• ベストアンサー

田舎の夏の飲み物といえば、大人のお客様に対してもサイダーが定番なのです

田舎の夏の飲み物といえば、大人のお客様に対してもサイダーが定番なのですか…? それともこれは田舎の年配の人の感覚なのでしょうか? 大人でもサイダーが当然だ、と言われて大変驚くことがありました。 (私にはそういう感覚が全くなかったので、子供じゃあるまいし相手に失礼なのでは?と逆に思ってしまったのです。)

  • ptra
  • お礼率93% (106/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

私の田舎(高知県)でも定番は”サイダー”ですね。 >それともこれは田舎の年配の人の感覚なのでしょうか? そうかも知れませんが私の田舎の感覚で言いますと 三ツ矢サイダーとかバヤリースなどは酒屋さんがビールと一緒に 配達してくれるんですアサヒビールとメーカが一緒なもんで、 昔のペットボトルなど無かった時代は注文->配達->瓶の回収 をしてくれるので酒屋で手に入る物が重宝されていたと思います。

ptra
質問者

お礼

酒屋さんの配達という環境も自分には経験がないものだったので、参考になりました! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pockn11
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

逆に何を出されたら ご満足されたのでしょうか? 熱いお茶 それとも冷えた麦茶。或いはビールですか? 私の感覚では サイダーを出されたことは好待遇と 思いますが。 どの様な面談かはうかがい知れませんが ちょっと上から目線じゃないでしょうか?

ptra
質問者

お礼

逆です。 私がおつかいを頼まれた時に、何を買うか考えていたら田舎はサイダーが…という話を聞きそう決めつけられたのです。 上から目線と感じられたのはご回答様の私に対する主観的想像であり、ご自分が上から目線ですよね。 田舎の一般的な回答をお待ちしているのに、質問の回答にもなっていませんし。 こちらで不愉快な回答を頂いたのは初めてですが、ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

え? 逆に驚きました。 サイダー、カルピス、麦茶・・何でもいいと思いますよ。 夏の暑い日なんですから清涼感ということでは、別に構わないと思います。 もし、甘さに抵抗があるなら、「大人のお客様=甘くない飲み物」に固執する方が、逆に変だと思いますがどうなのでしょう? カルピスとか普通に出していましたが・・・

ptra
質問者

お礼

そうなのですね。 甘い飲み物を飲んでもすぐ喉が乾いてしまいますし、私自身が普段から好んで飲まないこともある為か、ちょっと不思議に感じたのです。 実際、今まで自分が客という立場の時にサイダー類を出される経験もなかったのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブや夏フェスなどで「盛り上がっている?イェ~イ!」などお客さんに盛

    ライブや夏フェスなどで「盛り上がっている?イェ~イ!」などお客さんに盛り上がってもらうように声を掛けるのが上手い歌手は誰を思いつきますか?また逆に盛り上げるのがあまり上手くない人も。

  • 図書館は勉強したり調べたりする場所ですよね?

    こんばんは。 私は現在、受験勉強のため、近所の図書館で頻繁に勉強してます。 その図書館は、規模でいうと2階建ての小規模タイプで、子供用の図書館と大人用に分かれています。勿論、私は大人用の2階で勉強してます。が、集中できません。 1.主婦の方たちが、子供を連れてきて、その子供達が走ったり、騒いだり、(歩く練習をしたり)奇声を発したり・・・遊ばせてる、感覚です。 2.ご年配の方が携帯電話で平気で話しをしたり。 3.高校生以上の学生が大声で話をして盛り上がったり・・ このようなことが頻繁にありますが、職員の方は全く注意しません。 特に、小さな子供に対しては保護者の方に何も言えないみたいで、 保護者の人が「○○ちゃん、今度は走ってあのご本取りに行こうか?」とか、完全に児童館扱いしているのを知っていて、無関心です。 そもそも、この図書館は大都市にあるような、立派な図書館ではなく、 どちらかというと近所の主婦の方やご年配の方が”遊びにくる”感覚みたいです。 以前、私が職員の人に、「さっきから子供が走ったり、騒いだりしてますので、出来れば注意していただけますか?」と言ったら、 と~ても、不思議そうな顔つきで「えっ?」と聞き返されました。 これは、この図書館が田舎にあるため意識の違いからでしょうか。 図書館は勉強するところですよね?

  • 外国からのお客様へのお茶出し

    会社で、外国からのお客様(表敬訪問)複数人へお茶を出す場合についての質問です。 お客様の国では紅茶を飲むことが多いようですが、こちらの出席者の中には紅茶を苦手とする人がいます。 そういった場合、紅茶を飲めない人(招く側)にだけ別の飲み物を出すことは、相手に対して失礼になるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大人と子供の関係って??

    失礼します。悪い事をすると子供を叱る大人。でも大人も悪い事をしている。逆に子供に指摘されると、力でねじ伏せる大人。子供を受け止める大人の接し方ってどうすればいいんでしょうか??お互いが納得するのは難しいと思いますが・・・・・。

  • なんで子供欲しいの?女性の方。

    子供が欲しい、と思う/思った理由を教えて下さい。特に女性の方。 子供はいた方が良いと言われます。 年配の人に言われるならまだしも、独身の人にまで。独身に何が分かるの?って感じデス。逆に子供を育てた事のない人は優しさがない、と子を持つ年配の人に言われます。これもまた?って感じデス。 何を根拠にそう言ってるのか知りたくて質問しました。

  • 強引なひと

    こちらからはなんの要求もアプローチもしていないのに、やたらと本を貸してくれたり、くれたりする人がいて困っています。その人は年配のおじさんで、何事にも丁寧すぎるほど丁寧ですが、時に慇懃無礼という言葉を思い起こさせるようなずうずうしく失礼な人です。人の注意を自分に常に向けさせたい、子供のような自己中心的な人です。私自身もうんざりしていまい、そっけない態度や無視をしたりしています。でもこれでは私自身も子供っぽいというか同じレベルに落ちてしまったようで…大人の社会人として相応しい態度ってどういうものでしょうか。お考えをお聞かせください。

  • 見覚えが、ある様な無いような方から声を掛けられた場合

    23歳・男です 昨日、喫茶店での商談が終わりお客さんが帰った後、私は一人残り、席でパソコンをたたいておりましたら年配の女性(推定50歳代前半の上品な方)が「いやー久しぶり!どうしてるの」って声を掛けて来ました。 失礼ながら私はその人が誰だか全然わかりません。(未だに分かりません)「どちら様?」と聞くのも大変失礼だし、私も全力で相手に気づかれない様に何とか話をつなげました。 話の内容からすれば会社関係者である事は間違いない様です。 結局その方は約10分位、私の前に座りその後、その方の連れの方(超くVIPな感じの経営者風の男性)が見えたので「じゃね。たまには、うちにも顔だしなさいよ」と言れたので私も「今度、お邪魔させて頂きます」で別れました。 後から考えても、あの時、スグに「失礼ですが分かりません」と言い、あらためて名刺でも頂いておけば良かったと思い後悔しております。 しかし、相手が年配の方だしあの状況で「どちら様ですか?」なんて失礼な事は言えないし・・・。 皆様なら、こんな場合はどうなさいますか?ぜひご意見を聞かせて下さい。

  • イライラしない方法を知りたいです

    こんばんわ。 質問失礼致します。 現在コールセンターで仕事をしているのですが、常識のない客にイライラしてストレスがたまっています。 私のイライラする客の特徴として、 ・敬語が話せない(冒頭よりため口) ・態度が横暴 ・上から目線 上記のような人間としての教養に乏しい客にイライラしてしまいます。 毎日2.3人はこういう客にあたり、ストレスが日々とてもたまります。 しかも相手はいい歳した高齢の客です。 こういう大人がいるから子供がバカなんだろうなと思うレベルの残念な大人たちです。 客は変えることはできませんし、こちらの心の持ちようを変えるしかないと思っているのですが、イライラしないいいかわしかた、スルーの仕方などないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 夏は熱い飲み物それとも冷たい飲み物?

    夏は熱い飲み物それとも冷たい飲み物? どちらの方が体の為にはいいのですか? 私は冷たいのがやっぱりいいと思うのですが、 冷たいのは体に良くないという人もいるので。

  • 日増しに大人の女性にのめり込んでしまいます。

    地方の18才♂です。 38才の都内23区在住の独身女性から借金しています 案外優しいし綺麗な人です。 入籍してこのまま東京で暮らすなら借金は返さなくても良いと言われました その女性には色んな面で世話にもなったし良い関係です。 大人の女性を相手に付き合っていたといえば相手に失礼ですが、そんな感じでした。 それに、こんな僕が今更、田舎に帰っても誰も待っていないし田舎には仕事もない。 大人の女性相手に遊んでいるつもりが気がつけば身も心もカタに嵌ってしまっていました。 女性は僕を大切にしてくれますが人前に連れ出される事も多くまるでアクセサリーの一部の様な扱いを受けると思ってしまう事もあります。 くだらない質問を長々と書いてしまいましたが最終的には入籍も考えていますが、ありと思いますか? 厳しい意見でも謙虚に受け入れて、お礼は必ず書きますので回答お願いします。