• ベストアンサー

市場調査の仕事をフリーランスでやりたいと思っています。仕事はどのように

市場調査の仕事をフリーランスでやりたいと思っています。仕事はどのようにして見つければよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius770c
回答No.2

市場調査と言っても、色々ありますがどの分野のフリーランスを目指されているのでしょうか? 全ての領域を一人でこなすのは到底無理ですから・・・。 以前、市場調査の業界にいましたがフリーでされている人はインタビュアーか調査員くらいしか思いつきませんね。 前者はデザイナーなどと同じように専門家といったイメージです。 後者は、パートのおばちゃんでしょうか(中には、すごいパートのおばさんもいるのでバカにはできませんが) 基本的には、定性調査の分野での専門家になるインタビュアーになると思います。 ただし、インタビュアーとなっても、メーカーや広告代理店とマンツーマンで仕事を行う事は少ないと思います。 仮説の設定やら、インタビューの流れ(質問内容やその順番など)、インタビュー対象者の手配に会場の準備などもあるので、調査会社から依頼される事が結果として多いはずです。 いきなり、調査会社の立場でのクライアント(メーカーや代理店)と設定を持つのは最初としてはハードルが高いように感じます。 ある程度、仕事を依頼してくる調査会社との関係を築くのが先ではないでしょうか? 実績が付けば、メーカーなどの方から調査会社へ名指してこの人でお願いとなると思います。

liberta1967
質問者

お礼

有難うございました。 市場調査のフリーランスという立場がよくわかりました。 ご意見を参考にして、調査会社に問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.1

一番需要があるのは広告業界でしょう。まず広告代理店を隈なく回ってみてはいかがですか?それから制作プロダクションですね。あとは大きいとこではお店をフランチャイズ展開する会社は必ずマーケティングしていますが、大手はみな広告代理店に投げているでしょう。ですからいくつかの広告代理店の得意先が持てれば、フリーランスでも可能かも知れません。これはもうあなたの営業力と市場調査のノウハウ次第です。あなた独自の情報なども提出できれば、リピートしてもらえるかもです。

liberta1967
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 是非参考にさせていただきたいと思います。