解決済み

Time Machineによるバックアップが失敗します。

  • 困ってます
  • 質問No.6102505
  • 閲覧数2655
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

Time Machineによるバックアップが失敗します。
エラーメッセージは
「一時的に問題が起きた可能性があります。後でバックアップをもう一度やり直してください。問題を解決出来ない場合は、ディスクユーティリティを使用してバックアップディスクを修復して下さい。」です。

ディスクユーティリティで修復をしたのですが、こちらもエラーが出ます。

ネットで過去事例を探しましたが、解決出来ません。
何かよい方法をご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (3224/7331)

他カテゴリのカテゴリマスター
Time Machineの機能は最初にフルバックアップを行って、次からは差分のバックアップを定期的に行うものですが、あなたの場合は最初のフルバックアップでエラーでしょうか?
2回目以降の差分バックアップでエラーが起こっているのであれば最初のフルバックアップからやり直してみることをお勧めします。
尚、念のためにバックアップの元(OS Xのパーティション)もディスクの修復を行って下さい。
序に、Time CapsuleのHDDとバックアップ元のパーティションについてアクセス権の修復も行って下さい。
補足コメント
lajendora

お礼率 100% (6/6)

教えていただいたように、差分バックアップでエラーになったので、
再度フルバックアップで試してみる、で解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-13 10:11:33
お礼コメント
lajendora

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。

差分バックアップでエラーです。
気が付くと、今年の3月7日以降バックアップが取れていませんでした。
(それで気が付いた。)
現在、バックアップ元のディスク修復を行い、フルバックアップ中です。
(スバース・ディスクイメージ・バンドルを削除したら、フルバックアップが始まりました。)
まだ終わっていませんが、順調に進んでいます。
投稿日時 - 2010-08-13 06:50:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

バックアップ先のHDDに問題があるのでは?

故障しかけているとか、ファイルに何か不具合があるとか。
一度初期化して、それでも使えないかを確認してください。
お礼コメント
lajendora

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
バックアップHDDにはTime Capsuleを使用しています。
他のファイルもあるので初期化は厳しいです。
投稿日時 - 2010-08-11 19:09:38
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (9/38)

USBは直結していますか?ハブを使用するとうまく行かない場合があります。
お礼コメント
lajendora

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
TimeCapsuleにLAN接続しています。
投稿日時 - 2010-08-11 19:11:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (3224/7331)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ディスクユーティリティで修復をしたのですが、こちらもエラーが出ます。
そのエラーメッセージを補足すると確実なアドバイスが得られると思います。

>バックアップHDDにはTime Capsuleを使用しています。
そのHDDにリード、ライトのエラーが発生していることも考えられます。

>他のファイルもあるので初期化は厳しいです。
ファイルを他の媒体に退避して初期化することも考える必要がありそうです。
お礼コメント
lajendora

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
もう一度、ディスクユーティリティの修復を試した所、正常に終わりました。
ログを見る限り、問題があった訳ではなさそうです。
2010-08-11 21:32:57 +0900: ボリューム“Time Machine バックアップ”を検証して修復
2010-08-11 21:32:57 +0900: 修復ツールを起動中:
2010-08-11 21:33:05 +0900: ジャーナリングが有効な HFS+ ボリュームを確認中です。
2010-08-11 21:33:05 +0900: 大文字/小文字を区別するボリュームを検出しました。
2010-08-11 21:33:06 +0900: エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。
2010-08-11 21:33:11 +0900: カタログファイルを確認中です。
2010-08-11 21:49:53 +0900: マルチリンクファイルを確認中です。
2010-08-11 22:19:01 +0900: カタログ階層を確認中です。
2010-08-11 22:52:15 +0900: 拡張属性ファイルを確認中です。
2010-08-11 22:58:25 +0900: マルチリンクディレクトリを確認中です。
2010-08-11 23:36:29 +0900: ボリュームビットマップを確認中です。
2010-08-11 23:36:56 +0900: ボリューム情報を確認中です。
2010-08-11 23:36:56 +0900: ボリューム“Time Machine バックアップ”は問題ないようです。
2010-08-11 23:37:20 +0900: ボリュームの修復が完了しました。
2010-08-11 23:37:21 +0900: ボリューム用のブート・サポート・パーティションを必要に応じてアップデート中。
2010-08-11 23:37:21 +0900: 修復ツールが完了しました:

その後、ほとんどのファイルを除外して試して見たのですが、やはりバックアップはとれません。
「クリーンアップ中」と表示されたあと、突然終了する感じです。
投稿日時 - 2010-08-12 08:58:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> ディスクユーティリティで修復をしたのですが、こちらもエラーが出ます。

> バックアップHDDにはTime Capsuleを使用しています。

Time Capsuleのハードディスクを、「ディスクユーティリティ」で修復できないと思いますが?
というより、どういう手順をふめば、ディスクユーティリティからネットワーク上(Time Capsule)のハードディスクにアクセスできるんでしょうか?私にはできません。ぜひ教えてください。

Time Machineがバックアップに失敗するのは、Time Capsuleのネットワークが、バックアップの途中で切れてしまうことが、原因のほとんどです。電波の強さとか、電子レンジなどの電波干渉の発生源の有無とか、そういう面から調べるのが有効だと思います。
お礼コメント
lajendora

お礼率 100% (6/6)

Tme Capsuleのディスクがマウントされていれば、ディスクユーティリティは使えました。
マウントするには、
1.バックアプを起動させる。(マウントされる。)
2.TimeCapusuleの共通ディスク上にあるスバース・ディスクイメージ・バンドルをダブルクリックしてマウント。
の2つの方法がありました。

ネットワークが切れることが多いのですね。ありがとうございます。
そこを確認してみます。
投稿日時 - 2010-08-12 09:13:27
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> Tme Capsuleのディスクがマウントされていれば、ディスクユーティリティは使えました。
> マウントするには、
> 1.バックアプを起動させる。(マウントされる。)
> 2.TimeCapusuleの共通ディスク上にあるスバース・ディスクイメージ・バンドルをダブルクリックしてマウント。
> の2つの方法がありました。

それはTime Capsuleのハードディスクではなく、Time Machineが作成したディスクイメージ(仮想的なディスク)です。Time Capsuleのハードディスクのボリューム名(ディスク名)と異なる名前がついているので、別物であることは、すぐに理解できますよね?
そのディスクイメージに対して、「修復」を行うことに、意味はありますが、それをしても、Time Capsuleのハードディスクに対して、修復を行ったことにはなりません。
お礼コメント
lajendora

お礼率 100% (6/6)

確かに違う名前でした。
ということはharawoさんが言われていたように、
Time Capsuleのハードディスクを直接修復することは出来ないのですね。
(不思議な気がしますが。)
ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-13 06:55:18