• ベストアンサー

漢方療法における「目標」の読みかたを教えてください。

漢方療法における「目標」の読みかたを教えてください。 家庭用の医学書を読んでいると、しばしば「目標」という言葉が出てきます。 「…熱感を覚えることが目標です」「…という症状が目標になります」など。 この「目標」は通常の「目標を達成する」といった意味とは違う使われ方をしていますが、読みかたは「もくひょう」でいいのでしょうか? 専門的な別の読みかたがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

 中国語では「目印」という語が無く同じ意味の「目標」があるだけですが、日本語でも古い地名や明治の小説では「めじるし」を漢字で書くとき「目標」を使います。漢方の場合は用語が古めかしかったり中国っぽかったりした方が効きそうに見えると言うのでアイデンティティーと言う意味で独特な文字を使いたいんじゃないですかね。

massakasama
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 意味からいっても「もくひょう」では違和感がありますので、「めじるし」と読むことにいたします。

その他の回答 (1)

noname#116741
noname#116741
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/217410/m0u/%E7%9B%AE%E6%A8%99/ めじるし。もちろんこんな使い方をすべきでないと私は思います。

massakasama
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございますm(__)m 私も前後の文章から「めじるし」と読んでいたのですが、ひょっとしたら漢方の分野では、 通常的に「もくひょう」という読みかたで通用しているのかもしれないと気になっています。

関連するQ&A

  • 漢方と食事療法とアトピーについて。

    アトピーが発症して5年目の23の女です。 漢方薬と徹底した食事療法をはじめてから5ヶ月目になったとたん いままで出た事の無い部位にまで症状が出て 頭皮から足まで大火事状態になりました。 恥ずかしながら陰部や乳首なんかもジュクジュクした状態に。 漢方や食事療法のお陰で、アトピーを抜けば健康的な程 偏頭痛や便秘が解消されたり、体が軽くなったりしてます。 風邪も引かなくなり、肩こりにも悩まされなくなりました。 全体的に体質が変わってきたなぁと常々感じてます。 アトピーの皆さんで、漢方や食事療法を始めてから 一気に悪いものが噴出すかのように症状が悪化したことある方 いらっしゃいますか?

  • ノイローゼ(神経症)の森田療法的治し方

    頭痛、筋肉の痛み・こわばり、もうろう感、手足のしびれ、熱感、そわそわした感じ、不眠などの症状がでる神経症を患っています。もう1年ちょっとになります。少しはましになってきましたが、まだまだ全然です。 薬は敏感体質で抗うつ剤が飲めないのもあって、漢方薬を中心にしていますがこのサイトなどでおしえて頂いた事もあり、森田療法的なものも治療に取り入れる為本など読んで心がけています。 ・不安や緊張から逃げないで、仕事などに前向きに取り組む。 ・症状が出たら他の事に集中して気を内部(自分)から外部に向ける事でプラスに転じる。 ・症状に抵抗しない。 ・今に集中する。 など頑張ってやっていますが、全然改善してくれません、毎日苦しいです。症状の苦しさからか集中力に欠けてしまいます。めげてしまいそうになります。上手く行きません。 いつまでたっても症状が出ます。 やはり、自分で本を読むだけでなく、森田療法専門のカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか?べつに森田療法でなくても治ればよいのですが、どうすればよいのかもわかりません。 治そうと思っている事自体がいけないのでしょうか? 禅が役に立つと聞いたので本を読みましたが今一つ理解できませんでした。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 漢方の貼付療法と脳内ウイルスについて。

    漢方(自分で煎じて飲む)を続けて2ヶ月になるものです。 2週間ごとにもらうようになっているので,今日いってみると,貼付療法をすすめられました。 手にエレキばんを透明にしたようなものです。 しかしそれは高いそうで,1ヶ月3万円すると言われました。 そもそも私は,流産してホルモンバランスを少し崩してしまい,漢方にお世話になり始めたのですが,初回,血液検査を行わないのに,「小さい頃かかったヘルペスのウイルスが脳に入っているから,それが免疫が低くなった時に活動しだして,悪さをするのだ」と言われました。 私はウイルスと聞いて怖いのですが,漢方で少しでも症状が治まればと思って続けています。 しかし,今日の話では,「漢方ではウイルスが死なないので,根本治療にならない。貼付療法は根本治療になる。」と言われたのです。 何だか私はとてつもない病にかかったのかと思うと不安です。 さらに高い貼付療法も薦められて,どうしたらよいかと。 どなたか貼付療法をされたり,脳内にウイルスがあると言われた方はいらっしゃいますか。 お願いします

  • 漢方医について

    赤ら顔で悩んでいます。 田端の東洋医学研究所に通院(約9ヶ月)していたのですが効果なく、現在は皮膚科にて対症療法をしております。 そこでもう一度漢方を試したいと考えております。 漢方でも和漢と中医ではどう違うのでしょうか。 ちなみに中医でおすすめの所も教えていただければ幸いです。

  • がんに対する化学療法と漢方薬の併用

    私の64歳の父は、40代の時に腎臓ガンになりましたが、手術を拒否し、専門医師の指導のもと、漢方薬と民間療法、食餌療法で自然治癒しました。ところが、今年の3月になって、ストレスが原因なのか、脳腫瘍を患い、緊急手術で患部を切除したところ、4期(末期)のガンであったことがわかりました。その後、再発防止のために抗がん剤投与、放射線治療を受けながら、漢方薬などを併用していました。そして、11月になって、再発していることがわかり、再手術して取り除きました。場所が脳ということで、父は自然療法だけでは不安を感じ、化学療法を心ならずとも頼ってきたのですが、ここにきて、身体の毒素を取り除くような漢方薬が、癌を抑えている毒素ともいえるような抗がん剤、放射線の効果をさまたげているのではないか、と言い出しました。今の状態での漢方薬や民間薬治療では、以前の癌に対するような奇跡的な効果がなかったとしても、化学療法の後遺症を防ぎ、免疫力をつける、体質改善などの効果があると思うので続けてもらいたいのです。万が一、併用に対する弊害についてご存知でしたら教えて下さい。

  • 目標が無意味に思えてしまいます。

    私は日々の生活で無気力になりがちなので、目標を持つようにしているのですが、困っていることがあります。それは、自分の立てた目標が、それを達成する前に無意味なもののように思えてしまうことです。これは大きな目標でも、小さな目標でも同じです。 達成させる方法が分からないというよりも、目標を持つこと自体がつらくて無意味に思えて、目標もプロセスも全て捨ててしまいます。そのたびに、目標を持つことさえ出来ないのかと自己嫌悪をしてしまいます。 目標を持たないと無気力のままだし、持っても傷付きます。こんな時はどうしたら良いのでしょうか。

  • 理学療法の「理学」とは?

    英語だとフィジカルセラピーで、意味がすぐにわかりますが、日本語の理学療法という言葉だけで、理学療法士の業務内容が予想できる人はほぼいないと思います。 理学療法の理学とはどういう意味なのでしょうか? wikipediaの「理学」を見ても、「通常は、自然科学の基礎となる数学、物理学、化学、生物学、地学、天文学などが含まれる。応用科学である工学、農学、医学に対する「基礎科学」の立場にある学問分野。」と、理学療法のことは触れられていません。

  • 漢方での不妊治療(周期療法)

    昨年から周期療法を試してみたのですがそこから周期が伸びてしまって これでよかったのか心配になって相談しました。 私は以前から周期が30~33日と標準よりちょっと長いくらいでした。 排卵も17~19日頃で検査薬でも排卵していました。ところが周期療法で相談に行ったところで 私としては低温期が長いと感じていたのですが反対に熱を抑える漢方を進められました。 私は不安だったんですが基礎体温表から見て頂いてたのと自分の独学の判断だったので 専門家に従ってみようと思い購入しました。 でもそこから低温期が3週間も続くようになり今では周期40日にもなってしまいました。 今では体がそれを覚えたのかきっちり40日です。私としては子供が欲しいので チャンスが減ったような損した気分なのですが、 低温期が長い人でも大丈夫でしょうか?ネットで調べると低温期が長い人は妊娠しにくいとか見るのですが。漢方はあれからやってません。 でも低温期が長い人用の漢方もあると聞きました。それをすれば元に戻る可能性があるでしょうか? もし専門の方からのご意見もあればうれしいです。 長文になりすみません・・・

  • 漢方、中医学用語のいい調べ方はありますか?

    最近、独学で漢方、中医学の勉強を始めました。しかしながら、専門用語が難しくてこまっています。 辞書で引こうにも広辞苑にはのっていないし、、また、専門用語の漢字自体が読み方が解らないし・・と困っています。 漢方、中医学を学んだ方、どのように専門用語の意味を調べていますか? できたら、教えてください。

  • 漢方薬について

    漢方薬について 今年に入ってから体調が思わしくなく一般病院で漢方薬を処方してもらっています。 保険が効くので安くて助かっているのですが(-_-)゜zzz… 夏から服用していますがあまり効果がないようです(←_→) 生理痛に効くと聞いて今月生理が来たら普通に調子も悪くて相変わらず貧血みたいに立ち眩みもありました… また、ストレスに効く漢方薬はストレスの原因が無くなったと伝えたら もう処方しませんと西洋医学と同じ対応をされました(¨;) 所謂漢方薬専門店で処方される漢方薬の方が高い分効き目も高いのでしょうか?? 知り合いが専門店で漢方薬を購入していますが、調子が良くなったそうです。 どなたか漢方薬を試した方で何かアドバイス戴けたらと思います(^*^)