-PR-
解決済み

変なアドレス?について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61043
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (56/57)

よろしくお願いします。
アドレスに「プロトコル://ユーザーID:パスワード@コンピューター名:ポート番号/パス名」で書くアドレスがあることを知りましたが、いったいどんなアドレスなんでしょうか?
例として「http://*****:*****@www.***.co.jp:80/***.htm」と言う感じです。
新しいアドレスなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

BASIC認証ってのがあるんですが、アクセスするとポコっと小さいウィンドウが出てユーザ名とパスワード入力するサイトとかありますよね?「ユーザ名:パスワード」をつけておくと、そういうサイトに入るときに勝手にログインしてくれるようになります。
その後の@は認証データとアドレスの区切りですね。これはメールアドレスと同じです。
アドレスのあとの「ポート番号」はTCP/IPで使用するポート番号です。HTTPは80と決まっています。ウェルノンポートといって1024番までは固定で決まっています。それ以上もある程度決まってるようですね。
HTTPの場合はデフォルトで80なので、省略できます。サーバによってはこのポート番号を特殊な値にしておいてその番号を知っている人以外はアクセスできないようにしたり、同じWEBサーバでもちょっとサービスする内容を変えたりということもできます。

最後に、多分意味不明なキーワードが沢山あるかと思います。参考URLなどで調べましょう。
お礼コメント
iggyiggy

お礼率 98% (56/57)

回答ありがとうございます。
とても奥が深くてびっくりしました。
なるほど、そういうことだったんですね。
投稿日時 - 2001-04-08 23:59:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

どんなアドレスというか、、うーん
www.***.co.jp のサーバの ***.html のファイルに

*****:***** のユーザーIDで ポート80 を使って接続
するってかんじですかね。。

tomcatなんかはこんな感じで接続していたような。。。
この辺は不正確です。。。
お礼コメント
iggyiggy

お礼率 98% (56/57)

素早い答えありがとうございます。
おかげ様で助かりました。
投稿日時 - 2001-04-08 23:57:31