• 締切済み

仕事の失敗談

会社で、会議や打合せ、電話の応対、敬語の使い方などで、 失敗したことや、上司に怒られた事を 詳しく教えて下さい。

  • esese
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

  • dialog
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

打ち合わせの席で・・・ その打ち合わせは食事をしながら、ということだったのですが、 私は食べるのが遅く、みなさんが食べ終えて資料を広げ、 熱心に打ち合わせしているところ「早く食べ終えねば!」 と打ち合わせに参加しながら一生懸命食べていたら、後で叱られました。 「皆が食べてなかったら、自分も食べない。 (そのときは片付けてきちんと打ち合わせに参加している姿勢をみせて)」ということでした。 社会人4年目だったので情けなかったです。

  • nights03
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

会社に入って2年が経ちましたがいまだに敬語ができてるとは思えません。また、失敗もたくさんしています。まずはメール。部内に出すはずのメールをうっかり外部に出してしまい恥ずかしい思いをしました。システムの設定を勝手に自分好みの設定にして苦情がきたりしました。こんな人間でも現在は1つのシステムを任されて運用しています。どんな失敗をしてもなんとかなってしまうものだと心底おもう毎日です。

関連するQ&A

  • 仕事で大きな失敗をしたことはありますか?

    こんばんは。 私は入社10ヶ月目の平凡なOLをしています。 もうすぐ1年が経とうとしているのに、なかなか 上司のようにスマートに仕事がこなせません。 それで、先日、上司を困らせる出来事があり、週末ですら胃に痛みを覚えるほどです。 (私の失敗ではないのですが、上司から見ると私の失敗に見えてしまうような事です。詳しく話すと長くなるので省略させていただきます) そこで、皆さんに質問なのですが、入社してから今までで一番大きな失敗談を教えていただけせんか? また、その失敗をどのように乗り越えたのか、対処法なども教えて頂けたら大変嬉しいです。 少しでも元気になりたいので、お願いいたします。

  • 入社して5日目に仕事で大失敗したら。

    ある男性がせっかく入社した会社(サービス業)で、5日目に大失敗をしています。 得意先のお偉いさんから電話がかかってきて、その応対をしているときタメ口を 使い、そのお偉いさんがすごく怒って、その会社の責任者が謝罪に行くということがありました。 マナーとして得意先の目上の人に対してのタメ口はご法度です。 そのタメ口を使った社員はどうなると思いますか。 (実は私もその社員の言葉使いの乱れはもともと気になっていました)

  • 仕事での失敗に落ち込んでいます

    営業部署の事務員(女)です。入社してもうすぐ1年が経ちます。 この間、私が処理をした書類に不十分な点があり、お客さんの支払日が上の人に正確に伝わらないというミスを起こしてしまいました。損失という訳ではないのですが、利益にして数百万の入金が、上の人にしてみれば遅れるという結果になってしまいました。資金繰りに支障がでるため、私の上司が役員の人から叱られるのは明白です。本当に申し訳ない事をしてしまったと思っています。 私のいる会社は中小企業ですし、不景気の影響で非常に業績が厳しいので気をつけろと社長からも注意を促されたばかりです。そんな時に平社員である私のつまらないミスで会社に迷惑を掛けてしまいました。もしこれが原因で運営が悪化し、最悪倒産でもしたら…と考え出すと何も手につきません。 私の上司はとてもいい人で、失敗を謝った時も決して怒鳴ったりせず「あぁそう。わかった」と言っただけでした。しかし会議などで社長ほか役員の人たちから責められるのは私でなくこの上司です。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 申し訳なさ過ぎて、少々接し方がぎこちなくなってしまいました。 自己嫌悪がはじまると本当にへこんでしまう性格なので、今後どのような気持ちでいればいいか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事できつかった失敗、説教

    仕事できつかった失敗、説教 先日、私の手違いで事務処理が遅れてしまいました。 私が新人というのもあり、前任者が退職してしまい、引継ぎで把握できていなかった部分があったことが原因でした。 この失敗で私の所属する会社の先輩や上司と、別会社の担当者に多少のお手数をおかけしてしまうことになるのですが、とりあえず定型の3、4行の文を作ることと担当者の判子をもらえれば済む程度でおさまりました。 それでも私は落ち込み、迷惑をかけた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 先輩や上司は苦笑いしながら「まあよくあることだ、初めてなんだし今度から間違えないようにすればいい」と言ってくださったのですが、その別会社の担当者に事情を説明するために電話したところ、ひどく怒られました。 「そっちの間違いをこっちに負担するのは筋違いじゃないのか?」 「なんでわざわざ私がやらなければならないんだ、勝手に仕事を増やすな」 と言った内容を30分ほど繰り返されました。 こちらも簡単な内容ですが、やってもらわなければならず、ひたすらに謝りながらお願いをしました。 私が悪いわけだし、そこは真摯に受け止めました。 結局途中で私の上司が代わりに電話に出て、上司も謝りながらお願いし、その担当者は渋々了承しました。 私の上司も「こんなお願いであんなに怒る意味がわからない」と首を傾げていました。 先輩は「こんなこと忘れてしまえ、気持ちを切り替えて仕事しな」と言ってくださいました。 この一連の騒動で、私は正直言って涙が出そうになるほど悔しかったです。 自分が処理を間違ったこともそうですが、自分の間違いで上司にまで謝らせてしまったのが申し訳なくてたまりませんでした。 みなさんも、「なんで?」みたいに怒られて悔しい思いをするのはしょっちゅうあることなのでしょうか? 私はまだまだ新人なので、また失敗しないかと正直不安です。

  • 仕事で失敗しましたが

    会社の信用を損なうような失敗を立て続けにおこしてしまいました。 損失も結構大きいです。 自分は顧客と会社へ申し訳ない気持ちでおり、謝罪等は済んでおります。 通常であれば上司や社長から厳しく叱責を受け、始末書ものの失敗だと思うのですが、 まったくそういう気配も無く、『いい勉強になったな』、『次に繋げればいい』ということしか 言われません。 いったい何故ペナルティがないのか不思議でなりません。 会社はどのような考えがあるのでしょうか?

  • 信じられない失敗談を教えて下さい。

    信じられない失敗談を教えて下さい。 いつもという訳ではありませんが、 会社で失敗ばかりしています。 先日もある家の外回りの工事の見積りに行って来たのですが、 同じ名字の家が近所に鬼のようにあって、 見事に違う家の見積りを作成してしまいました。 会社印まで押してあるので、 引くに引けない状態です。 違う家だと気付くの遅すぎ… とまぁ、こんな感じで信じられないような失敗をされた方がおられましたら、 体験談を教えてください。 色んなお話を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフ初心者の失敗談

    会社の付き合いでゴルフを始めようとしています。 参考にしたいので、ゴルフを始めたばかりの頃の失敗談を教えてください。 (例)スイングしたら上司に直撃した、など。

  • 仕事で失敗を恐れずチャレンジとは

    よく会社で上司が、失敗を恐れずチャレンジしろと言いますが、絶対にしてはいけない失敗もあると思うのですが、チャレンジした結果しょうがないというミスもあるのでしょうか?

  • 大失敗談は?

    皆さんの過去これまでに犯してきた大失敗談は何ですか? 自分は、つい2日前バレンタインデーの日に友達に「チョコくださ―い。w」(相手には彼氏がいるので友チョコとして欲しかったんです。)とメールを送ったら3分後に電話がかかってきて「もう2度と関わりたくない!ウチの連絡先全部消して!お願い!」と言われた事です。 今マジへこんでます。

  • 職場での電話応対

    最近事務関係の仕事を始めたのですが電話応対で悩んでいます。 基本的に電話は先輩や上司に取り次ぐだけなのですが、緊張して慌てて変な敬語になったり、言いにくい社名で噛んでしまいます。 あと電話の相手の方の名前が聞き取れなかったり、取り次ぐ際にボタンを押し間違えたり… とにかく失敗ばかりで… 先輩も簡単だからと電話応対の方法を詳しく説明してくれず、そのわりには間違える度に注意されます。 電話に出るのは一日2~3回程度なんですが、取らない日もよくあるのでなかなか慣れません。 どうしたら失敗せずに上手くできるかアドバイスを下さい><

専門家に質問してみよう