• 締切済み

FDをFDDなしで起動する方法

FDをFDDなしで起動する方法 学校で課題研究の発表があり、とある作品をFDで起動したときに「どういう環境でならば動作するのか?」と聞かれ「PC/AT互換機のFDDがあるマシンならば動作します」と答えました。その時に「FDDなしでもFDで動作する方法あるよな?」と言われたのですが、どうやるのかさっぱりわかりません。 どなたか解る方教えていただけるとありがたいです。

noname#179722

みんなの回答

• geshon
回答No.9

フロッピーディスクのブートをフロッピーディスクドライブなしで行うのでしたら ば、まず FDの内容を別媒体にするためにイメージ化を行いファイル化する必要があ ります。 例 dd if=/dev/fd0 of=/tmp/fd.img ( unix系の場合 ) 1.44MB のFDならば、1474560byte のファイルになります。Windowsは適当なプログラ ムを使用すれば良いでしょう。仮想FDDなどを使えば、DISKCOPYで作れます。 Cygwinならば、cat '\\.\a:' > FDD.IMG などで作成できます。 あとは、CD-Rなどの光ドライブに起動イメージとして書き込む、USBメモリのブート セクタを改造してイメージファイルをブートするようにする、LANのPXEサーバで配布 する(TFTPで配布するファイルに指定)等で、FDDイメージをブートできます。 VMWare等の仮想化でそのイメージからVM上ですが起動もできます。 詳細は、Googleなどでしつこく検索すればわかると思います。 気の利いた CD(DVD)の書き込みソフトならば、FDの直接起動ディスクを直接CDに起動 イメージとして書き込むこともできます。 注意点としては、FDDそのものを持っているわけではないので、ドライブに書き込み はできません。 ちょっと変わったところとしては、USBメモリの中には、2つFunctionにわかれて、1 つはストレージに、もうひとつはFDにみえるものもあります。 これならば、DISKCOPYでFDを直接コピーするだけで起動できます。 まあ、FDのIPLを書いて何らかのプログラムをブートさせるテクニックがあれば、 別にHDDのブートに変更するのもそれほど難しくないと思います。 MBR が初めに一段噛むのと、パーティションで管理されているので、物理ドライブ全 体のセクタが扱えるわけではないことを注意すればいいだけだと思います。

回答No.8

他のPCに接続されているFDDをネットワーク(LAN)を使って共用するのではだめですか?

質問者

補足

その方法は考えていませんでした。ありがとうございます。 しかし、結局のところ別のPCにおいてFDDが必要になってしまうので、恐らく「そういうことじゃない」と言われると思います。  ですが、参考になりました。本当にありがとうございます。

• D-Matsu
回答No.7

んー、「FDからでなくても動く」という話なら別媒体にその作品を移せばいいだけの話なので「FDDがある」は動作環境には含まれないよねって話なのですが、「FDで動作する」ためには「FDの中身を読むための環境」即ちFDDは必須ですから、質問内容が一字一句完全に間違いなく、かつ仮想FDDや外付けFDDの事を言っていないのならば意味不明としか言いようがありません。 ただ、動作環境と言った場合には通常はハードだけではなくソフト面の話もあります。 OSは何か、作品がプログラムならOS標準以外のライブラリを使っていないか、特定アプリケーションのデータならそのアプリは何かと言ったことまで含めての「動作環境」です。 最初の質問で期待されてたのはむしろそっちなんじゃないのかなーとか。

質問者

補足

そうですよね、意味不明ですよね・・・。  動作環境はハード面はPC/AT互換機で、FDに入っている物はOSのようなものです。(ブートセクタにブートローダを記述してそれをメモリに展開してOSのようなものが起動します。)

• bardfish
回答No.6

状況が不明なので補足してください。 FDでPCを起動するのか、FDにデータがありそのデータを特定のアプリで開くのか… 何故フロッピィを使用したのですか?

質問者

補足

説明不足でした。FDにimgデータが入っていて、PC起動後に開くという状況です。

• D-Matsu
回答No.5

FDを読むには(内蔵・外付けはさておき)FDDがもちろん必要です。 「FDDのあるマシン」という言葉の指す意味が微妙ですが、「FDDが標準搭載されていないPCでFDを読む方法」ということならやはりUSB外付けFDDのことを指していると捉えるのが正しいんじゃないかと。

質問者

補足

返答が遅れました。スミマセン。数日前にUSB外付けFDDのことを言ったら「そういうことじゃなくて」と返されました。さらに、仮想FDDの話をしたら「そういうことでもない」と言われました。  FDのフォーマット形式が何とかとは言われたのですが、全く検討がついてなくてどうしようもなくてこのような質問をしました。

• Willyt
回答No.4

FDにシステムを入れてMS-DOS等を立ち上げるわけではないですよね。FDにパワーポイント等のデータが入っているのだと推察します。もしそれをFDなしで立ち上げたいなら、そのデータをUSBメモリーまたはSSD等に移しておけばFDのないPCでも立ち上げることが可能になります。

• heyboy
回答No.3

自分もNo1さんに同意です 相手は外付けフロッピーディスクドライブの事を 指して言っているんでしょ? 後、思ったんですが 最近はフロッピーディスクドライブが標準装備でない パソコンも増えているので CD-Rなどのメディアも検討されるとよろしいかもしません。

• pasocom
回答No.2

本物のFDDを搭載していないPCでも下記のフリーソフトをインストールすると「仮想FDD」を作ることが出来ます。 このドライブさえあれば、仮想のFDイメージファイルを作り、これをあたかも実際のFDDのようにファイルを起動させたり、読み書きしたりすることが出来ます。 「Virtual Floppy Drive」 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/virtual_floppy_drive.html

• SaKaKashi
回答No.1

USB接続の外付けFDDのことではないでしょうか。