• ベストアンサー

CD-Rに記録したファイルは消せますか?

仕事などで人に文書を渡すときにCD-Rに入れて渡すことがあります。 そのCD-Rが戻ってきてまた次の文書を入れて渡しています。 そうするとCD-Rにたくさんのファイルがちりばめられることになってしまい、最新のファイルを見つけられにくくなります。 以前のファイルはもう必要ないので「削除」するか、見えないようにしたいのですが、できますか? CD-RWではなくCD-Rでやりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.3

空き容量が多ければ書き込む前に、「前セッションを読み込む」のチェックをはずします。  新たに書き込んだものだけが読み込めますが、技術の高い人が操作をするとふるいものまで見ることも出来ますが、通常は見えません。  書き込みソフトの違いでどうなるかは不明ですが、私はBHAのB'sでやってます。

beat118
質問者

お礼

わかりました。やってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

前のセッションを無効にすれば、見えなくなります。

beat118
質問者

お礼

「前のセッションを無効にする」というのがあるんですね。やってみます。 ありがとうございます。

• izumokun
回答No.1

たぶん、普通ではできません。そのようなソフトがあれば、話は別ですが。  なお、「最新のファイルを見つけられにくくなります」ということですが、それは勘違いです。更新日時順に並べ替えさえすれば、簡単に解決しますよね?それとも私が勘違いしているのかな?

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手に見せたいのが「最新」のものならば、一番新しい更新のファイルでいいのですが、いくつか入れたあとで、渡したいファイルは、その中の「これ」なんだ!という場合、他のファイルを消したり見えなくしたりしたいんです。