• ベストアンサー

ロシアンセージの剪定について

ロシアンセージ(ペロフスキア)を昨年の春に植え、 50cmほどに伸び花も咲きました。 何もしないまま冬を越し、今小さな芽らしきものが 枝のあちこちから出てきています。 一度短く刈り込んだ方がよいのか そのままほおっておいても良いものなのか ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると有り難いのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

こんにちは。 セージ類って一般に生命力旺盛で、少々の刈り込みにはビクともしませんよね。 うちのライオンセージも何もしないのに、今や花壇を占領する勢いです。 刈り込みのベスト時期は「芽が動き出す前」だそうなので、今急がれた方がいいのではないでしょうか?(下の参考ページ参照) 寒冷地ではマルチングを怠ると冬越しできないとありますが、普通の気候のところでは大丈夫な気もしますが? きれいなお花で大株になってくれそうなので、私も店頭で探してみます♪

参考URL:
http://www.kconline.com/tg/uraniwa/Perovskia.html
mintoto
質問者

お礼

回答有り難うございました。 早速 短く刈り込んで大株になるのを楽しみにしています。 HPも行ってきましたが とてもセンスもよいし お勉強になる所でこれから活用させていただきます。