• 締切済み

エアコンのスイッチを入れて冷却が始まるまでの時間

エアコンのスイッチを入れて冷却が始まるまでの時間  ・・エアコン・・初期不良  http://okwave.jp:80/qa/q6100413.html  上記の「ベストアンサーのお礼」に、次のような記述があります。  【メーカーの修理屋が・・・起動に時間がかかるのは・・・センサーなどの動きによっては、3~5分程度起動するまで時間がかかる事があるので、今後もそれは故障ではない・・・言われました。】  エアコン室外機が回転しないということは、スイッチを入れても3~5分以上待たないと冷却が始まらないことがあるエアコンが売られていると素人解釈しますがいかがでしょうか。  どのような現象・機種でこのような起動遅延が発生し、冷却がいつから始まるのでしょうか。  今後の購入選択のときに心配です。

  • mym46
  • お礼率57% (80/139)

みんなの回答

  • lord8861
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

>暖房の場合は、室外機が凍結している場合があるので、 >まず室外機内蔵のヒーターで溶かしてからでないと動作しない場合もありますね。 は? ナニそれ・・ コールドスタートリミットがかかっているだけなんだけど・・ 冷房運転は モード切替やON/OFFの繰り返しなどを含め 一瞬でも一度停止すると 圧縮機の再始動に3分ほどかかります(圧縮機が 壊れない為に)が 最初の運転においてはそのようなシステム設計になっている機種は まずありません

mym46
質問者

補足

 ・・エアコン・・初期不良  http://okwave.jp:80/qa/q6100413.html  上記の【初期不良】は「一度停止後の再始動までの時間」ではなく、「システム設計にない設置直後の起動遅延」があるので、【初期不良】と判定されたものと解釈します。  したがって、毎日の最初の電源投入から冷え始めるまでの時間が長くなるはずなので心配です。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.6

暖房の場合は、室外機が凍結している場合があるので、まず室外機内蔵のヒーターで溶かしてからでないと動作しない場合もありますね。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

自動モードだと 設定温度と室温など照合して  暖房するのか 冷房するのか きめてから室外機が動作しはじめる のでスイッチ入れても ・・・・・?  って言う時がよくありました 冷房モードと暖房モードでは正反対の動作ですから 確定するまでは 機械は動かない(けない) はやく起動させたいのなら モード選択で冷房したいのなら冷房モードに設定してからスイッチON 機械の判断は最小限になるハズなので はやく始ります

mym46
質問者

補足

 有難うございます。  この時期は「自動」ではなく、「冷房」を選択しています。

回答No.4

冷房運転開始直後、冷媒ガスの圧力が低い時は 冷気は出てきません。 それは、圧力が十分高くなっていない場合 液状の冷媒ではなく、ガス状の冷媒が配管内を循環 してしまうので、室内の空気から熱を奪う事が出来ない為に コンプレッサーが回転を始めても、圧力が高くなる(液状の冷媒が出来る)まで 冷媒ガス(R-407A・R-410等)の循環を停止している為です。 ここで何故圧力が高い液状の冷媒は、温度を下げる事ができるのか?を解説すると 高圧の液体が、急激に膨張する事によって 周りの物質から、熱を奪う(気化熱と言います)為の温度が下がります。 解かり易い例では、エアゾールタイプの虫除けスプレーを 少し長めに使っていると、エアゾールの缶自体が冷えてくるのは この事(気化熱を奪う)によるものです。 ですので内容量が、極端に減ったエアゾール缶では それほど温度が、下がりません。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

>スイッチを入れても3~5分以上待たないと冷却が始まらないことがあるエアコンが売られていると素人解釈しますがいかがでしょうか。 このQ&Aでは、そうなりますよね >どのような現象・機種でこのような起動遅延が発生し、冷却がいつから始まるのでしょうか。 例えば直前まで使用していて、内部冷却中に再度スイッチを入れた場合にこうなることがあります。 ですがそれにしても、3~5分の待機状態は明らかに異常です。また朝一番にスイッチを入れた場合にも待機状態に入る場合がありますが(原因は不明です)、それでも1分前後ではないでしょうか。 この3~5分の待機状態に関しては、メーカーにキチンと説明し対応して貰う必要があります。ちなみに最近の機種では待機状態時間が改善されており、殆どこのような状態はありません。

mym46
質問者

補足

 早速のご回答有難うございます。  【朝一番にスイッチを入れた場合にも原因不明の待機状態に入る場合があり、それでも1分前後】との由ですが、  1.1分とは冷気が出るまででしょうか、それとも屋外機が回転するまででしょうか。  2.特定の種類・メーカーに限定するものでしょうか。お教えいただけませんでしょうか。

  • pegasus20
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

昔からなのですが、故障防止のため、エアコンをOFF後再度ONにした場合、 3分間は室外機のコンプレッサが動作しないように、タイマーが組まれています。 最近のエアコンは、室外温度計・室内外湿度計・人感センサー等 過去には無かったセンサが多数組み込まれていますので、 冷暖除湿換気を自動判断する高機能エアコンの場合は、 アイドリングに5分程度時間がかかるものもあります。 最近の機種はOFF時に室外機に通電しない省エネ機種もありますので、 そのような機種は、短くとも起動に1分位はかかってしまいます。

mym46
質問者

補足

 早速のご回答有難うございます。  再起動直後に回らないことがあるのは普通の現象で、設置業者も十分心得ていると思います。  原文を見ると「再起動時」らしきことはどこにも見当たらないし、最初の起動時と解釈されますがいかがでしょうか。  特に2回目の設置業者はクレーム内容から、最初の起動時か、それとも再起動時かは特に入念にチェックしていると思いますがいかがでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

停止直後などコンプレッサーの吐出側の圧力が高くなっているときに起動させるとモーターに過負荷がかかって焼損することがあります これを防止するために圧力が下がるまでは吐出圧センサーがモーター起動させないのです 単純にはこういうことです

mym46
質問者

補足

 早速のご回答有難うございます。  再起動直後に回らないことがあるのは普通の現象で、設置業者も十分心得ていると思います。  原文を見ると「再起動時」らしきことはどこにも見当たらないし、最初の起動時と解釈されますがいかがでしょうか。  特に2回目の設置業者はクレーム内容から、最初の起動時か、それとも再起動時かは特に入念にチェックしていると思いますがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の置けない部屋の冷却について

    今度引越しをするのですが、間取りによってはエアコン室外機が外に置けない部屋があります。このような室外機が置けず、室内のエアコンの風が入らないような部屋を冷やすにはどうすればよいのでしょうか。 近畿地方在住ですが、夏場、エアコンがない部屋では活動できないほど暑くなります。間取り図をいろいろと見ていたのですがこのような室外機が置けないと思われる部屋を有した物件が数多くあります。このような部屋はみなさんどうしているのでしょうか?やはり倉庫と割り切って使用するほかないですか?? 風通しもよくないので冷却できる器具があればと思っています。冷風がでる扇風機(?)があるのは知っていますが、その分暑い空気を排出して室温自体は上昇してしまうとのことですのでできるだけその方向には進まないように考えています。 よろしくお願いします。

  • エアコンの省エネでの使用法。冷房時のドレン水を室外機の冷却フィンとフィ

    エアコンの省エネでの使用法。冷房時のドレン水を室外機の冷却フィンとフィンを取り付けてある金属の板にたらして、蒸発熱を利用して少しでもフィンの冷却の足しにしてます。このためフアンの回転が弱くなったり。停止している時間が長くなりました。これは、省エネに有効と思いますがどうでしょうか。 教えて下さい。

  • エアコンの室外機を単独で動かしたい

    エアコンの室外機と、チタン熱交換器を接続して 海水の冷却、加熱(25℃に保つ)したいと思います。 冷媒の回収や、真空引き、銅配管接続は知識はあります。 室外機単独で動かす方法を教えてください。 電源線だけ室外機につないで、制御線は開放で 室外機の内部のテストスイッチで、加熱、冷却の切り替えは できるでしょうか? それとも、通信エラーで動きませんか? 通信エラーが出るならそれをパスする方法はありますか?

  • トヨタ車のエアコンに不具合

    こんにちは!最近、車のエアコンの調子がおかしいのです。1997年のトヨタカムリグラシアなんです。エアコンはたまに普通に作動するが、たまには全然冷却しない。特に、暑い日には10分作動して、止まることが多いです。エアコンの修理する場所へ行って、いろいろと点検してもらい、コンプレッサーとガス漏れの問題ではないと言われました。圧力スイッチまたは温度センサーの問題ではないかと言われたが、今は海外に住んでおり、ここでは部品がないとのことです。部品をインターネットで探して、買うことはできるのだが、実はその問題なんでしょうか?どなたか分からないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコンが故障?冷房がすぐ止まります・・・

    SHARP<AY-H25G>97年製のエアコンを使ってます。 97年製ですが、2000年に新品で購入。 その後、夏場だけ1日4時間程、冷房として使用してました。 7月始め、今年になって初めて冷房を点けた時から故障しているようです。 スイッチを入れ、冷房運転にすると5分程は冷風が出てきます。 その間は室外機も回っているようです。 運転後、5分程すると室外機の方で【バチン】と音がして室外機が止まり?? 室内機からは冷風ではなく、送風(生暖かい風な気がします)が出てきます。 送風になった時点でスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れなおしても 室外機は動いていないようで、室内機からは生暖かい風が出てきます。 スイッチを切ってから1時間程経ってから再度スイッチを入れた場合、 また5分程は冷風が出てきます。 その後は上記同様、5分後に室外機が止まり→生暖かい風。。。と、 その繰り返しです。 その後、ほぼ毎日使用してみてるのですが、良くもならず 悪くもならず・・・といった感じです。 もう年数も経ってますし、買い替えも考えているのですが 今、少しの間忙しく買い替えする時間がなかなかとれず。 でも、暑さにも耐えられず(^^;) 故障の原因などがわかれば少しは対処法があるかな~と思い質問してみました。 上記エアコンの状況から思い当たる故障原因がお分かりの方 アドバイスなど頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 人感センサースイッチ

    消費電力1200W対応の人感センサースイッチを探してます。 接続機器はデスクワーク用に使うセラミックファンヒーター(SF-309S)です。 この商品にもセンサー機能がついてますが、感知時間が1分でその間、動きがないと停止します。 (1分は意外に短かった) もっと長い時間の設定ができるようにしたいので、宜しくお願いします。

  • エアコン室外機が動くのに時間がかかる。

    エアコン室外機が動くのに時間がかかる。 我が家のエアコンの室外機の調子が悪いです。(Nationalのエオリアだったと思います。型番はR-03とリモコンに書いてあります。) 具体的な症状は・・・。 (1)冷房が効かない。(送風はされるが風が冷たくない。) (2)ドライは通常通り作動している模様。 (3)冷房、ドライともに室外機が動くのに時間がかかる。 (4)エラー表示や電源ランプ点滅などは無く、リモコンも電池は替えてあります。 私の思い込みかもしれませんが、冷房、ドライをつけたら室外機も同時に動くと思っているのですが、動くまでに時間がかかるのでしょうか?(ドライの時は1~2分すると動くみたいです。) 今朝からこのような症状なんですが、何度かドライと冷房のスイッチを入れたり、コンセント抜き差ししたら今はなんとか冷房がついています。 ただ家はエアコンと炊飯器が一緒に使えない(ブレーカーが落ちる)ので消した後、復活するかが心配です。 もう10年以上使ってるのでそろそろ寿命で買い替えなきゃとは思っていたのですが・・・。 そこで質問ですが・・・。 (1)修理よりは買い替えるべきか? (2)買い替えるとしたらおすすめの機種、メーカー。 私の希望は安め(3~5万くらい)で冷房とドライが付いていれば他の機能はいらないです。あと家は15アンペアです。 長文で大変もうしわけないのですが、よろしくお願いいたします。

  • エアコンの冷房時外の結露のついて

    エアコン、空冷でも、水冷でもいいですが、質問させてください。 水冷の例で質問させて頂きます。 (1) 各部屋のエアコンのスイッチをつけると冷水は、外から、配管を流れてエアコンの中の冷水管に流れるのでしょうか。それとも、すでに、冷却塔が稼動している時間帯は、エアコンのスイッチのON OFFにかかわらず、各部屋のエアコン内に流れているのでしょうか。 (2) 冷却水が流れ込む時は、当然、結露が生じますよね。では、冷却水が熱交換して、温水となって戻るときは、結露が生じるのでしょうか。 良ければご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの故障をなおしたい

    昨日エアコンを使用していたところ雷雨のため短時間(5分ほど)停電があり、エアコンは停止しました。停電が終わり、いつものように電源をオンにしたところ、エアコンは正常に機能しました。 ところが今日になってエアコンの電源をオンにするとエラーが表示され、作動しなくなりました。電源コードをコンセントから抜いて1時間ほど待ってから再びコードを差し込み、電源スイッチを入れたところ、室内機は作動したのですが、室外機は作動しませんでした。 冷房モードにしてありますが、室外機が作動しないためか、室内機からは風が出るだけで、冷房は行われません。 メーカーに修理を依頼する前に、なにか打つ手はないでしょうか? エアコン情報: 三菱ルームエアコン霧ケ峰 MSZ-WX40JS 宜しくお願いします。

  • 冷却水

    先日ディーラーにてブレーキフルードと冷却水交換(交換時間40分)をしたのですが、1週間後に冷却水の色を見たら濁っていました。前回緑で今回はピンクです。これは手抜き整備で色が混ざったと解釈してよいのでしょうか。宜しくお願いします。