• ベストアンサー

マンションの集会室に、自宅で使用して居るノートパソコンを持ち込み、電話

マンションの集会室に、自宅で使用して居るノートパソコンを持ち込み、電話専用モジュラーに繋いで インターネットが出来るでしょうか、集会室には電話が有るのみです、インタネットをするときはその回線で接続契約をしなければつながりませんか? モジュラーで繋ぎシリアルナンバーを入力してもだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  アナログ(ダイアルアップ)接続なら可能です。 例えばYahoo!BBの例 https://ybb.softbank.jp/member/odekake/ ただし、ネットに接続中は電話代がかかるのと、恐ろしく遅いですよ。  

Rijityouman
質問者

お礼

有難うございました。 電話線引き込み工事が完了したら、やってみます。

その他の回答 (2)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

何もしなかったら、DHCPサービスがオンですから、自動的にIPアドレスとゲートウェイーアドレスを取得できるので使用可能だと思います。 ただし、マンショウタイプでVDSL装置が付いていることが前提です。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>自宅で使用して居るノートパソコン そのパソコン、モデム機能はついてますか?。最近のパソコンはモジュラーついていない機種がほとんどですから。 無ければ外付けのモデムユニットが必要です。

Rijityouman
質問者

お礼

ありがとう。

Rijityouman
質問者

補足

自宅でモデムに繋ぎ使用していますXPが出てすぐ購入したパソコンですから古いものです。

関連するQ&A

  • 電話が使えない(自宅の)

     現在、DIONのADSLを利用しています。自宅の電話が昨日から使えなくなってしまって困っています。昨日の朝はつながっていたんです(電話をもらっているので)。しかし、昨日の夜に電話を使おうとしたら何の音もしないんです。普通、受話器を取ったら「ツー」という音がしますよね。それが聞こえないんです。親機も子機も同じ状態です。携帯から自宅の電話にかけると呼び出し音は鳴るんですが、ベルは鳴りません。内線を押すとベルの音は聞こえて、利用可能です。電話回線に問題があるのかと思ったのですが、インターネットは繋がります。以下の事もしたのですが駄目でした。    ●試みた事● ・ベルの音量を確かめた ・回線の選択をした ・直接(スプリッタを通さずに)モジュラージャックにつないでみた ・電源を入れなおした(モデムと電話機の両方)  電話機の取扱説明書を見て、それと思うトラブルの解決を試みたのですがダメです。NTTの113にかけたのですが、5時を過ぎていたので明日にならないとわかりません。電話機本体の故障なのであれば、相談窓口へ電話をしたいと思っています。  原因が何なのか分かりません。何かご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンについて

    私はノートパソコンを購入しましたが、プロバイダーとネット回線を契約してインターネットはできる環境になっていますが、自分の家でインターネットができる環境が限られているのでしょうか?実はインターネットを契約しているのは兄で私と兄の部屋が離れています。スマートフォンにWi-Fiを繋げないのですか、ノートパソコンがないと駄目でしょうか?また、ノートパソコンでインターネットをするためには兄の結んでいるプロバイダーとネット回線の契約だけで出来ますか?それからノートパソコンを購入するとプロバイダーから自分宛に手紙が来ることはありませんか?スマートフォンに関してはルータはあります。モデムが必要かもしれませんが、価格はいくら位ですか?使用するルータはWHR-300HP2です。回答をお願いします。

  • 加入電話とノートPCの接続なんですが...

    現在、自宅の加入電話(アナログ回線、FAX兼用機、子機1つ)とノートPC(VAIO-C1)をモジュラーケーブルでつないでWEBに接続していますが、これをワイヤレスにしたいと考えています。 無線LANも考えたのですが初期投資が大きく、PHSの子機機能を利用できないかと考えています。 フュージョンのインターネット接続をしていますので、加入電話の回線を利用したいのですが、技術的に可能なのでしょうか。 なにぶん素人ですので、よくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンからモジュラーを抜くと電話がつながらない。

    一軒家でADSLを利用しています。 回線がちょっと複雑なのですが、主回線?のモジュラージャックは電話機を使っていて、 別室にもジャックが2箇所にあるのですが、そこへ繋いでいるケーブルからデスクトップパソコン・ルータ・無線LANターミナルなどに接続しておりインターネットをしています。 簡単に言うと、台所に電話機があって、子供部屋にインターネット用回線が別にあるといった感じです。 ここで困っています! インターネット用に使っているデスクトップパソコンが壊れてしまったため処分をしたいのですが、パソコンからモジュラーケーブルやLANケーブルを抜くと、ネットはもちろん電話がつながらなくなってしまって困っています(><) どうしたらいいのか分からないので、ずっとそのままです…。 デスクトップパソコンからモジュラー&LANケーブルを抜いた状態で、電話も問題なく使えるように配線を変えるにはどうすればいいのでしょうか?? 今後光回線に変えたいと思っていますが、 特殊な工事が必要ですか?NTTに頼めばやってくれるのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 入院時にノートパソコンでインターネット

    当方パソコン音痴で、教えて欲しいです。今月の5日より、10日間ほど入院することになり、入院先で、自宅から持ち出した、ノートパソコンでインターナットをする方法は、あるんでしょうか?なにぶん短期間なので、契約など難しいことが、ありそうで。携帯電話での接続を確認したところ、当方AUのアクオスフォンのため、無理とAUより回答がありました。なにか経済的にも優しい方法あれば、お教え頂きたいです。自宅の回線契約は、YBBのフレッツ光です。宜しくお願い致します。

  • 自宅の電話代を何とかしたいです。

    お世話になります。 自宅の電話はNTTのフレッツ-A回線です。(光ではありません) これにインターネットを通しているため、 家の電話を解約できずにいます。 自宅の電話からかけることはほとんど無いのですが、 毎月5,000円くらい支払っています。 これは、前々から何とかしたいと思っているのですが、 何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自宅個人営業の電話設置

    よろしくお願いします。 自宅(賃貸マンション)で個人事業を来月から営みます。 (利用したいこと) 1.電話:出来れば2台 (1台が通話中の時、もう1本の電話で着信できる) 2.FAX:単独(電話番号とは別番号) 3.インターネット ちなみにヒカリは通っていません。 現在はADSLで電話とネットを繋げています。 上記の用件を満たすのは ISDN回線を増やし電話2台をつなげ、ADSLでFAXとネットをつなげる。 この場合、やはり壁にもう一つ電話線を増やす工事をしないと いけませんよね?マンションのオーナーには回線増やすことの許可は選れましたが、「モジュラ(壁についている電話の線差込)を3マタにするだけでできますよ」といわれました。NTTに聞くと3マタにすれば 違う番号はもてませんと言われ、どうすればいいのか分かりません。 以前もこちらでお尋ねし、NTTで調べてくださいと言われ 調べたのですが、NTTの担当の方が変わるたびに、違うこと言われたりするので分からなくなったので再度お尋ねします。 私が利用したいことはやはり光か上記しかないのでしょうか? 下手な説明で申し訳ありません、補足もしますので よろしくお願いします。

  • 3回線の電話使用量を節約する方法ありませんか?

    現在一つの建物で電話が3回線入っています。 効率よくする方法ありましたらアドバイスお願いします。 内訳は以下の通りです 1.店舗用回線(法人名義) 2.店舗用回線(法人名義)(FAX専用にしてます) 3.自宅用回線(インターネット用回線、個人的な電話番号) インターネットはヤフーのADSL45Mで契約してます。 1. 回線で月約8千円~1万円 2.ファックス用で月約3千円 3. 自宅用でインターネット中心電話代はほとんど基本料金のみ  (一部はBBフォンで請求が1000円位) 3回線はどれも回線を減らさずに効率よくする方法を考えています。 何か良い方法ありましたらアドバイスお願いします。

  • 電話機2台とFAXの接続方法

    1階にナンバーディスプレイ機能付の電話機を、 2階にFAX専用機とナンバーディスプレイ表示機能の無い電話機をモジュラー分配器のようなもので分配して接続しましたが、電話はかかるのですが、1階のナンバーディスプレイが表示されません。 もちろん契約も工事も終わっております。回線契約は1回線です。2階の電話もナンバーディスプレイ機能付にしなければならないのでしょうか?

  • 自宅の電話のナンバーディスプレイに自宅の電話番号が表示された

    自宅の固定電話のナンバーディスプレイに自宅の電話番号が表示されました。びっくりして恐くて電話は取りませんでした。J-COMの回線を使っていますので、J-COMに確認しましたが、こんな事例はないと言われました。すごく気持ち悪いのですが、こんな事って出来るのでしょうか?