• ベストアンサー

中国からの月餅の郵送

中国からの月餅の郵送 現在、中国に住んでいます。 そろそろ中秋節ということで、 日本に住む家族に月餅を送りたいと考えています。 中国から日本へ月餅を送ることは可能でしょうか? 因みに、伝統的な(アヒルの黄身入り)月餅ではなく、 スターバックスの月餅を予定しています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

食品の検疫のことを気にされているようでしたら、日本へ月餅を送ることに関しては全く問題ないです。 加工された食品で規制があるのは肉製品だけで、お菓子類は問題ないと認識してます。 また、以下のサイトなども参考になると思いますのでご覧ください。 http://www.ab-road.net/yellowpage/taxfree.shtml

xuedingkafei
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね! 回答ありがとうございます! さっそく月餅を買いに行ってきます!

その他の回答 (1)

• w-icp
回答No.2

>日本へ月餅を送ることに関しては全く問題ないです。 確かに肉類は輸入禁止なんですが、それは肉そのものだけでなく肉エキスも禁止になります。ですからインスタントラーメンもスープがトンコツ味など原料に肉エキスを使用しているものは、すべて持ち込み禁止なんですね。 確か月餅ってあの独特の粘りのために、原料として豚のラードを使用しているはずです。ということは、このラードが豚のエキスにあたるのなら、持ち込み禁止になると思いますけど。 実際に持ち込みが出来るかどうかは、検疫局に確認されたほう安心ですよ。

xuedingkafei
質問者

お礼

肉エキスも駄目なんですね。 もう少し調べてから郵便局に持っていきたいと思います! 回答ありがとうございます!