• ベストアンサー

病院を変える時

病院を変える時 検査した病院とは別の病院にて治療したいと思っています。 (潜在性高プロラクチン血症です。) その場合、新しい病院に行く時に持っていくものは何が必要ですか?? ・検査結果の表 以外に必要な物はありますか? 紹介状は必要ですか? 症状は自分で説明すれば良いですか? 総合病院ではなくて、個人病院の場合です。 分からないのでご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

紹介状はあった方がいいです。 何故、いいです。と、言い方するかと言うと転院する理由によっては、書いてくれない可能性があるからです。 紹介状があると、症状や治療経過などをあなたが説明しなくとも良く的確に伝わるからです。 書いてくれるなら、多少の費用(2~5000円位?)は掛かると思いますが、あった方が良いですよ。 後は、投薬記録もあれば良いです。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 総合病院での初診について

    来週総合病院に診察に行きたいと思ってます。これまで個人病院には何度も通院しましたが総合病院での診察は初めてです。ちょっと気になる症状があって診察、検査してもらいたいと思ってるんですがいつからこういう症状になってどういう経過で今どんな状況なのかなど詳細に説明するもんなんでしょうか?個人病院からの紹介だと紹介状にちゃんと説明書きしてくれると思うんですがいきなり初診で行く場合自分で説明をしなくてはいけないと思いますんで。 それとつい最近血液検査をしてその結果を病院からもらったんですがそういうのがあれば持っていくほうがいいでしょうか?ちなみに結果は問題なしだったんですが。とにかく初めてなものですごく不安です。 何かアドバイスなどあればぜひ宜しくお願い致します。

  • 病院を変える時。

    私は今「子宮内膜症」の治療に総合病院に通院しています。 治療といっても2ヶ月に一度痛み止めの薬とピルをもらいに行って、半年に一度血液検査をする程度です。 今までは平日の昼間に通える仕事だったので支障はなかったのですが、来年から土日が休みの仕事に転職することになりました。 そうすると、総合病院に通うことが難しくなるので、土曜日もやっている個人の産婦人科で治療(薬やピルをもらう)ようにしたいと思ってます。 この場合、総合病院の先生に相談して病院を変わった方がよいのでしょうか? それとも、個人病院で今飲んでいる薬などを持って行って相談したほうが良いのでしょうか? また、一から検査はなるべくしたくないのですが…。 今まで転院をしたことがないのでよろしくお願いいたします。

  • インスリン値が低い

    先日、homa検査をしました。 結果は空腹時血糖81 インスリン0.3以下 HOMA-R0.06 でした。 検査結果を教えてくれた先生は、近所の個人病院で良いので内科で診てもらってください。 とのことでしたので、早速近所の個人病院に行ったらうちではなく総合病院に行ってください、とまた紹介状をだされました。 来週にでも行こうと思いますが、いまいち2件とも説明がよくわかりませんでした。 糖を取り込めていないというのはわかりましたが、糖尿病とは違うのでしょうか。 ネットでみても、高血糖や低血糖はよくわかったのですが、このインスリン値が低いというのが一体どんな症状なのかわかりません。 これからどんな治療や、症状が考えられるのでしょうか。 総合病院に行くまで不安で仕方ありません。 なにか教えて頂けると嬉しいです。

  • 中堅の病院はどうですか?

    もしかかりつけの医院で診察し、気になる病気が見つかれば、その後の検査や治療ができそうな大病院に紹介してくれますよね。 かかりつけの医院を、個人病院でなく、中堅の総合病院にしている場合、もし重大な病気が見つかったら、大病院へは紹介してくれず、自分の病院で治そうとしますか? また、大病院からその中堅病院に応援のドクターが来て手術ということもあるようですが、大病院にかかった場合と同じと考えるべきですか?

  • 潜在性高プロラクチン血症について(不安です)

    潜在性高プロラクチン血症について(不安です) こんばんは。よろしくお願いします。 不妊で2年間治療をしています。一通りの検査をしましたが不妊の原因は不明です。 (片側にチョコレート嚢胞がありますが今のところ問題無しだそうです) 最近ホルモン検査を受け、潜在性高プロラクチン血症と分かりました。 プロラクチン値が通常8.2に対し、194でした。 ですが、今までタイミング治療を受けてきた中で基礎体温も正常、排卵障害も見られないため 治療の必要が無いとの事で、潜在性高プロラクチン血症の治療は行っていません。 潜在性高プロラクチン血症って排卵障害が無ければ治療しなくて良いものなのでしょうか。 タイミング8回やって駄目なので、今はAIHをしています。 それでも駄目ならステップアップも考えているのですが、体外は高額ですし もしも潜在性高プロラクチン血症が原因だったら無駄になってしまいますよね。 先生の言うとおり潜在性高プロラクチン血症を放置していていいのか不安になってしまいました。 (潜在性高プロラクチン血症が着床障害になるとネットの書き込みを見たことがありまして、、) 潜在性高プロラクチン血症は先生によって考え方が違うようなので、経験者の方がいたら 先生の考え方や治療の進め方などどうされているかお教え頂きたいです。 潜在性高プロラクチン血症でも妊娠できた方も、体験談お教えいただけたらと思います。 読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんの治療時には病院を変えたいです。

    昨日子宮頸がんの精密検査をうけました。(クラスはIIIaでした) その結果次第では治療が必要になると思いますが、その場合は他の病院でしたいなと思ってま す。昨日のところは特に大した不満等はないですが、自宅から少し離れたところにあるし、もっと近場に大学附属病院があるのでそちらの方がいいのかなと。 その場合、その旨を伝えれば紹介状を書いてくれますか?また別の病院に行った場合、再度精密検査をうける必要はありますか?検査は思わず叫ぶほど痛かったので、必要であれば移るのはやめようと思います。 結果がどうかもわからないので気が早いとは思いますが、どうしても気になってしまったため質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に

    空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に誤差が出る事があるのでしょうか? 総合病院のほうが検査機器が高価なのでより正確なイメージがあります。 個人病院も糖尿病専門医がいて、血糖検査やヘモグロビンは15分で結果が出ると書いてあります。 皆さんならどちらに行かれますか?

  • 大規模病院で治療を受けたい場合

    近くの中規模の民間病院でがんの検査を受け、がんと診断された時、他の大きな病院でステージの確定検査や治療をしたいと願うことは中規模病院の医師に対して、失礼でしょうか? (その病院にはがん専門の医師もいらっしゃるので、大規模病院で治療だけでなくステージの確定まで受けたいからと言って検査結果や紹介状を請求する勇気がありません。) そういうことを避けるために、初めから遠方の大規模病院で検査を受ける方がいいのかもしれないのですが、その大規模病院は検査はしてくれず、診察も紹介状が必要なのです。 かといって個人のクリニックで胃カメラなどのがんの検査をするのも勇気がいるというか・・別に信用してないわけではないのですが、看護婦さんが一人しかいないとかですと衛生面などでやはり心配です。 検査はしてくれず紹介状がないと診てもらえない大規模病院で治療を受けたいと願う場合、どういうルートを辿るのが理想的なのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 他の病院で検査を受けたい時

    2年ほど前に乳がんの検査を受けました。 エコーとマンモグラフィを受けました。 しこりが数個見つかりました。経過を見る必要はあるが大丈夫と 言われ、不信感もあってその病院に行ってませんでしたが 今回違う病院に検査に行こうと思っています。 2年経っているので違う病院に行ってもまた検査すると思います。 なので紹介状や検査結果を借りずにそのまま 違う病院にいこうと思いますが、やはり検査結果などを 借りていった方が良いのでしょうか? 持って行った方が良い場合、1回の診察きり2年が経ってますが 快く紹介状を書いてもらえるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病院によって違う

    私はよく個人病院に検査に行くのですが、検査来院の日に、検査代を請求されるのは当然ですよね。しかし例えば1週間後検査結果を聞きに来院した時、また小額ですけど請求する所と検査結果だけだからと請求しない所とありますが、どっちが正しいのですか?ちなみに検査だけで治療は別の病院でしております。