• 締切済み

キーボード(鍵盤)を持っているのですが、初心者なので音符や基礎的なこと

キーボード(鍵盤)を持っているのですが、初心者なので音符や基礎的なことがまったくわかりません。 もし「これをみれば初心者でもすぐ弾けるようになるよ!」みたいな本やパソコンのソフト等がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

キーボードの大きさ(鍵盤の数)が分かりません。ので、普通に両手で弾ける66鍵以上として書いていきます。 私は弾ける楽器が「ギター」で、キーボードは得意では無いのですが、好きな歌手が「谷山浩子さん」と「林原めぐみさん」(奥井雅美さん)なので、どうしても「ピアノ譜」がオリジナルになります。 「ピアノ譜」を読むためには、譜面と鍵盤の対応が分かるように「ト音記号」「ヘ音記号」「#」「♭」、D.C.(ダ・カーポ)D.S.(ダル・セーニョ)、繰り返し記号、強弱(フェルマータやスラー含む)、スピードなど、中学+高校の音楽の授業レベルの理解が必要になります。 好きな歌手、好きな曲を弾きたいので有れば練習あるのみです。 キーボードはヘッドフォンを付ければ夜でも弾けます。ハタで聞いてると「スコンスコン」ですが。 楽しんで、遊んでください。「ちゃんとやろう」とすると、辛いですが弾けた時の喜びも大きいですよ。

hareguu_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずいろいろ練習してみます!

• ajara507
回答No.1

元楽器屋です。 楽器をする上での心構えなのですが、 直ぐ出来るようになる楽器なんてありません。 厳しい言い方になりますが、ちょっと趣味で・・・程度に始めようと思っているのであれば 別の趣味を探したほうが良いです。 楽器は面白くないと思われるのがなんとも悲しいので。 だいだいみなさん楽器を始めるときは憧れを持ってます。 どうしてもあの曲が引きたい。 あのアーティストみたいになりたい。 ・・・などなどです。 そういうものがあって初めて身が入るようになり 毎日練習して何年かかけてようやく人に聞かせられる程度になるのです。 初心者用の曲というのも確かにありますが、 すぐ弾けるようになるというような考えは持たないほうが良いでしょう。

hareguu_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急いでいたのでちょっと文足らずでしたが、 もちろん楽器は好きなので長年かけてやってみたいと思っていたのと以前ピアノを習っていて少ししかできずに止めてしまい今からでもまた始めたいと思って質問しました。 ですが今は音符も読めない状態で本屋に行っていろいろ見てみたのですがいまいちよく理解なかったです・・。