• ベストアンサー

京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは? また、お願い致します。 9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。 宿泊は2泊とも京都と考えています。 いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。 やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか? アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。 帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。 (荷物をどうするかにもよりますが、 ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか) まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、 >観光や夜の食事 観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。 河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。 食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。 私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。 河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、 河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。 (1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。) ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。 やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。 フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。 あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。 じゃあ京都駅かなー。 もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。 でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ そんな大きい条件ではないかな。 京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、 フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。 グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。 ――――以上(ちょっと散漫でした)

butisurf
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 実際に経験されている方のアドバイスは大変、参考になります。 観光に奈良も含めていますので、京都駅周辺が便利かな?と考えていましたが、河原町も魅力的な感じですね。 じっくりと選んでみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

京都駅周辺のホテルだとバスの便が良いので京都観光には適していますが近くの名所は東本願寺、西本願寺程度です 京都駅周辺にはホテルがたくさんあります 夜の食事目的だと河原町近辺になります 鴨川寺町三条四条で囲まれた区域は夜の食事処です 宿泊は京都ホテルや藤田ホテルの他に 河原町麩屋町三条四条に囲まれた区域に小さいホテルがたくさんあります 奈良に行くには京都駅からJR奈良線と近鉄京都線があります 祇園近辺からだと丹波橋で京阪近鉄の乗り継ぎで奈良に行けます

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 河原町近辺が良いのですね。 京都ホテル、藤田ホテルを調べてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 京都奈良観光の行程をチェックして下さい。

    京都奈良観光の行程をチェックして下さい。 よろしくお願い致します。 9月中旬(平日)に2泊3日、妻と2人で京都奈良観光に行きます。 自分で行程を考えたのですが、交通状況、距離感、観光時間はどれくらいか?など分からないので行程のチェックをしていただけませんか? 宿泊ホテルは2日とも京都駅近くの新・都ホテル。 初日は都内から新幹線で京都駅に9:01着。 帰りは京都駅15:42の新幹線で帰ります。 初日の行程は、京都駅→奈良駅→東大寺→春日大社→興福寺→平城京跡→奈良駅→宇治駅→平等院→ホテル。 2日目は三十三間堂→清水寺→二年坂、産寧坂→建仁寺→一澤信三郎帆布→知恩院→銀閣寺→伏見稲荷大社→ホテル 3日目は仁和寺→龍安寺→金閣寺 この様な行程を考えてみました。 移動は市バスが基本で徒歩可能な所は徒歩で移動します。 それぞれの観光地は出来るだけじっくりと観光したいです。 もちろん、観光時間にはお土産の買い物や昼食時間も含みます。 私の考えた行程は時間的に厳しいでしょうか?(あまり、慌ただしい観光も疲れますからね) 初日と2日目を逆にすることも考えていますが、初日は奈良か京都、どちらの観光をしたほうが良いでしょうか?(初日は朝4時起きですので、移動中、少し仮眠しますが体力的にどうか?) 京都奈良観光にお詳しい方、もし、修正した方が良いと思われる個所がありましたらアドバイス頂けませんか。 お願い致します!

  • 2泊3日京都奈良観光について。

    2泊3日京都奈良観光について。 よろしくお願いします。 9月に都内から2泊3日で京都奈良の観光を計画しています。 まだ、調べ始めたばかりで分からないことばかりなのですが、京都奈良観光は(銀閣、銀閣、清水寺、二条城、奈良大仏、奈良公園など)レンタカーがある方が便利なのでしょうか? それとも、電車、バスの移動の方が便利でしょうか? レンタカーの場合、9月の平日の駐車場の込み具合など教えていただけたらありがたいです。 ちなみに1泊目は京都宿泊、2泊目は奈良宿泊と考えています。 京都奈良方面に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • 奈良 宇治 観光するのにお徳なキップ

    来月 二泊で奈良に行きます。 19日 深夜東京発 京都行き 20日 京都駅着 奈良で奈良公園を観光。 奈良のホテル宿泊 21日 薬師寺  唐招提寺を観光。    奈良のホテル宿泊 22日 宇治   平等院を観光。京都に戻り高速バスで東京に戻る。 を予定しています。 ホテルはJR奈良のすぐ近くです。 交通手段はバスを考えております。 ただ京都→奈良→宇治→京都 でJR線を使いたいのですが バスとJRが乗り放題のお徳なキップがあれば 購入したいと思います。 観光名所をめぐるバスだけならあったのですが JRも付くフリーチケットがみつかりませんでした。 ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 京都に観光(食事等)や買い物に便利な場所は?

    京都にGW旅行に行きます。 ★観光や買い物や食事に便利な場所や中心街に行くのに便利な駅は何処ですか? ★その便利な駅の近くにホテルを予約しようと思いますが。 京都での観光はGW期間中はバスだと渋滞になる様なので、移動はレンタサイクルやたまにはバスや電車で移動しようと思いますが。 その際の拠点になるホテルを探しています。 ★何処か移動等便利なホテルは有りますか?

  • 京都の格安ホテル(観光に便利で尚且つ静かな環境)に関して

    来週京都に1週間滞在します。 お寺など色々観光したいのですが、できるだけ徒歩でまわりたいと思っています。 なるべくバスや電車を使わないで観光できる立地、 でも駅周辺のようにガヤガヤしておらず、尚且つ1泊5000円くらいまでのホテルはありますでしょうか。 洋・和室どちらでも可、個室でバストイレ付、普通に清潔であれば古くても大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 京都府立医大に近いホテルはどこでしょう

    8月の下旬に京都府立医大に行かないといけません。 飛行機のチケットとホテルとセットになったフリープランパックを利用しようと思っていますがホテルリストの中から、猛暑の中をホテルから府立医大までの移動の負担が少ないホテルがどこか探しきれません。 つぎのホテルリストのうち、どれが京都府立医大の附属病院へのアクセスが便利でしょうか、どなたかお教え下さい。 宿泊は2泊で2日間毎朝9時には府立医大附属病院に到着していないといけません。 炎天下での待ち時間の長いバスよりは地下鉄での移動の方がうれしいです。 健常者ですので、徒歩でもOKですが猛暑は苦手です。 (1)アークホテル京都(阪急四条大宮駅より徒歩1分) (2)サンホテル京都(JR京都駅より車で10分) (3)三井ガーデンホテル京都四条(地下鉄四条駅より徒歩6分) (4)アーバンホテル京都(JR京都駅より車で6分) (5)京都第2タワーホテル(JR京都駅より徒歩3分) (6)ホテルニュー京都(地下鉄丸太町駅より徒歩10分) (7)三井ガーデンホテル京都三条(地下鉄烏丸御池駅より徒歩1分) (8)ハートンホテル京都(地下鉄烏丸御池駅より徒歩2分) (9)からすま京都ホテル(地下鉄四条駅より徒歩1分) よろしくお願いいたします。

  • 奈良と京都へ観光予定です。プランに一番見合う交通機関の周遊きっぷ等を教えて下さい。

    過去質問と重複しておりましたら申し訳ありません。 今月末に2泊3日で奈良・京都観光予定です。 交通機関の様々な周遊きっぷの類がありますが、以下のプランですといずれかを利用した方がお得なのでしょうか。 中には仏閣等の割引特典付の商品もありますが、割引率はどれ程なのでしょうか。 少々足腰の弱い母が同行するのであまりハードにならないようコースを考えてみたのですが、何しろ土地勘が皆無ですのでアドバイス等ございましたら何でも結構ですのでお願い致します。 【1日目】10:00JR京都駅から鉄道利用で奈良へ      奈良公園周辺散策(徒歩又はバスで移動)-近鉄線新大宮駅周辺のホテル(泊) 【2日目】9:00ホテル発、近鉄線新大宮駅から京都へ      三十三間堂-東大寺周辺-南禅寺-平安神宮-地下鉄五条駅周辺のホテル(泊) 【3日目】9:00ホテル発、JR丹波口から金閣寺方面へ      金閣寺周辺散策-二条城-丹波口付近の銭湯で休憩-22:00頃までにJR京都駅 以上。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京観光に便利なホテル

    今月末に、吉本のライブ(幕張メッセ)を見に行く事になりついでに東京観光もすることになりました。 友人と2人で行くのですが2人とも東京が初めてです。 安いツアーを利用するので選べるホテルは限られているのですがだいたいの場所もまだ決まらず困っています。 細かい計画はまだ立てていないのですが、東京タワー、お台場、汐留、六本木ヒルズ、銀座、表参道など東京観光の王道みたいなところに行ってみたいと思っています。(2泊なので行ける場所にも限界があるとは思うのですが) そこでお聞きしたいのですが、観光するにあたってどこにでも行きやすい便利な駅などはありますか?(電車も不慣れなのであまり乗り換えも少なくてすむようなところだとありがたいのですが…) 便利な駅の近くのホテルを探したいと思っています。 自分の中では東京駅がわかりやすいかと思ってその周辺のホテルを探してみたのですが、安いホテル満室は予約がとれなかったり、いいホテルはツアーの値段に上乗せで高くなってしまうので断念しました。 ちなみに行きも帰りも羽田空港からです。 あまり荷物を持ってうろうろしたくないので品川駅の近くにしようかとも思ったのですが、品川は観光に便利な場所でしょうか? ツアーの条件の選択範囲で考えているホテルの場所は品川、五反田、赤坂、三軒茶屋、東陽町などなのですが、この中で観光に便利な立地はありますか? また、夜遅くなっても安心して歩けるところがいいのですが危険な場所などはありますか? これ以外でも観光に便利な場所などがあったら教えていただきたいです。

  • 京都・奈良観光 詳しい方アドバイス下さい! 

    今週末に急遽1泊2日で京都・奈良へ旅行に行くことになりました。 おおまかな予定しか立っておらず、ぜひ詳しい方にプランを立てて頂きたいです(´;△;`) アドバイス等もお願いします! 20代女性・人数は2人です。 【1日目・京都】 京都駅に9:00頃着き、観光して、夕方は約束をしているため15:30頃までに京都駅に戻らなくてはなりません。 ★行きたいところ 二条城 ★行けたらいいな ・嵐山 ★行かなくて良い(何度か行ったことがあるため) ・金閣寺、銀閣寺、清水寺、松尾大社、今宮神社、鈴虫寺、八坂神社 ★できたら地下鉄と徒歩だけで回りたい (地下鉄の1日フリーチケットを買う予定です) こんな感じなのですが… ・半日で二条城と嵐山の2つをプランに盛り込むことは出来ますか? ・おすすめの観光プラン、移動手段、所要時間を教えて下さい! 【2日目・奈良】 奈良駅に9:00頃着き、観光して、14:00頃までに奈良駅に戻る予定です。 奈良公園に行きたいのですが… ・駅から徒歩で行けますか? ・奈良公園内のおすすめの場所 ・時間的に、奈良公園以外に行けるおすすめスポットはありますか? ・おすすめの昼食場所はありますか? 以上、京都か奈良どちらかだけでもいいので回答下さると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 京都での夜景の撮影について

     JR京都駅周辺で夜景が綺麗に撮影できる場所はあるでしょうか?  懸賞応募で京都市南区東九条下殿田町周辺にあるビジネスホテルの宿泊券が当選したので1泊2日で行く予定です。(利用期限は4月末まで)  宿泊するビジネスホテルはJR京都駅から徒歩圏内らしく、可能であればJR京都駅周辺か宿泊するホテル周辺で夜景を撮影しようと思っています。  ビジネスホテルの宿泊券は食事が付いていない(素泊まり)ため、夕方に近くのスーパーでお弁当を購入してホテルの部屋でいただくか、JR京都駅からホテルの間にある飲食店で食事をいただく事になるので「夕方に外出して夜景を撮影する」というのは可能だと思います。