• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンター購入を考えております。

プリンター購入を考えております。 家で使ってたプリンターが7年の歳月を経てついに壊れました。 そこで新しいものを購入したいのですが学生のため予算が限られていて 品質よりもむしろ価格重視で考えています。(それでもできるだけよいものにこしたことはないのですが) 希望を挙げればきりがありませんが「安価、コンパクト」でおススメの商品などあれば 教えていただきたいです。プリンターを自分で買うのは今回が初めてなのでよろしくお願いします。 (機能に関しては印刷以外は特に必要でないです。) それとこれはただの妄言なのですが、年末に向けて10月ごろに新製品が出始めるとか(?) ということは9月ごろに旧式のものは安く売られる・・・というのは勘違いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数76
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

「ネットプリント」というサービスがコンビニにあります。 ネット上にファイルを転送し、コンビニにあるコピー機で印刷が可能というものです。 http://www.printing.ne.jp/ 1枚当たり20円になりますので割高ですが、メンテナンスも消耗品補充も不要で、故障してても別の店に行けば済む。 学生のレポートで年に数回、数ページ程度なら圧倒的にネットプリントでしょうね。 プリンタ本体+インク+紙と1枚20円どっちが得かですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません・・・。

関連するQ&A

  • プリンターを安く買う時期

    こんばんは プリンターの購入を検討しています。 毎年10月に年賀状需要で新製品が出ていると聞いたのですが 機能にこだわらず安く買いたい場合 どの時期に買えばいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホームベーカリーの購入★

    ホームベーカリーの購入★ 初めてホームベーカリーを買おうと思っています。 色々見てまわり悩んでます。 パナソニックの SD-BMS101(スチーム) 9月に出るパナソニックの本格フランスパン、アンパン機能付き 10月に出るサンヨーの 米から作るゴパン。 皆さんならどれを買いますか? 初心者にはパナがオススメと聞いたので 最初はパナのSD-BMS101と決めていたのですが、電気屋さんでパナの新製品が9月に出ると聞き悩み出しました。 そしたら先日新聞でサンヨーから10月に米から作れる機能のホームベーカリーが出るってゆう記事を見てしまい更に悩んでます。 サンヨーもかなり気になりますが、白パンを作れるのはパナソニックだし… 悩んでます(^^;) 優柔不断な私にご意見下さい(>_<) よろしくお願いいたします☆

  • 新しいプリンターを買うべきか

    7年使っていたcanonのpixus 320i が壊れてしまいました。まだ、中には新しいインクが入っています。 そこで、次の新しいプリンターを買うべきか、恐縮ですが相談させて下さい。(古いので修理には出しません) まず、新しいプリンターの購入を迷っているわけは、兄のプリンターの存在です。私は一階のリビングでパソコンを使うのですが、兄は二階の自分の部屋。当然ながら彼のプリンターもそこです。 兄はそれを使えばいいと言ってくれているのですが、それは大きい複合機で、一階と二階を持ち運べるサイズでは到底ありません。じゃあパソコンの方を移動させれば、とも思うのですが、やはり一番は面倒くさいのと、階段なのでもしパソコンを落としたら…という不安、そして、兄のプリンターは本格的でインクも高額なので、あまり気軽に印刷しにくいなという点にあります。 また、屋内でのネットワーク?設定で一階から信号飛ばせば… ということもあまり考えません。 では、一階用に新しいのを買えば? という話ですね。 そこでもまた悩みというか迷いがあります。 それは、今、壊れたプリンターの中に残っているインクをそのまま使える新しいpixusシリーズを購入するか、それとも安価な複合機を買うか、です。 残っているインクはほぼ満タンとは言え、安いものですのでそこまでしてこだわらなくても良いのですが、やはり「もったいない」精神が出てきます。(^-^;) あきらめて捨てちゃうべきでしょうか? それと、プリンターは普段棚に置いているので、このコンパクトなpixusはたいへん重宝してきたのです。 次は複合機という可能性。 ウチには、最近まで業務用のコピー機があり、父が仕事の関係でよく使用しています。今は無いので近所のコンビニまでコピーしに行っています。 要は、ついでだし複合機を買えば、コピー機としても使えるのです。今までのようにプリンターを棚にしまうことはできなくなりますが、コピー機能がメリットなわけです。 長文、申し訳ありません。要約します。 1) 二階にある兄の複合機を、パソコンを持って移動して使わせてもらう? 2) 残っているインクの利用のため、そしてコンパクトサイズのメリットで新しいpixusを買う 3) 置き場所に少し困るが、安価な複合機を購入する 今のプリンターに残っているインクを別のに移動させるのは問題があるのでは?とも思いますが、使えればいいなと思っています。(そこまでこだわりませんが) 個人的には 2か3かなぁと思っているのですが、もしよろしければ他の方の意見をうかがえたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 「年末に向けて10月ごろに新製品が出始めるとか(?)ということは9月ごろに旧式のものは安く売られる・・・というのは勘違いでしょうか?」・・・現在は妄想と考えてよいでしょう。 実は、大昔はしょっちゅうそういったことがあったのですが、メーカーも在庫を絞り込んできていて7月頃から品薄になってくるのが毎年のことです。 さて、モノクロでも何とかいけそうということでしたら、以下の商品をお勧めします。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4010/index.html モノクロの複合機ですけれども、購入時に2,000ページ分のトナーが付属してきます。 実売2万円程度です。 iP2700などは安くてよいのですけど、インクカートリッジは1セットで、5,000円近くします。 カートリッジ一つで多くても500ページ程度が限度ですから、2,000ページ印刷するとインクだけで2万円程度はかかり、本体の分だけ高くなることになります。 また、MF4010の交換用カートリッジは8,000円程度で2,000ページ分ですから、使えば使うほど割安になるわけです。 コピー機能、スキャナ機能が不要でしたら、LBP3000という選択肢もあります。 カラーのほうが表現力があって有利とお考えなのでしょうけど、あえてモノクロで表現の方法を考えつつレポートをまとめるというのも、後になって役に立つかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません・・・。

  • 回答No.5
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

レポートとかしか印刷しないんだったらip2700で充分ですよ、本体価格が倍以上 この差は大きいですから(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません・・・。

  • 回答No.4

エプソンとキヤノンのを使いました。現在はキヤノンのを使用中です。 エプソンの場合、印刷ヘッドが本体についているのでインク価格が安めです。 が、長期間使用しないなどでインク詰まりなどが発生した場合本体を修理に出さなければなりません。 これを待ってられずに買いなおすというのはよく聞く話です。 分解してヘッドを掃除すればなんとかなりますが、素人には難しいかも。 キヤノンの場合はヘッドがインクカートリッジについているのでインク詰まりでもインクを交換すればOK。 その代わりカートリッジが高めです。 そういうランニングコストと使用頻度も考えて選んだほうがいいでしょう。 サードパーティの交換インクは全機種揃っているわけではありません。 なので、非純正インクが存在する機種を選ぶのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに使用頻度も考えるべきでした。 あまり頻繁に使うことはないと思いますのでキャノンの方がいいのかな・・・。

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

ランニングコストまで考えればこちらがお勧めです。 http://kakaku.com/item/K0000057325/ #2さんのiP2700はインクカートリッジが3色一体なので最終的にランニングコストが高く付きます。 レーザープリンタを勧めるのはいかがかと・・・・・      > 9月ごろに旧式のものは安く売られる すでにその時期です。 これから次第に品薄になって行き、値段は不安定になります。 目玉でえっと思うような値段があると思えば、時には高くなる事も・・・・ 現状の11,000円台で十分安いと思います。      iP4700でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう突入してましたか・・・! ランニングコストとはつまりインクの値段の事ですよね。 プリンターの値段しか考えてませんでした、お恥ずかしい。

  • 回答No.2
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

プリントしかしないんだったら、これ http://kakaku.com/item/K0000091668/ CDやDVDのレーベルプリントとかもするんだったらこれ http://kakaku.com/item/K0000057325/ スキャナとかも必要だったら、これ http://kakaku.com/item/K0000057321/ 勘違いです、10月に出る製品のほうが性能が良いですから迷うよ、後悔するよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 用途はほとんどレポート作成くらいしか使わないと思います。 そこまで性能がいいものは宝の持ち腐れとなりそうです・・・。 急いでお店に行ってきます。

  • 回答No.1

こんにちは。 まず、中心となる用途と、これだけは外せない用途を考えてみてください。そして今までのプリンタの不満足点も考えてみてください。 例えば、普段はワープロの白黒文書しか印刷しないのでしたら、モノクロレーザーを購入すると良いでしょう。両面印刷機能があれば好ましいと思われる人も多いでしょう。 しかし、色のついたテキストを、にじみなく綺麗に印刷したい頻度が高い場合には、カラーレーザーが良いでしょう。今は数万円で購入できるほどまで価格が下がっています。 次に、デジカメ写真の印刷や、凝った年賀状を綺麗に印刷したい場合、しかもワープロ文書の印刷などの機会が少ない場合には、インクジェットプリンタ(必然的にカラー)を選ぶと良いでしょう。 ということで、貴方がプリンタを使って最もやりたいことはなんですか? を考え、貴方に合うプリンタを探すと良いでしょう。選択するうえで大切なことは、滅多に使わない機能は切り捨てることです。例えば「ワープロを使ってレポートをガンガン印刷する」と同時に「年賀状印刷をするかしないかわからないけど、将来、人に頼まれたらすることもあるような気がしないでもないので」という曖昧な場合には、インクジェットを選ぶのは間違いです。ワープロ印刷を第一優先にあげ、レーザーを購入しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 用途はほとんどレポート作成なのでモノクロでもいいかと思いましたが やはりカラー機能がないとグラフなどが分かりにくい、等々 色々考えてはいたのですが何分全く知識がないもので・・・。

関連するQ&A

  • セカンドベビーカー(orバギー)購入の為、アドバイスをお願いします☆

    今現在はアップリカのhttp://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/vvmini_cool.htmlを使っているんですが、AB型の為小回りがきかず、重いので 最近になってバギーの購入を検討し始めました。 息子は現在8ヶ月半で、少しだけ大きめのようです(約72cm9k弱)。 最初は軽さとコンパクトさを重視で探していたのですが、3歳や4歳まで使用可能なベビーカー(バギー)もあると知って、迷い始めてしまいました。 ちなみに今迷っているのは下記の2点です。 1.http://item.rakuten.co.jp/toysrus/212742300/ 2.http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295146821/こちらは今使っているのとそんなに重さが変わらないのですが、レビューを見ると小回りがきき、軽い、自立する、ロングユース・・という事で。。 どちらも大きなカゴつきで、たたむとわりとコンパクト・・といった。感じです。 実際のところ、3歳や4歳になって、ベビーカーに乗るという事はあるんでしょうか?? もしそんなに必要がないようであれば、軽量コンパクト(今の家は玄関が狭くベビーカーが置けないので車に積んであり、それが不便なので家に置いておけるサイズの物が欲しいというのもあります)を重視して2歳まで乗れる1の方にしようと思っているんですが。。 経験者の方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです♪ また、この他にも安価で使いやすいオススメの商品などがありましたら教えてください☆

  • いい洋服(質)は出始めが狙いですか?

    今晩は。 あっという間に11月も終わりにちかづいて来ましたけど、冬物の買い物を楽しまれているかと思います、 ^^ ちょっと疑問思っていたことがあるので質問させてください。 店員さんに、9月くらいに人気商品の場合ですが、「この商品、追加されるんですが、素材を少し変えて入荷されるんです。今の時期の質は出始めなのでとても良いですよ」と言われたことがあります。 たしかに・・言われてみればという感じですが、9月位に買ったウールのニットがあるんですが、(←冬支度にそなえて9月頃に購入したものがあるんです)  触り心地もいいし、品質もいいものを使っているような気がします。 デザインも凝っているというか・・ 洋服などは、質がいいものは9がつ10月あたりに売られている可能性が高いのでしょうか??

  • 写真画質 染料 Vs 顔料

    A3ノビのプリンター購入で、染料系のPM-G4500か顔料PX-G5300で迷っています。 1、写真はポートーレートが多いので、人の肌色などの発色を重視しますが、どちらがいいでしょうか? 2、実質的な印刷解像度はどちらが高いでしょうか?(最適な用紙を使った場合) 3、やはりインクジェットプリンターは写真屋さんの印刷品質に劣るでしょうか? もしそうだとすると、どこを見ての評価かその理由も教えてください。 写真の印刷品質にうるさい方々のご意見をお伺いできましたら幸いです。

  • IXY 3と600Fどちらがお勧めでしょうか?

    デジカメは長く使っていますがかなりの素人です。 最近、デジカメが壊れたので購入を検討しています。 以前もCANONのバッテリー充電式のIXY(型番不明)だったので 同じくCANONのコンパクトデジカメの購入を検討しています。 そこでIXY 3とIXY 600Fあたりが値段、機能的にも良さそうかと 思っているのですが素人なので購入に当って どちらがお勧めかアドバイス頂きたいです。 私が調べたところ IXY 3の利点…600Fより若干コンパクト、新製品 IXY 600Fの利点…SDカードが使える、値段が若干安い 今までSDカードを使っていたのでmicroSDカードを 新たに購入したくないので値段も安い600Fが良いかなぁと思ってます。 他の細かい機能はよく分かりません。 主な使用用途としては旅行時の人物風景撮影、近接撮影(室内で工芸品など)などです。 動画撮影はあれば良い程度で重視していません。 以前の機種は手ブレ機能がついておらず、 動いていない物体の撮影でもよく手ブレがして困っていました。 また搭載モニタが1.5型くらいしかないので撮影した写真が小さくそれも不満でした。 まあ不満はそれくらいでしたので古い(7~8年くらい前に購入の500画素くらい)機種でしたが 大きな不満はなく壊れることもなかったので使ってきていました。 こんな使用用途、使用歴のデジカメ素人な私ですがどちらがお勧めでしょうか? また15,000円以内で他にお勧めがあるのならそれも考えたいと思いますが 基本的にはこの2機種を最有力に考えております。 ご助言よろしくお願い致します。

  • インクジェットプリンタの印刷コスト

    質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 最近CanonのMG6230を購入しました。 背面給紙ができ、CDラベルの印刷ができたり、スペックとしては非常に満足していますが、 1点だけ… 印刷コストがやたらとかかる! 一番の不満は、白黒印刷にもかかわらず、全色インクが使われること。 白黒印刷がメインなのに、黒のインクが全然減らない… 準備、アイドリングでやたらインクが使われる インクは基本的に純正インクにしているのですが、こうもコストがかかるようであれば、互換インクにするしかないかなぁと切なくなっているところです。互換インクにして印刷品質が落ちるのも不安ですし、本体への影響も気になります。 互換インクにするなら詰め替えならいいかなぁとか… 本体については最近は安価で購入できますから互換インクで壊れたとしても最悪交換をすればいいかなと思うところではありますが… という状況で本題ですが… Q1 インクジェットプリンタで、黒インクだけで白黒印刷をしてくれるプリンタってあるのでしょうか? Q2 純正インクベースで、ランニングコストのパフォーマンスがいいプリンタを教えてほしい Q3 MG6230の互換インクのオススメ(印刷品質、コスト、本体への影響) を質問させてください。 Q1~3すべてにお答えいただいても、1つずつ、2つでも大丈夫です。 大人の事情に振り回されたくないもので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • インナーマットとシュラフ

    今年の夏、キャンプデビューしました。夏だったのでインナーマットにシュラフ無しでタオルケットやバスタオルなどで寝ました。が、やはり痛くてあまり寝れませんでした。2度目は今月の9月に行ったのですが、その時はインナーマット2枚にシュラフ2人分(小学3年、5年の子供) 、大人は毛布上下で寝ましたが寒くて寝心地もよくなかったので、マットの購入を考えてます。イスカのウルトラマットレスかコールマンのコンパクトインフレーターマットIIで悩んでいます。また、4人分のマットが必要なのか、シュラフも人数分必要なのか悩んでいます。今度は10月頃行く予定なのでそれまでに何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • メモリの価格差と品質の関係について

    9月に自作を行いました。その際メモリは、PC-3200 1Gの2枚構成にしました。バルクの最安値の1万円のものを購入しました(中国製)。有名メーカーのものは倍以上の2万4000円くらいしました。 この価格差は、設計やテスト工数、質のいいチップを使用しているなどという説明をいろんなところで聞いたのですが、そんなことは私にはどうでもいいことで、実際に性能や信頼性にどう影響するのかを重視しています。 で、倍以上の価格差を生じさせるほどの有意な差があるかどうかが非常に疑問に思っています。 http://www.uxd.co.jp/product/product1_ha1.html 先日WPC EXPOに行って来て、メモリ品質測定ツールを見つけたのですが、15万するとのことであきらめました。主にメーカー向けだそうです。そこの人にバルクだとエラーが出ることがメーカー製よりも多い、との話を聞いたのですが、具体的にどの程度いいのか悪いのかという話は聞けませんでした。 質問は (1)倍以上の価格差がするメモリの間に有意の品質差があるのか (2)差を示したデータがどこかにないか (3)品質差を測定する(できれば無料の)ツールはないか (4)最安値の物以外を購入する人は、何を基準に選んでいるのか です。どれか1つ以上でお願いします。よろしくお願いします。 ちなみに私の購入した店では、初期不良1ヶ月は即時交換してくれるし、1年保障つきでした。有名メーカーは永年保障をうたっていることろもありますが、特に必要ないと感じています。1年で十分だと思っています。

  • 車検後にタイミングベルトが切れた

    初めてご相談します。買ってから7年のエスティマです。7月下旬に、これまで通り購入したディーラーで車検を受けました。「悪いところはない。請求書が届いたら振り込むように」と言う話で9月には高速を利用して東京へ墓参にいきましたが何の不具合もありませんでした。10月に父と妹で温泉へ一泊の為に高速を利用したところ、急に車が動かなくなりました。移動してくれたJAFの話ではタイミングベルトが切れたのではないかという話。みんなを巻き込んだ惨事にならなくて不幸中の幸いでした。車検の時にどうして直しておかなかったのか?一言言ってくれれば直すようにお願いしたのに、と残念です。ディーラー側は届に来た時言わなかったでしょうか?と盛んに謝っていましたが、全く聞かされないどころか『どこも悪いところはありませんでした』と言って帰ったのです。以来1ヶ月経ちましたが、60万近くかかると言われたので「中古からでも外して取り付ければ安く上がらないか」とお願いしています。寒くなり自転車で50分かけて通うのも辛く、何とかしてほしいと思うのですが、このような場合は何とか方法がないものでしょうか。以上宜しくお願い申し上げます。

  • マイク内蔵のwebカメラについて

    機械に全然詳しくないものでして、詳しい方にお聞きしたいと思い質問させて頂きました 今、マイクの内蔵されたwebカメラを探しておりまして… 収入源が無いので、一番に安さを重視して色々と調べていた所、安くて人気のカメラでも 良い評価悪い評価など賛否両論でして…ネットでレビューを見ても全く分かりません できればマイク内蔵型で、ノートパソコンに取り付け可能で、安く、使いやすく、品質があまり悪くないものを探しております http://www.amazon.co.jp/ELECOM-4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81CMOS%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5-%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E4%BB%98-UCAM-DLL300TBK/dp/B007KFLYJO ELECOM WEBカメラ 300万画素 1/4インチCMOSセンサ リムーバブルスタンド マイク内蔵 イヤホンマイク付 コンパクト ↑ 今の所こちらの製品を購入しようと思っているのですが、レビューが少ないので良いのか悪いのかが分からないのです… こちらの製品で問題は無いでしょうか…? それとも別のおすすめ商品がありましたら教えて頂けると嬉しいです よろしくお願い致します

  • 内定後、履歴書のミスに気が付いた場合

    内定後に、ミスに気が付いてしましました。(30代後半) 実家に帰省し母の”年金手帳みると、どこの企業から年金はらってたか、全部わかるよ” の一言ではっとし、見比べたら、間違っていました。愚かなミスを反省しています。 アドバイスをお願いします! 先日、企業から内定をいただき、1月から働くものです。 *新卒 1社目=12年退社(実際は、11年退社) *2社目 15年9月 退社(実際は、14年8月退社 1年ずつ、間違えて記載してしましました。 *派遣=12月から(実際は、10月から) 直近の7年の経験には、誤りがなく、こちらの企業様も、直近の経歴を重視をして、採用いただいています。 入社前の手続きに年明け伺う予定なので、きちんと間違ったむねをお伝えし、訂正履歴書、経歴書をお渡しするつもりです。これで内定取り消し、などという事態は、ないでしょうか? 心配しています。(転職エージェント通しですが、すでに企業との直やりとりになっています。アドバイスをお願いします!