「Biglobeなんでも相談室」操作法の質問 - 書き込んだ内容が消える理由について

このQ&Aのポイント
  • 「Biglobeなんでも相談室」で質問内容を書き込んだ後、送信直前の操作で書き終えた原稿が消える現象について質問です。
  • 数回試して同じ現象が繰り返され、500文字程度の文章を書き直す手間が発生しています。
  • 質問の内容は、なぜ書き込んだ文書が消えるのか、その理由を教えて欲しいというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Biglobeなんでも相談室」に対する操作法の質問です。

「Biglobeなんでも相談室」に対する操作法の質問です。 この相談室にお世話になって1ヶ月弱です。 質問する→質問内容の書込み・・・それを終えて送信直前の操作に入った段階で、書き終えた原稿が飛び散って画面から消えるのです。不慣れな自分の責任とは思いますが、500文字ほどの力作(?)を書き終えて直後なだけに一気に苦労百倍。仕方がないから書き直す。瓜二つの同一文書には、程遠いが前回同様に力作500文字程度が仕上がった。それが、まったく同じパターンで空中散乱し画面から消える。試しに送信されたのかナーア・・と、画面を切り換えても痕跡なし。 何か理由がありますか。30字程度をまとめた質問ならガックリもないだろうが500字レベルを一揆に失うことは時間のムダ。なにか名案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

「補足」のご質問の通りです。 初歩的なご説明をさせて頂きますね。 「回答」を書き始める前に、「メモ帳」などのソフトを起動しておきます。 先に起動しておいた方が、早いし、また、どこかを押して文章が消える のを防げるからです。 全て書き終わってから、コピーするのでは、消える恐れがあるのですよね。 それでしたら、面倒ですが、ワンフレーズ入力するたびに、そこをドラック して、その上で右クリックし「コピー」。下のタスクバーに最小化されて いる「メモ帳」をクリックして、「貼り付け」。 次のフレーズも、同様にして、メモ帳の続き箇所をクリックして「貼り付け」。 これを何度も繰り返します。「保存先」はデスクトップにしておくと、 あとで見つけやすいです。 貼り付けするたびに「上書き保存」をして下さい。 コントロールキーを押しながら「S]で上書き保存できます。 因みに「メモ帳」はいろいろなファイル形式に変換できる優れものソフトです。 でも、MS-ワードがあるなら、この方が使いやすいです。 また、ご不明点がありましたら、どうぞ。

vsh89225
質問者

お礼

謝辞。貴重なご教示ありがとうございます。メモ帳がそんなに貴重なものとは…。それと同時にパソコン操作の奥義の深さ、自分の未熟さを痛感させられます。私もMS-ワードが主体ですので利用価値を高めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

なぜ、消えるのか不明ですね。 何かのキーを押してしまったのか。 書いている途中でも終わってからでもいいので、 コントロールキーを押しながら、「A」キーを打鍵すると、文章全体が青く 選択状態になるので、どこでもいいので青い所の上で右クリック。 開いたメニューからコピーをクリックしてから、 「スタート」「プログラム」「アクセサリ」の中の「メモ帳」を起動し、 画面上で右クリックして「貼り付け」をクリック。(先にこのソフトを 起動しておくと楽です) そして、保存します。これで、この部分までは残ります。 「メモ帳」でも「ワードパッド」でも、Officeワードがあるなら、これに でも「貼り付け」て下さい。 消えてしまった時は、保存したものを同じ手順でコピペして下さい。 送信すると、残らないサイトもあるので、これは、ネットに何か書き込む時の 安全手段です。

vsh89225
質問者

お礼

本来の相談以外に、操作法を教わっている感じです。しかし、これもナンデモ相談の範囲ですね。有難うございました。

vsh89225
質問者

補足

有難うございます。追補質問です―― 回答文中の中ほどに( )枠で、「(先に、このソフトを起動させて置くと楽です)」―― とありますが、これは必要場面が生じるより以前にパソコン環境のそれ自体を起動して置けば、いつでも役立てられる・・・ということですか。よろしくお願いします。

回答No.1

メモ帳にコピペしておく

vsh89225
質問者

お礼

有難うございました。

vsh89225
質問者

補足

回答拝見。簡単明朗。 しかし、初心者で、メモ帳がどこにあるのか・・・どの場面でメモ帳に登録するのかわかりません。 もし、気長な人でしたらよろしくお願いします。