• ベストアンサー

今週末、初めて彼女の家に行きます。(主は高校生です)

今週末、初めて彼女の家に行きます。(主は高校生です) 家には彼女の両親がいます... もちろん、あいさつをするのですが!!  実は「初めまして」では無く、向こうの両親とは面識がありまして。 彼女と付き合う前、主の家の近くまで彼女の両親が車で送ってってくれまして... 何と言って、彼女の両親にあいさつをすれば良いでしょうか?

noname#115834
noname#115834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunwinter
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

元気よく「こんにちは、おじゃまします!」と爽やかに言いましょう。 その後「先日は車で送って頂きありがとうございました!」と腰から 上半身を45度に曲げ礼をしましょう。 もしあなたの名前を先方が知らない場合「○×さんと同級生(?)の ○×△です。」と名乗りましょう。付き合っているとか交際だとかの 発言は控えましょう。挨拶や話をするときは相手の目を見てポケット に手を入れず、爽やかな微笑を浮かべましょう。 緊張するかもしれませんが頑張って下さい! 帰りの挨拶「さようなら、お邪魔しました!」も忘れずに!

関連するQ&A

  • 今週挨拶にいきます

    タイトルのとおり今週に彼女の両親に結婚の挨拶にいく予定です 彼女とは付き合って4年になります。彼女の両親とは一緒に食事に行ったりする間柄なんです。挨拶に行くことは伝えてもらってるんですが どんな会話をしたらいいのか、どんな話の流れがいいのかわからないのですが教えてください。 まだ1週間あるのですが緊張しています。自分の中で台本みたいなものを作りたいのでお願いします。

  • 高校の家

    私は今、父方の祖母と祖父と3人で暮らしている中学生の女子です。 現在高校受験を控えて頑張っているのですが、私は私立校に行きたいと考えています。 私立校でもう行きたいと考えている学校は決まっているのですが、高校という節目に両親のもとへ帰りたいと思っているのです。 両親のもとへ帰りたいと言いますと、私の家庭環境は少し普通と違って複雑で、私の両親は私が小さい頃理由は知りませんが、父方の両親のもとへ預かられました。 それからというもの、13年間ずっと父方の両方と暮らしてきています。 両親のもとへは4人の弟が産まれ、私は普通から見れば一人っ子のような存在です。 だからといって両親とは関わっていない訳ではありません。 土日や長期間の休みなどが入ると両親の家へ泊まりにいったりします。 でも両親は両方高卒で収入は多いとは言えません。 互いに一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、私は今の生活でも幸せを感じるし、こっちで高校生活を送りたい。という気持ちとやっぱり両親と暮らしたい。という気持ちがあるのです。 どちらも血の繋がった大切な存在を私は選ぶことができなくて今とても苦しいです。 刻々と受験は迫るし、両親の家とこちらの家は近いとも言えません。 可児市と鵜沼市ですから。だから学校選びにも苦労するのです。 私は帝京大学可児高校に受験したいのですが、両親と暮らすとなると遠いです。何を考えたらいいかわかりません。 15の私にとってすごく苦しい問題です。 どうか大人の意見をください。 長々とスミマセンでした

  • 彼氏の家へ初めての訪問

    先日、私がなかなか彼氏の家に遊びに行かないのでちょっとした口論になりました。 ちょくちょく誘われるのですが、初めて行くのに彼の家にご両親ともいないので私はあまり気が進みません。 ちなみに私はご両親との面識はありません。 私としては最初の訪問なのでご両親(またはどちらか)がいるときに挨拶をして… その後ご両親の留守でも(ある程度は)気軽に行きやすくなると思うのです。 ですが、彼のご両親が自営業で遠方を回ることが多いうえ休日などはほとんどなく、夜遅く(23時とか0時)でないといないそうなのです。 そんな時間に挨拶に伺うこと自体非常識だと思いますし、 でも長く付き合っていきたい人なので最初の挨拶はしておきたいし… ちなみに彼は私の家に初めてくるとき、私の両親がいるときに手土産をもって遊びにきてくれました。 手土産を用意してるとは思わなくて驚いていたら「常識だ」と言われました。 でも私が上記のような考えを言うと面倒くさそうに「気にしなくて良いからおいでよ」と言うので困っています。 こういったことは初めてなので一般論を伺いたいです。 私がこだわりすぎでしょうか? また、「自分だったらこうする」などのお答えも嬉しいです。

  • 施工主は謝るべきか

    今、我が家の前の家が新築の工事をしています 道が狭く工事の車が止まるとうちの車が出なくなってしまうので、その間工事の人に頼まれて、面倒くさいのですが車を一旦道に出しています 道に出している間の車は、工事の会社が雇った警備員が見ているので大丈夫、とのコトです 夕方リビングでくつろいでいると、その警備員が急に部屋に入って来ました 「工事終わったので車戻してください」と 私はインターホンすら鳴らさず勝手に部屋に入ってきたのに驚き、そして怒りました そのコトをたまたま工事の進み具合を見に来ていた施工主にいうと「それはひどいですね」と言って工事の担当に電話をしていました 工事の担当の人は「申し訳ありませんでした」と夜に挨拶にきました ・・・が施工主からは一言も「すいません」と、ありません 確かに施工主からすれば、自分が頼んでる工事会社が委託している警備のコトまで管理出来きれない、と思ったのかもしれませんが、私たちからすれば、「長」は施工主であるので、そういう気持ちが無くても一言「すいません」とあればご近所付き合いとして気が済むとおもうのです 法律の話しでは無くマナーとか人間の気持ちの話しになっているのかもしれません 前から挨拶してもふてくされた感じだったり工事の挨拶に来なかったりというのが影響しているのかもしれませんが・・・ このコトを知人や会社の同僚に言うと6対4くらいで「謝るべきだ派」と、「そこまでは無理派」に分かれました 今回のコトだけを冷静に見た場合、あなたはどう考えますか?

  • 人の家に行ったときの挨拶

    友達とかの家に遊びにいったときに、そこのご家族さんと家で出くわしたときはやはりこちらから挨拶するのが常識でしょうか? または私の家に私以外の家族のものに会いにきた面識のない人にもこちらから挨拶するもんでしょうか? 私は人の家に上がらせてもらったときはそこのご家族さんと会ったときは私から必ず挨拶しますが 逆に私の家に私の家族の私とは面識のない知り合いや友達が来た場合は基本的にこちらからは挨拶しません。自分の家では基本的にオフモードで愛想があまりありません><

  • 彼のお家

    恋人は30代実家暮らし、私は20代一人暮らしの女です。 付き合って3年ほどになります。 彼のお宅には何度かお邪魔しています。 (内容は彼が荷物をとりに行ったり、 自宅でしか出来ない用事を済ませるために部屋によったりです。) ただ、ご両親に恋人としての挨拶はちゃんと出来ていません。 一度会釈程度の挨拶はしたのですが彼が恋人とは紹介できず、友人として紹介されました。 先日、彼がいつものように荷物をとりにいき、 すぐ済むからと彼の実家の前に車をとめました。 私は助手席で待っていたのですが、数分後、 彼の母親が出かけるために家からでてきました。 すぐに気づいて彼のお母さんがこちらを見たら挨拶しようと思っていたのですが、 こちらに見向きもせずに出かけていってしまいました。 実家や実家の前(車の中など)にお邪魔していたにもかかわらず きちんと挨拶をしていなかったこと 息子さん(彼)が私の家に頻繁に泊まっていて家を留守にしがちなこと などで、もしかしたら悪い印象をもたれているのではないかと いまさらになって心配になってきてしまいました。 実際、お家にお邪魔したりと私の行動は軽率だったと思っています。 彼もいい年齢なので親にいちいち彼女がいるなどのことは伝えていないようなのですが、彼の親も私の存在には気がついていると思います。 彼は結婚についてなど色々といわれるのが嫌でちゃんとした話はしていないようなのですが。。 よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼氏の家に行くとき(高校生)

    こんにちは。 私、彼、共に高2です。 付き合ってから初めて彼の家に遊びに行くのですが、 お菓子などを持っていくべきなのでしょうか? 彼が私の実家に来たときは、何も持ってこなかったのですが 両親はそのことについてまったく何も思っていないようで それが普通なんでしょうか? でも女の子と男の子は違うのかな、とも思います。 また、彼の家族の方が家にいた場合は、 挨拶をしたときに渡したほうがいいのでしょうか、 それとも彼に渡すべきですか? よろしくお願いします。

  • 彼女が家に来てくれなくなりました。

    前にここで不良の件で質問させていただいたのですが、 僕は不良につけられる身になってしまいました。 なので、最近は毎日両親の車で家へ帰ってます。 それで、彼女と一緒に帰れなくなったので、 両親の迎えの車に一緒に乗ってもらっています。 ちなみに、お互いの両親は僕達が付き合ってることを知ってます。 ここからが本題です。 この前、彼女に「今日は迎えどうする??」と電話をしました。 すると、彼女は近くに友達がいたので電話をしてるのに関わらず、 友達と話しをして、僕の言葉に反応せず、ただひたすら笑っていたのです。 彼女を心配している僕からすると、「なんだそれは」という気持ちになるわけです。 なので、まず少し反省させようと思い、「電話は少しで終わるんだから、 友達と話すのは一旦やめて電話に集中してほしかったな。うちの両親も困ってたから…」 と、厳しく言わないような感じにメールを送りました。 そしたら、「両親も困ってたから」という言葉が心に響きすぎたらしく、 勘定的過ぎる彼女なので「別れた方がいい」とか言い始めました。 しかし、お互い「好き」なのには変わり無いという理由で 別れる事はありませんでしたが、 僕の両親に見せる顔が無いと言い僕の家に来なくなったんです。 僕の彼女は、つい最近まで毎週のように僕の家に遊びにきてました。 毎週休日が楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。 それなのに、僕のたった一言が理由で家に来なくなるなんて嫌です。 ちなみに、家では性的な話はするものの僕の方から「実際Hをするのは早いからやめようね」と言っています。 なので、Hが怖いからという理由ではないと思います。 どうしても、家で遊びたいんです。 誰も邪魔しないし、それに、外を歩くと不良につけられて危ないです。 どうか、家に来るようにならないでしょうか。

  • 【彼の家へおよばれ】どこまでしていい・・?

    こんにちは。 現在付き合って3ヶ月弱になる彼がいます。 まだ3ヶ月ですが、結婚できたらいいねというような話もちらほら出始めてきました。 そんな中、彼から 「今度(ご両親が)家で一緒にごはん食べようっていってるんだけど・・」 と言われました。 私は「うん」と答えたんですが、よくよく考えてみると、いろいろ問題が出てきました。 外食ならば何も問題はないのですが 家となると、私も何かお手伝いをしないといけないと思います。 ですが、それはどこまでしていいんでしょうか。 あまりでしゃばりすぎても良くないと思うし、かといってお手伝いをしないのも良くありません。 でも、まだ結婚が決まったわけでもありません。そうすると人の家の台所に立ち入るべきではないのでは。と思うし。。 彼のお父様とは何度も会っており、面識があるのですがお母様は軽く挨拶をした程度しかなく、今回が初対面に等しいため緊張してます。 私は26歳。彼は31歳です。 マナーを知らないふつつか者に良いアドバイスをください。 ご経験者の方にも、「私はこうした!」などのお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 近々彼氏の家にいくのでどんな挨拶の仕方がよいですか?

    つきあって9ヶ月の彼氏がいるのですが、まだお互いの両親に逢ってないです。彼氏は私の家にきますが、たまたま両親がいないので逢えなくて。 で、私もそろそろ彼氏の家に行く雰囲気になってきているので、まず、 ☆向こうの家に行ったらどんな挨拶をしたらよいですか? ☆自己紹介はどのような言い方が好ましいですか? ☆手土産は何がいいですか? ☆手土産を渡すタイミングはいつがいいですか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m