• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乳頭のページェット病について)

乳頭のページェット病について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「貨幣状湿疹」 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_27_0_0_0 (アトピー性皮膚炎) このページで特に「症状」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。 「ベーチェット病」に関しては、 ◎http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/he1.htmlhttp://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/igaku/he1.htmlhttp://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuubercet.htm ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_69_0_0_0
noname#2633
質問者

お礼

何度も回答していただいて、ありがとうございます。 私は小さい頃からアトピーがあるので、 今回の症状もアトピーかもしれません。 そう考えて、少し気が楽になりました。 「ベーチェット病」ですが、 私も質問をする前に家庭医学辞典で調べた時に 「ページェット病」と「ベーチェット病」という 酷似した名前に戸惑ったのですが、 恐らく私の症例に当てはまるのは「ページェット病」ではないかと思います。 私も少し検索して調べてみたのですが、いくつかのサイトに 「乳頭ページェット病」という名前で載っていました。 ただ、MiJunさんに教えていただいたサイトは 内容が違うようなんですよね。 誤植(?)でしょうか?? でも、MiJunさんのおかげで色々なことがわかり、 とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳頭の異常

    初めまして。 一年前の夏から汗が原因で乳房に湿疹が起こり、乳頭付近が痒くてかいていたら黄色い分泌物や、ひどいときには血が出てくることがあり、それをガーゼで保護していたら、そのガーゼを留めるテープでまた乳房が腫れて蚯蚓腫れのようになってしまいました。 幾らなんでもこれはひどすぎると思って乳腺外科を受診し、その黄色い分泌物を採取して生化学検査をしてもらったところ、乳癌などの病気ではなく、単なる湿疹であることがわかりました。 それから皮膚科へ回されステロイド系の軟膏をもらったのですが、一年経った今でも完全には治りません。 また、左の乳輪の下ににきびのようなものが出来てしまって、それも1年近く治らないでいます。しかしそのできものもひどくなるというわけではなく、症状は現状を保ったままです。ただ治らないのは何か理由があるのだろうかと…。 最近では茶色いほくろのようになってしまったのでこれはほくろなのかどうかというところも気になります。 それから、その乳腺外科を受診した時にも少しみられていた症状なのですが、左の乳頭に亀裂が出来て、乳頭の真ん中に線が入り乳首が正常の場合二分化したような状態に見えてしまいます。 硬くなると目立たないのですが、普段の状態の乳首に異常を感じます。 調べてみると、陥没乳首の人にも見られるようなことが書いてあったのですが、自分は陥没ではないし、授乳もしていません。 ただ、亀裂が入った原因として考えられるのは、もともとアトピー持ちで皮膚が弱く、乳首を湿疹の為にかいてしまい、傷つけてしまったことかと思っているのですが…。 乳腺外科も皮膚科も一年前に受診したきり行っていません。 誰にも相談出来なくて、意を決して病院に行く程の決定的なものも無く、恥ずかしくてためらってしまうのですが、こういった症状はやはり特殊なのでしょうか?

  • 甲状腺乳頭癌とヒト乳頭腫ウィルスの関係

    先週、甲状腺乳頭癌を切除する手術を受けました。 それとは別に2年ほど前から足にイボ(尋常性疣贅(ゆうぜい))が出来て皮膚科で外用薬(ブレオS軟膏)による治療を受けています。(しつこいイボでなかなか治りません・・・) インターネットで尋常性疣贅について調べていたら、原因はヒト乳頭腫(パピローマ)ウィルスが原因とありました。 そこで気になったのですが、この「ヒト“乳頭”腫ウィルス」と甲状腺“乳頭”癌は何か関係があるのでしょうか? 全くの素人で的外れな質問かもしれないのですが(なので主治医の先生にも聞き難くて・・・)よろしくお願いします。

  • 陥没乳頭の保険治療について

    片方の乳頭がくぼんでいる状態です。 かなり軽度だとは思うのですが、年に数回、片方だけ乳腺炎のような症状がでます。 (病院で診断をしていただいたわけではないのですが、腫れ・ほてり・痛みなどから、乳腺炎だと思いました。) 確かにくぼんでいる所に垢がたまりやすいようです。 そこで、美容外科で治療をしようかと思っています。 乳腺炎の場合、治療に保険が効くようですが、診断書等必要なのでしょうか? また乳腺炎になってしまうと、治療が遅れると思い、困っています。 もう片方の乳頭については、平らな状態くらいで、乳腺炎にもならないのですが、やはり普通の乳頭に比べると不衛生になりがちかと思い、そちらも治療したいです。 平らな状態くらいでも、陥没乳頭に分類されるのでしょうか? 片方だけ保険治療になるのでしょうか? また、保険治療をした場合、家族にバレてしまうのでしょうか? 家族にバレるなら、保険外で手術しようかと思います。 調べてみると一般的に、カウンセリング→手術→ガーゼ取替え→抜糸という経過のようですが、抜糸時に麻酔はあるのでしょうか? 乳腺炎のこともありますが、見た目も気になるので手術を受けたいのですが、傷跡は目立たないようにできるようですが、色はどうなるのでしょうか? 治療経験のある方の注意点なども伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • IPMN(膵管内乳頭粘液性腫瘍)について

    先日、70代前半の父がIPMN(膵管内乳頭粘液性腫瘍)と 診断されました。 腫瘍は主膵管にあり、レベル3で、悪性か良性か判断が つかない状態ですが、細胞の乱れた部分があるので、 すでに癌化が始まっている可能性があるとのことで、 膵頭十二指腸切除術を受けることになりました。 胃下部にもポリープが見つかり、そちらもレベル3だったので、 同時に胃も3分の1摘出するそうです。 膵臓には問題がないので、半分は残せるとのことでした。 インターネットで調べたところ、進行の早い膵臓癌とは異なり、 IPMNは良性が多く、悪性でも進行が遅いことがわかりました。 現在父はなんの症状もなく、元気にしています。 それでも、多くの臓器を摘出する手術を受けたほうがいいの でしょうか。 医師には「あと何年症状が出ないかは誰にもわからない。 症状が出てからでは手遅れになってしまうので、体力があるうちに 切除するべき。」と言われましたが、手術をしなくてもいいのでは、 と考えてしまいます。 元気とはいえ、70歳を過ぎてから、多くの臓器を摘出し、長期間 (6~8週間と言われています。)入院したら、その後の生活の質が 大きく変わりそうで心配です。 IPMNの治療法や膵頭十二指腸切除術を受けた方のその後の 様子など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺乳頭ガン 骨転移 診断

    甲状腺乳頭ガンの摘出手術を二ヶ月前に受けました。峡部のみ切除、リンパ節転移もあり全部で7個の腫瘍が見つかりました。いずれも5ミリ程度の微小ガンですが縦にずらりと並んでいて、とても珍しいケースだと説明を受けました。今後の転移について不安があります。肺転移や骨転移があった場合どのような自覚症状があるのかとても気になります。10日ほど前から左腕付け根の痛みが続いています。整形でレントゲンを撮りましたが異常は無いと言われましたが、実際に痛いのです。脇の痛みは他に原因があるのかとても不安です。

  • 乳頭から…

    お忙しいところ申し訳ありません。 質問させて下さい。 一年前位から乳頭から透明の分泌物が急に出るようになりました。 いずれ治まるだろうと思っていたのですが、今現在出ている状態です。 年齢は23歳で出産未経験です。 何か病気でしょうか? 薬を飲んでると…という話を聞いた事はありまして、思い返してみると今現在飲んでいるのはイブプロフェン配合の市販頭痛薬のみです。 しこり等はないように感じますが脇と胸の境目にかけての突っ張り感・違和感は最近感じています。 なかなか仕事が休めず病院に行けないため、少しでも教えて下さると有り難いです。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

  • 左乳管内乳頭腫の疑いが…。(長文です)

    久しぶりの質問です。皆さま、宜しくお願いします。 8月の下旬より左の乳頭より薄い茶色っぽい分泌液が出ている事に気がつきました。これはおかしいな!?と思い、かかりつけ医に相談した所、乳房にはしこりはないので、薬の副作用で分泌液が出る事があるので薬を止めてみましょうと言われました。(ストレスで2ヶ月程、処方された胃薬を服用) 薬を飲まなくなっても分泌液は、ほんの少しなのですが出るので、まだおかしいな?と思っていました。 先月の終りから不妊治療を始めたので、先生に聞いてみた所、ホルモン(プロラクチン)の影響があるのかもしれないという事で血液検査をしましたが結果は…異常なし。それでも分泌液が出るので不妊治療を始めた総合病院の中に乳腺科があるので紹介されて、10日の日に受診して マンモグラフィー・左右の超音波検査をしました。超音波検査の結果で 乳首の辺りに小さいしこりがあります。これが原因かもしれません。分泌液を採取して検査に出しますね。と言われ、現在結果待ちです。 乳頭腫の1~2%の割合で乳がんになっている可能性があるのでMRI検査を早く受けた方がいいとの事で25日(予約がいっぱいで25日になりました)に検査予定です。 もし乳がんだったらと考えると怖くて怖くて、どうしようもありません。主人は大丈夫!!って言ってますが、私はとにかく結果が出るまでは不安で不安で仕方がありません。 乳がんの可能性はあるのでしょうか?不妊治療をしているのでもし妊娠していて乳がんだと乳がんの治療が出来ないと先生に言われました。 同じ経験をされた方、同じ症状の方などなど…何か情報をお持ちの方、何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。(年齢は26歳です。)

  • 喉頭乳頭腫で手術が必要になりました

    喉頭乳頭腫で手術が必要になりました。 たぶん良性でしょうが、成長が早いため悪性の可能性も少しあるようです。 京阪神で良い耳鼻咽喉科のある病院を知っていられる方、教えて下さい。 内視鏡手術や、咽喉の手術で有名な先生はおられないでしょうか?

  • 甲状腺乳頭がんの再々発をどうする?

    84歳になります。 16年前に甲状腺がん摘出手術をして、7年目にリンパ節に再発したので、気管切開して手術。 このたび、PET・CT検査の結果、また右側の首に2か所(乳頭がん)見つかりましたが、遠隔転移はなさそうです。 総合病院の先生は、全身麻酔の手術になるだろう、とのことでした。 自分は、年齢的、体力的に無理だと思いますので、このまま様子を見ようかと思っていますが、 危険を冒しても手術に踏み切るべきか迷っています。 乳頭がんに詳しい方又は再発の経験をされた方、ぜひご意見お願いします。

  • 甲状腺乳頭癌

    京都市に住んでおります。 妻(40才)が甲状腺乳頭癌と診断され手術が必要といわれました。なるべく傷跡が残らないように内視鏡手術ができないかと考えておりますが、検査をおこなった病院ではやっていないとの事です。内視鏡手術ができる病院を教えていただけないでしょうか。また、来週に私が病院へ説明を聞きにいくのですが、注意点などあれば教えてください。 宜しくお願い致します。