• ベストアンサー

おもしろ業界用語教えて下さい。

友人と業界用語について話していたのですが、けっこうたくさんあることに気付きました。でも井の中の蛙…もっと知りたい!って言うか興味があります。なんでも結構です。オリジナルでもははぁ~んと連想できるものは可です。 私が知ってる用語喫茶業界例『だっすい』=ソーダ水たんなる略語、レス=トイレ(これがこじ付けでおもしろかった…)レス=RESTでなく、レスはプロレスなんだと…で、プロレスといえば猪木、猪木が危なくなるとジャ○○ント○○←が出る。○○が出る…でトイレと通用してた店が怖い(笑)。でも、面白いこんなものあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

トイレといえば、デパート勤務経験のある人が、デパートの従業員が「つきあたってきます」と言えば「トイレに行ってきます」のことだと言っていたのを思い出しました。 ところで、こんなHPがあります。なかなか面白いですよ。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/
botoyan
質問者

お礼

このサイトはピッタリです。面白いサイトをご紹介いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

車の業界用語??になるのかわかりませんけど、 「オペチン」 クラッチのオペレーティングシリンダーを略してそう呼んでましたね。 「おいおい、オペチン漏れてるよ」 「じゃあ、交換だなー」 なんか卑猥・・・ 参考画像 http://www.mesaco.co.jp/zz/japan/manual/3.html 小さいヘラを鈑金業務でよく使ってたのですけど、小さいヘラでコベラ、群馬県知事が小寺で引っ掛けて 「おい、知事持ってこい」 で通用してました(笑) これはその社内のみしか使われていません・・・

botoyan
質問者

お礼

オペチン見て来ました。とってもヒワイな想像とは程遠かったです。(笑) ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

エバ.ロータリーエバポレーター.またはロータリーエバポレーターによる濃縮 だっちょう.発電機の回転が不安定になること カド.カドミウムの電極 パー.パージ。容器内にガスを入れること 登り.山に登る方向に発射する列車.下りは山を下る列車(現在廃止されているある鉄道に限る)

botoyan
質問者

お礼

発電機の回転が不安定をだっちょうですか…へぇ~やっぱ隠語と言うのは色々あるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業界用語

    うちの業界ではこんな言葉を使うよっていうものはありますか? その業界にいないと日常生活ではあまり知る機会がないので、たまにテレビのクイズネタになっているものを見ます。

  • あなたの業界用語は何?

    わたしの仕事柄、『物理的』『論理的』と言い方を普通にします。 日常会話ではほとんど使いませんね。 みなさんの仕事で使う代表的な言い回しや業界方言を教えて下さい。 例:カンバン・・・言わずと知れた『看板』ではなく『カンバン方式』ですね。 それから仕事場は常に『おはようございます』ですが、みなさんの職場はどうですか?

  • 業界用語?

    不動産投資に興味があり、先日はじめて収益マンションを数棟ほど 不動産会社の方に案内していただいたのですが、その時に営業マンが 携帯で誰かと話しをしていた言葉が気になったので、意味がわかればと思い質問したいのです。 その営業マンは「かれわかれ?orかいわかれ?」とか「みつわかれ?」などと小声で誰かと 話しをしていたのが、私には聞こえていました。 業界用語で何か、ダメな物件とか、モノが良くない物件とかだったら嫌だなーと 段々と気になってきましたので、どなたか意味を教えていただければと思います。

  • 業界用語

    あなたの職種もしくは職場でしか通じない用語ってありますか? 意味と職種も添えて回答いただけるとありがたいです。

  • 業界用語って…

    社会人1年生です。まだまだ、わからないこと ばかりなのですが、皆さんの職種でおもしろい 業界用語、ってありますか? 僕は調理関係の仕事をしているのですが、 結構、隠語というか業界の言葉があり、 たまに戸惑ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 業界用語?

    昔は院生の彼女または奥さんのことを「モフ」 (たぶん「MOF」のことで意味は大蔵省) と呼んでいたと聞きました。 確かに年輩の学者の方は院生にたいして 「スポンサーはいるか?」とか「ヒモになれよ」という 発言をされる方がいます。 そうなると、この隠語も信憑性が増してくるようにも 思えるんですが、本当にこんな隠語があったのでしょうか?

  • 業界用語

    何でもいいんですが・・・ 知っている業種独特の業界用語と、 その意味を教えてほしんですけど・・・

  • 誰か教えて 業界用語?

    フロムアフロディーテとアンドロギュネスと言う言葉について知っている方、なるべく詳しく教えて下さい。

  • 業界用語

    アイスペールって、何?

  • 業界用語

    ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。 専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。 芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。 ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

専門家に質問してみよう