• 締切済み

キーボード(鍵盤)を持っているのですが、初心者なので音符や基礎的なこと

キーボード(鍵盤)を持っているのですが、初心者なので音符や基礎的なことがまったくわかりません。 もし「これをみれば初心者でもすぐ弾けるようになるよ!」みたいな本やパソコンのソフト等がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

キーボードの大きさ(鍵盤の数)が分かりません。ので、普通に両手で弾ける66鍵以上として書いていきます。 私は弾ける楽器が「ギター」で、キーボードは得意では無いのですが、好きな歌手が「谷山浩子さん」と「林原めぐみさん」(奥井雅美さん)なので、どうしても「ピアノ譜」がオリジナルになります。 「ピアノ譜」を読むためには、譜面と鍵盤の対応が分かるように「ト音記号」「ヘ音記号」「#」「♭」、D.C.(ダ・カーポ)D.S.(ダル・セーニョ)、繰り返し記号、強弱(フェルマータやスラー含む)、スピードなど、中学+高校の音楽の授業レベルの理解が必要になります。 好きな歌手、好きな曲を弾きたいので有れば練習あるのみです。 キーボードはヘッドフォンを付ければ夜でも弾けます。ハタで聞いてると「スコンスコン」ですが。 楽しんで、遊んでください。「ちゃんとやろう」とすると、辛いですが弾けた時の喜びも大きいですよ。

hareguu_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずいろいろ練習してみます!

  • ajara507
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

元楽器屋です。 楽器をする上での心構えなのですが、 直ぐ出来るようになる楽器なんてありません。 厳しい言い方になりますが、ちょっと趣味で・・・程度に始めようと思っているのであれば 別の趣味を探したほうが良いです。 楽器は面白くないと思われるのがなんとも悲しいので。 だいだいみなさん楽器を始めるときは憧れを持ってます。 どうしてもあの曲が引きたい。 あのアーティストみたいになりたい。 ・・・などなどです。 そういうものがあって初めて身が入るようになり 毎日練習して何年かかけてようやく人に聞かせられる程度になるのです。 初心者用の曲というのも確かにありますが、 すぐ弾けるようになるというような考えは持たないほうが良いでしょう。

hareguu_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急いでいたのでちょっと文足らずでしたが、 もちろん楽器は好きなので長年かけてやってみたいと思っていたのと以前ピアノを習っていて少ししかできずに止めてしまい今からでもまた始めたいと思って質問しました。 ですが今は音符も読めない状態で本屋に行っていろいろ見てみたのですがいまいちよく理解なかったです・・。

関連するQ&A

  • パソコン ピアノ キーボードみたいな鍵盤

    パソコンを使って演奏したいのですが・・ 下のような鍵盤を探しています。 ・USBのシンプルな鍵盤(PCのキーボードが鍵盤になったような感じのもの) 例えば、パソコンでピアノを演奏しよう、といったフリーのソフトはたくさんあると思うのですが、PCのキーボードだと一つ一つのボタンが鍵盤に比べ小さく演奏しにくいので、そのソフトを扱う時にだけ使える、コントローラのようなシンプルな鍵盤を探しています。 こういった鍵盤もしくは、これに近いものはありますでしょうか?

  • キーボードの鍵盤数

    はじめまして。 キーボードを始めようかと考えています。キーボードに関しては全くの初心者です。 いろいろとキーボードを探していたところ、どうやら61鍵盤が多いようです。 ですので61鍵盤のキーボードの購入を検討しています。 エリックサティのジムノペディやグノシエンヌなどを弾きたいと考えています。 この曲を弾くのに61鍵盤では鍵盤数が足りないでしょうか? またおススメのキーボードなどあれば教えていただけるとありがたいです。 比較的安価のほうがいいですが多少は値を張っても構わないのでお願いします。 実際に61鍵盤を使用している方でもそれ以外の方でも教えていただけると幸いです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • MIDIキーボード 鍵盤数

    作曲でいちいちパソコンのキーで入力していくのに時間がかかるので、MIDIキーボードの購入を考えています。 MIDIキーボード初心者で、どのくらいの鍵盤数のものを選択すればいいのかわかりません。 おもにピアノの作曲に使う予定ですが、その場合だとどのくらいの鍵盤数がいいのでしょうか?

  • パソコンキーボードが鍵盤になるソフトありますか?

    Windowsパソコンで、パソコンキーボードを鍵盤として使用し、演奏データをパソコンに保存できるソフトを探しています。市販製品、フリーソフトで、そういうのないでしょうか?

  • 32鍵盤キーボード使い方

    32鍵盤キーボードを持っているのですが、 これは2オクターブくらいしかないので 片手でひくものですか? それとも32鍵盤で 両手でひくことも できますか?

  • キーボードの鍵盤数

    こんにちは。 私は高校一年なのですが、キーボードを買おうかと思ってます。 ギターをやっているのですが、まだ作曲などはしません。 シンセを買おうともおもいましたが、まだそこまで必要ないかな と思いました。 ですのでキーボードからやろうと思っています。 弾きたいと思っている曲はたくさんあるのですが、例としてはクラッシック、それとB'zが好きなのでやりたいなと思ってます。 そこで質問なのですが、クラッシックを弾くときは、鍵盤は多いほうがいいと聞いたのですが、具体的にはどのくらいの鍵盤数があればいいのでしょうか? 76や88などあるそうですが、まったくの初心者なので・・ わかりません。 また、おすすめのキーボードがあれば教えていただきたいです。   ご回答宜しくお願い致します。

  • 初心者向けのキーボード 鍵盤数について

    これから初めて鍵盤に触れて楽器を始めようと思います。 有名なクラシックやゲームのBGMなどを弾けるようになりたいのですが 鍵盤数37のミニキーボードでは弾けない曲とかも出てきてしまうのでしょうか? 部屋が狭いし初めてなので鍵盤数が多く値段の高いものより 安くて小さいキーボードから練習しようかと考えているのですが 弾けない曲が多いなら悩みます。どうなのでしょうか? 候補はCASIOのSA-75かMA-150です。 他のメーカーのものでもお勧めがあれば教えてください。

  • 重たい鍵盤のキーボード・・・

    はじめまして 小さい頃からピアノをやっていて最近また弾いてみたいな~と思うようになったんですがスペースの都合でピアノは置けないんです(-_-;) それでキーボードを買おうかと思うんですけどキーボードの鍵盤ってすごく軽いんですよね。 どうもあのカル~イ感じは苦手なんです。 最近の電子ピアノとかは本物のピアノの鍵盤とよく似たタッチのものが増えてきてますよね。 そんな感じでピアノと同じくらいの重さのキーボードってありませんかね? 知っている方がいましたら是非情報提供を!

  • Macのキーボードが鍵盤に

    Macのキーボードが音の出る鍵盤に早変わりするフリーウェアのソフトはありますでしょうか?できればMIDI入力もできるといいのですが、いかがでしょう?OSは9を使用しております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 61鍵盤で弾ける曲

    キーボードを始めようと思っています。初心者ということで61鍵盤のキーボードから始めようと思っているのですが、61鍵盤で弾ける曲というのはどのようなものがありますか? ジャンルは問いません。難易度等も書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう