• ベストアンサー

レンタルしているルータを返却して、自前の物(市販品)

レンタルしているルータを返却して、自前の物(市販品) を使う事は出来ますか? プロバイダー:Nifty 回線事業者:イー・アクセス ADSLモデム:Aterm WD701CV IP電話非利用 ※無線LANや、光接続に変更するつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、誠に残念なのですが・・・(涙) WD701CVはただのルーターではありません。 IP電話対応、無線LAN拡張機能対応、ルーター機能付き(スイッチングハブは非内蔵)ADSLモデムです。 ですから、イーアクセスのADSL対応ADSLモデムが無い限り、WD701CVは外す事が出来ないのですが、残念な事にイーアクセスのADSL対応ADSLモデムは一般市販されていませんから、どうしてもADSLモデムはレンタルするしかありません。 一応ADSLモデム機能だけのレンタル品もありますが、どの道レンタルとなりますから意味は無いでしょう。 では!

royalanthem
質問者

お礼

そうでしたか、残念です。 丁度良い機会なので、プロバイダー含む他社への変更を 考慮してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

IP電話を契約してないなら自前のルーターでよいですよ インターネット---ADSLモデム---自前のルーター----パソコン1                              +---パソコン2

関連するQ&A

  • モデムの返却の必要はありますか?

    プロバイダー変更をして新しくレンタルしたモデムを使用中です。 古いモデムについてですが返却の必要はないのですか? NEC Aterm WD605CV(C)です。 前のプロバイダーのHPを見ますと返却する必要があるモデム リストが掲載されていて捜してみても私がレンタルした型番に 似たのはあるのですが末尾に(C)が付いてないのですよね…。 前のプロバイダーに問い合わせても電話が混雑してるようで 毎回繋がりません。 問い合せフォームからも幾度と送信してますが返答がありません。 この型番のモデムの処分に困ってます。 家族に聞いてみたら、連絡が来ないんだから処分してしまえば? と言うんですけど…返却の必要がない型番でしたら 邪魔なので処分したいのですが、もし処分後に突然返却要請が 来られてら、と…。 プロバイダー側から全く音沙汰なく困ってます。

  • 無線LANへの変更(Aterm WD701CV)

    @niftyのADSL接続サービス(イーアクセス50Mコース)に加入しておりまして、Aterm WD701CVというモデムをレンタルしています。 現在は有線LANでPCと繋いでいるのですが、近々無線LANに替えようと思っています。 @niftyには「無線LANセット」という無線LANカード(親機。Aterm WL54AG)をレンタルできるサービスがあるのですが、それには加入せずに(レンタルせずに)自前でWL54AGを購入してWD701CVのスロットに挿入した場合、それだけでちゃんと無線LANとして動作しますでしょうか?

  • Aterm WD605CVにバッファローのルータ?

    イー・アクセス ADSL12M回線 モデム NEC Aterm WD605CVです。 そこにBuffaloのルータ WHR2-G54をつける場合、ブリッジ接続にしないといけないですか? 無線親機(WHR2-G54)のWANポートに接続してマニュアル通りに設定しようとすると接続出来ません 私の想像ですが、NEC Aterm WD605CVはルータ機能を持ったモデムだそうです。 そうだとすると二重ルーターになるため接続が困難なのかと思います この場合 無線親機はブリッジ接続にするべきなのでしょうか 新しい無線親機を購入したほうがいいでしょうか

  • レンタルモデムの解除(返却)について

    同じ経験をお持ちの方他、意見を頂きたいです。 現在、@nifty+イーアクセスの8Mタイプを利用しているのですが、先日市販のADSLモデムを入手したため、ISPにレンタルモデムの解除を申し出たところ、「出来ません」との回答。借りた物が返せないとは何事かとメールにて理由を聞くと、 1.「ADSLニュースタンダードコース」のモデムレスメニューは、2002年8月10日より新規のお申し込み、またご変更ができかねるものとなりました。 2.その他の理由と致しましては、IP電話を標準サービスとして提供することとなっております。 との理解に苦しむ回答が返ってきました。どちらも@niftyに都合の良い理由で、顧客のニーズに答えようとする意思が感じられません。頭にきたので6年利用した@niftyを解約し、他に乗り換え様かと思っています。その他のプロバイダーも同じなのでしょうか?ご意見を頂ければうれしいです。 因みに、市販モデムはレンタルモデムと変わらぬリンク速度で利用できています。

  • モデムのルーター機能を止めるには

    CCNAの勉強のため、自宅でAterm WD605CV のモデムをルーター機能と併用して使っていますが、 このモデムのルーター機能を殺して、中古で買った CISCOのルーターを使いたいと考えています。 どうすれば、WD605CVのルーター機能を殺し、 モデムのみとして使えるようになるのでしょうか?

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • 無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。)

    無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。) 現在有線でネット接続しています。 ADSL12M、プロバイダーはSo-net、回線はイーアクセスです。 モデムはレンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVで PCはLenovo G550・Broadcom BCM4312-802.11b/g Wireless LAN対応です。 無線を検討しています。 使用はPCだけ無線接続できれば良く、親機と子機はドア1枚離れた隣の部屋に設置予定です。 レンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVに無線LANカードWL54AGを入れるか ルーターなしタイプの無線LAN親機を購入すれば良いそうですが 半年後にプロバイダーを解約して、モデムを返却しなければならないので 半年後の事を考えて (また12MのADSLを他のプロバイダーから選択してモデムをレンタルする予定です) どのような商品を購入すればよいのかわからなくて、質問させていただきました。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • @niftyは自前のルータが使えない?

    いま、YBB8Mを使っています。 ここ数週間突然遅くなって嫌になったので@nifty 50Mにしようかと検討しています。 http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/hikaku_yahoo.htm ところで、いま無線ルータを使っているのですが、@niftyはこれを使えるのでしょうか?自前のルータは使えないという噂をきいたので・・。

  • レンタルモデム+ルータの接続は可能?

    こんばんは。 まずは私の環境です。 ・PC:winxp sp2 ・ファイアーウォール:ノートンインターネットセキュリティ2006 ・ADSL接続 ・レンタルモデム:NECのATERM DR202C ttp://www.aterm.jp/eaccess/202/index.html ・レンタルモデムの機能一覧 ttp://www.aterm.jp/eaccess/202/function/index.html 自分のPCにはノートンインターネットセキュリティが入っておりますが、 外部からの攻撃に対しては、 PCのファイアーウォールだけではなく、ルータを追加した方がより良いと聞きました。 なお、PCは自宅で使用する1台のみで、外で使うことや2台目を接続することはありませんので、セキュリティを考えてのルータを追加という意味です。 現在はプロバイダーからレンタルされたモデムを使用しているのですが、 どうやらモデムにはルータ機能(セキュリティ機能)が付いているのもあると聞きました。 当該レンタルモデムのHPを見て調べようと思ったのですが、、、本当に難しいです。 こちらのレンタルモデムにはルータ機能(セキュリティ機能)はあるのでしょうか? あるとすれば、セキュリティはどの程度のものでしょうか? もし、レンタルモデムにセキュリティ機能がない、もしくは不足しているようでしたら、 今使っているレンタルモデムにルータを追加しようと思っているのですが、 それは技術的に可能ですか?デメリットはありますか? プロバイダーに聞いたところ、サポート外になってしまうとの事なので、詳しい説明はいただけませんでした。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? また、追加するルータとしては、バッファロのBBR-4HGを考えております。セキュリティも大丈夫そうなので。 初心者なので、少しずつですが勉強をしているところです。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットに繋ぐと電話がかけられません

    電話はかかって来るのですが かける時にモデムのコンセントを抜いてからではないと かけないとかけられません。 パソコンはWindows VistaでモデムはAterm WD701CVです。 プロバイダーはniftyです。回線はADSLイーアクセスです。 スプリッターは使っていません。 前にネットが繋がらなくなった時に niftyに電話したところスプリッターがあるから 繋がらない[モデムにその機能が付いている]と 言われました。 それでネットは繋がったのですが、、、 わかる方いましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう