してきます。 本当にありがとうございました。

noname#185706
noname#185706
回答No.3

(that について) It is at these times ☆that I realize he is indeed a professor,not an uncle. は It is と that を略して At these times, I realize he is indeed a professor,not an uncle. としても意味が通じます。 It was because she was ill ☆that she didn't come to the party. も It was と that を略して Because she was ill, she didn't come to the party. としても意味が通じます。 素人ですので正確なことはわかりませんが、これらの元の文は一種の強調構文ではないかと思います。その点で共通するので、正解が2になるのではないでしょうか。 (with について) 4は付帯状況ですが、2は原因・理由ではないでしょうか。

質問者

お礼

It と thatをまず隠してみるというテクニック、始めて知りました…! 本当にありがとうございました!

• SPS700
回答No.1
質問者

お礼

サイト、参考にさせていただきました。 ありがとうございました^^