• ベストアンサー

中国で買った自動車を日本に持ち帰りたい。

中国で買った自動車を日本に持ち帰りたい。 中国に長期滞在するため自動車(日本車)を購入する予定でいますが、日本へ帰国することになった時にはその車を日本でも乗りたいと考えています。 個人使用の目的で自動車を中国から日本へ輸出する訳ですが、手続き面、費用面などご教授頂けないでしょうか。 車両価格は日本円で500万円程です。 以上、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

大変でしょうががんばってください。 大雑把ですが、軽く100万程度は出費を考えられて置いてください。 日本では世界で一番厳しい排気ガス基準にクリアしなければ自動車として登録する事はできません。 その検査費用だけで30万以上かかり、落ちたら再度対策を行って(非常に高価な触媒などを取り付ける必要が出てきます。)検査を受けるなどしなければなりません。 仕様が個人なのか販売七日などは全く関係なく同じ基準で検査などの費用が掛かります。 また、日本とは通行帯が逆ですので、ヘッドライトは左側通行用のものを取り付けるか、光軸が合う様に改造しなければなりません。 中国の灯火規制は不明ですが、日本の灯火規制(ランプ類の色)などの対応なども必要です。 1台の輸入だとかなり面倒な形になると思いますが、頑張られて下さい。 一番注意しなければならない事は、最悪お金を掛けても登録できずに、鉄くずになると言う可能性もあると言う事だけは、覚悟の上で持ち込まれてください。 その覚悟が出来なければ、辞めたほうが良いと思います。 中国で購入する日本車で日本生産のものなら日本での新車価格250万位ですね。 その車に100万以上掛けて日本への対応をするのが正解なのかどうかは判断しようが有りません。

pontaku
質問者

お礼

海外専用モデルを日本で乗れたら…と言う単純な理由でしたが、現実的には壁が大きいようですね。趣味にそこまでお金と手間をかける事が出来たら良いんですが。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

外国で使っていた車を日本に持ち込むときは動植物の防疫処理が必要です つまり消毒しなければなりません 輸出品には関税が掛けられていないので日本に持ち込むときは輸入関税がかかります 消費税もかかります 運賃もかかります これらをクリアしてから前の方の回答のように日本の基準に合わせるための費用がかかります アジア地区の保安基準や環境基準はとても緩いのでそのまま日本で使うことは出来ません

pontaku
質問者

お礼

消毒が必要とは驚きました。確かに言われてみると防疫が必要なのは分かります。個人にはかなり高い壁だと感じました。現実的には厳しいですね。ご回答ありがとうございました。