• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車の後部座席のドアガラスの中を縦に通っている、黒い枠のようなもの(

自動車の後部座席のドアガラスの中を縦に通っている、黒い枠のようなもの(ゴム製?)の名前を教えてください。 このパーツがガラスに付いていない車も多くありますが、 トヨタのヴィッツ・アイシス、日産のマーチ・ティーダなどに付いていました。 わかりづらい説明ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#252929
noname#252929

ガラスの中は通っていないと思いますけどね。 サッシ、レールなどとも言われていると思います。 ドアのガラスは、構造的に全て下げようとすると、ドアの中にガラスが納まりきらなくなってしまいます。 ですので後ろの部分を動かないガラスにして、動くガラスとの間にレールを入れています。 これが無い車はドアの下側が広く取られている、後ろのタイヤがリヤドアよりも後ろによっているという車になります。 車の長さを短くすると、どうしても後ろのタイヤが前によってきます。 ドアを小さくすれば今度は乗り降りがし難くなるために、ドアの上のほうを広く、足元を狭くとしている為に、大きなドアのガラスのままだと、ドアの下側にガラスが引っかかって下がりきれなくなってしまうのです。 その為、分割してしたまで下がるようにしています。 過去には、大きなガラスのままで窓が下がり切らないという車や、ガラスが斜めに下がっていくなどと言う車もありました。 今はコストの関係もあって、開く部分を狭くしてしたまで下がるようにしているというのが多いですね。 (もちろん、ある程度以上の大きさの車になると、一枚ものがそのまま下まで下がるようになります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ガラスの中」っていう書き方は変でしたね。 「ガラスを挟み込んで」でしょうか。 サッシ・レールで再度検索してみたところ、「ドアサッシュ」「ガラスレール」などの用語がたくさん出てきました。 実は2歳の息子に『コレ、なんていう名前なんだろうねぇ?』と尋ねられていて、 今夜中に調べておく、と返答したものの、なかなかわからずに困っていたんです。 本当に助かりました。 名称だけでなく、これが備えられている構造上の理由も解説していただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ピラー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく早いご回答をありがとうございました。 でも、折角ですが、ピラーのことじゃ、ないんですよ・・・。 私の説明が悪かったんです。申し訳ありません。