• ベストアンサー

ウェブサイトのショートカットをデスクトップに貼り付け使用したいです。

ウェブサイトのショートカットをデスクトップに貼り付け使用したいです。 サイト上でショートカットの作成をしてデスクトップに貼り付けまでは出来るのですが、デスクトップから開こうとすると毎回”ファイルを開くプログラムの選択”画面が出て、internet explorer を選択し”この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う”にチェックを入れても毎回この画面が出てすぐにウェブサイトを開くことができません。 何か設定がおかしいのでしょうか? windowsXP service pack3を使用しています。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

メニューのツール→インターネットオプション→プログラムで既定のWebブラウザー、「既定とする」のボタンが押せない状態になっているでしょうか。

ma-don
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 web設定のリセット、というボタンで解決しました。 なぜ設定が変更されていたのか分かりませんが今後快適に使えそうです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

2つやってみて下さい。 1)スタートメニューにあるプログラムのアクセスと既定の設定 から 通常使うブラウザ を再設定する 2)ブラウザの)設定をリセットする http://support.microsoft.com/kb/923737/ja http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

ma-don
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンクも2つ貼って頂きありがとうございます。 先にkmetuさんの回答通りにした所、解決しました。

関連するQ&A

  • デスクトップ上のショートカットがおかしい

    先日、同じ内容を質問しましたが 解決できないので再度質問いたします お気に入りのHPを見つけて 毎日アクセスしたいのでブックマークではなく PC画面にショートカットとして置きたいのですが そのショートカットをクリックしても直接ページに飛んでくれません このショートカットの作成方法は 気に入ったページを開いた状態でファイルをクリックし 送信→ショートカットをデスクトップへ をクリックして作成した物です これを実際にデスクトップ上でクリックすると ------------------------------------------------ このファイルを開けません このファイルを開くには、作成もとのプログラム名が必要です インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください ------------------------------------------------ と出ますので 一覧からプログラムを選択→InternetExplorer それと この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う というチェックボックスにチェックを入れておりますが その後も必ずこのようなエラーが出てしまいます ショートカットの作り方も問題ありません urlのショートカットを作るには、そのページを開き、アドレスバーの左端に有るアイコンをデスクトップまでドラッグしてドロップか、 お気に入りのHPの何も無いところで右クリックをして「ショートカットの作成」をクリック。 デスクトップに出来たショートカットをダブルクリック どちらで作ってもダメです 結局毎回毎回IEを選ばないとそのページが表示されません 今まではショートカットをクリックするだけでHPに接続出来たのですが… 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします

  • デスクトップのショートカット Internet Explorer

    デスクトップにInternet Explorer のショートカットを作り選択すると 「このファイルの種類を開くプログラムの選択してください 」が現れ、Internet Explorer を選択して「選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れ「OK」を押すとリンク先に行けるんですが、もう一度ショートカットのアイコンを押すとまた、同じ事の繰り返しなのですがなぜでしょうか?

  • デスクトップ上でのショートカットが上手く作動しません

    お気に入りのHPを見つけて 毎日アクセスしたいのでブックマークではなく PC画面にショートカットとして置きたいのですが そのショートカットをクリックしても直接ページに飛んでくれません このショートカットの作成方法は 気に入ったページを開いた状態でファイルをクリックし 送信→ショートカットをデスクトップへ をクリックして作成した物です これを実際にデスクトップ上でクリックすると ------------------------------------------------ このファイルを開けません このファイルを開くには、作成もとのプログラム名が必要です インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください ------------------------------------------------ と出ますので 一覧からプログラムを選択→InternetExplorer それと この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う というチェックボックスにチェックを入れておりますが その後も必ずこのようなエラーが出てしまいます 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ショートカットで開きません。

    ショートカットで開きません。 ウェブのURLショートカットをデスクトップに作ってますがダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面がでてIEを指定しても毎回「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う}にチェックを入れても反映されません・・・・ いつからかは覚えてないのですが多分アップデートしてからと思います。 直し方をどなたか教えてください

  • デスクトップのショートカットが消えた

    FMVノートパソコンのデスクトップのショートカットのファイル名が、ひょっとした操作で消えてしまいました。困っている人がいます。大至急教えてあげてください。 エクスプローラで見ると、デスクトップのフォルダー(?)には、ちゃんとプログラム、データファイルが残っています。このプログラムソフトをエクスプローラでFMVのでている画面にコピー、貼り付けしようとしても成功しません。 今のところ、「全てのプログラム」でプログラム一覧を呼び出して、そこから使うソフトを起動しています。どうしたらよいでしょうか。 OSはたぶんNTと思いますが、違っているかもしれません。大至急教えてください、お願いします。

  • ショートカットが・・

    デスクトップに在るショートカットアイコンを クリックすると、 (ファイルを開くプログラムの選択)のダイアナログ が毎回出てくるようになりました。元に戻す方法を 教えて頂けませんか。

  • デスクトップ上のインターネットショートカットアイコンが開かない

    インターネットのお気に入りに登録していたサイトをデスクトップ上にショートカットしたアイコンが開かなくなってしまいました。「ファイルを開くプログラムの選択」という画面が出てくるようになったのです。あまり使わないソフトなどを削除していた時に、何かを消したのだと思われます。どうしたらよいでしょうか。

  • ショートカットが使えない

    オンラインゲームなどデスクトップにある、ショートカットが使えません、開くと接続ができないためwebで探すかプログラムから探すか、選択画面が出てくるので、インターネットに接続するIEを選んでいつもこのプログラムを使うにチェックを入れOKを出すのですがそのときはつながりますが一度ばってんで消してもう一度ショートカットをクリック するとまた同じ画面でIEを選んでいつもこのプログラムを使うのチェックが外れていて同じ作業です、なにか解決方法があれば教えてください。

  • デスクトップ上のアイコンからサイトに飛べない!

    ここ数日、デスクトップ上のアイコンからホームページに直接飛べなくなってしまいました。 いつもなら「サイトのアイコンをクリック→サイトに飛ぶ」はずなのですが、ここ数日はなぜか行きたいサイトのアイコンをクリックすると「ファイルが開けません。このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。(略)」と表示され、 「Webサービスを使用して適切なプログラムを探す・一覧からプログラムを選択するのどちらかを選択して下さい」とでてきてしまうのです。 Webサービスを使用して適切なプログラムを探すを選択してみたところ、「ファイルが開けません」ウィンドウが消え、ホームページに飛ぶのか?と思ったのですがそのままでした。 今度は「一覧からプログラムを選択する」を選んでみると、「このファイルを開くプログラムを選択して下さい。ファイル:mystatus」とでてきて、internet Explorerを選択(同時に《この種類をファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う》のチェックボックスにチェックを入れました)してみたら、ウィンドウが消えた後、30秒ほどたってやっとホームページにいけました。 先ほど《この種類をファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う》のチェックボックスにチェックを入れたので、次からはクリックしただけでサイトに行ける、と思ったのですが、またも「ファイルが開けません」ウィンドウが出てきてしまい、もうお手上げの状態です。 文章が長くなってしまったので困っている点を簡単にまとめます。 ・デスクトップ上のアイコンからサイトに行けない。 ・クリックすると「ファイルが開けません」と出てくる ・一覧から使用するプログラムを選べば一応サイトに行けるが、この時の待機時間が長い。 ・以上の動作を毎回しなければサイトに行けないので非常に困っています。 また、お気に入りからはどこのサイトでも行けます。

  • Sleipnirでインターネットショートカットが開かない

    OSを入れなおしたので、Sleipnir2.6もインストールしたのですが、デスクトップに置いてあるhtmlファイル、いわゆるインターネットショートカットですが、ダブルクリックしてもそのwebページが開きません。 正確には「このファイルを開けません」→「ファイルを開くプログラムの選択」(「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にはチェックを入れてます)を経てからじゃないとSleipnirから開くことはできません。 数年前に使っていた頃は、問題なく実行すればSleipnirから開いてました。こんな設定もした覚えはありませんでした。 何度「ファイルを開くプログラムの選択」でSleipnirを選択しても、毎回出てきます。 ちなみにSleipnirオプションで標準のブラウザに設定しています。 インターネットオプションでは、「現在、InternetExplorerは既定のWebブラウザではありません」となってます。 どうすれば一発で開くようになるでしょうか。